(仮)日本共産党 松戸市議会議員 うつの史行のブログ

日本共産党松戸市議団 電話:047-366-7403 メール:utuno@wine.plala.or.jp

市の測定に立ち会いました

2011-05-23 22:58:22 | 議員活動
このブログ記事をお読みになる前に、放射線記事の「注意事項」を必ずご一読下さい。
*****

松戸市の放射線レベルのライブ配信はこちらです。

*****

今日、午後から松戸市の放射線量測定がおこなわれました。
実施されたのは小金北保育所、古ヶ崎保育所、小金原保育所、牧の原保育所、六実保育所、八柱保育所、松戸中央公園、21世紀の森と広場の8カ所で、私は2つの公園の測定に立ち会いました。

【松戸中央公園】
13:30からの測定は、NHKをはじめ多くのマスコミ記者が集まる中でおこなわれました。
私はもちろん、みわ由美前県議山口正子市議も立ち会いました。
写真のように1mの高さで6分間測定し、2分・3分・4分・5分・6分と、5つの数値を記録し、平均値を求めるようです。
同じ場所で地上5cmでも同様に測定していました。



【21世紀の森と広場】
14:30からは21世紀の森と広場での測定です。ここでの取材はNHKだけでした。(夕方以降のニュースでたびたび流されました)
ここでも同様に、5cmと1mの高さで6分間の測定がおこなわれました。



測定結果については、私はもちろんマスコミも、勝手に公表するわけにはいきませんので、その点はご容赦下さい。
「本当に測定した数値をちゃんと公表してくれるか心配」という方もおられると思いますが、それについては大丈夫だと思います。マスコミを入れて10人以上の目の前で測定したのですから。
23日に納品予定で、納品後すぐに測定を実施していただいたのはよかったのですが、公表方法についてはまだ最終的に確定していなかったのはいかがなものか、と思います。
一刻も早い公表を、私も望みます。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松戸の一市民)
2011-05-23 23:33:16
測定の立ち会い、お疲れさまでした。
市がすぐに動いてくれて少し安心しました。
次は、3.8μSv/h の壁ですね...
日経新聞の安易な見出しなどを見ると、まだまだ不安になりますね。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110523/chb11052323110011-n1.htm

これからもよろしくお願いします。
市民ももちろん協力します!
返信する
測定立会いご苦労様です。 (小金原の二児のパパ)
2011-05-23 23:39:49
測定立会い画像見ました。マスコミ立会いの下の測定、かなり信頼できそうな感じでまずは安心しました。
うつのさんのように市民目線の議員さんがいてこういう活動されてるのは非常に心強いすね。
我々と子供達の未来のために頑張って下さい。
返信する
測定ありがとうございました! (松子)
2011-05-24 07:33:41
測定お疲れ様でした。
うつのさんのおかげで松戸市も動きだしたこと、感謝しています。
昨日は測定結果が公表されるかと頻繁に市のTwitterをチェックしていましたが、すぐ公表ではないのですね…
あまりに高い結果が出てしまってすぐに言えないのでは、と想像してしまいます。
どうか早期に除染をして子供達を守ってください!
どうかよろしくお願い致します!
返信する
Unknown (小市民です。)
2011-05-24 11:30:13
はじめまして。
日々の活動に感謝申し上げます。

今回の公式測定の件で、納得いかないことが多々あります。

◆何故、測定結果をすぐに発表してくれないのでしょうか?
問い合わせてもハッキリとした返事がもらえず、不可解でした。

◆立ちあいについての疑問、
保育所の測定では先生ひとりしか立ち会っていないところもあります。
これでは、いくらでもデータの誤魔化しが行われてしまうのでは?
そもそも今回の公式測定にあたり、事前に市のHP上で周知されましたか?
探してみたのですが見つかりませんでしたので、申し訳ありませんが教えてください。
また、今後はどのような形で測定されていくのでしょうか?
一般市民の立ち会いはNGなのでしょうか?

◆放射線量測定とは少しずれてしまいますが、野菜の検査について、
野菜の検査については県が行っていることですが、
松戸市の野菜は原発事故後、2ヶ月経ってようやく検査されましたが、
その間、検査されない野菜が安心安全と言われ市場に出回っていました。
松戸市がこのことについて知らなかったわけではありませんよね?
県が行っていることだから、市には関係のないことですか?

なんだか、うつのさんを責めるような書き方になってしまい申し訳ありません。
そういうことではありませんので、誤解しないでください。ごめんなさい。

とにかく対策が全て後手後手に回っています。
なんとかならないものでしょうか?新しい情報が入る度に毎日ため息です。
また騙された。また騙された。と悲しくなります。
空間放射線量の測定が落ち着きましたら、
次は野菜の検査(サンプリング採取)に是非立ち会ってください。お願いします!!
できることなら松戸市独自の検査体制は整わないものでしょうか?
フォールアウトによる葉物野菜への被害はもう落ち着いたと思われますが、
今後はセシウムが擬縮されやすい野菜への影響が心配です。
返信する
ありがとうございました (小学生のママ)
2011-05-24 12:34:04
お忙しいなか市民のためにありがとうございました。測定結果、どうなるのか少し緊張します。私は子どもの頃から松戸で暮らしていますが、東京へ出るにも非常に便利ですし、緑が多くとても環境のよいところだと思っています。測定結果が悪くてもきっと改善する術があると思います。子どもたちと安心して暮らしていくためにも市で線量測定をしたことは大きな一歩だと思います。ありがとうございます。
返信する
感謝 (五香住民)
2011-05-24 15:28:24
うつのさんありがとうございました。

松戸市がまた一歩前進したことにホントに嬉しく思います。
ホットスポット地域なので不安でしたが、測定値が分かればどの程度汚染されているか明らかになりますし、私達市民も除洗や防衛することが出来ますよね!

この週末はうちの子供の小学校の運動会でした。
砂埃が舞う中で行われましたが…運動会の練習もずっと行ってきたので、どれだけ子供達は被曝しちゃったのかなぁと不安でした。

これ以上子供達の被曝から守る為に、なるべく松戸市全域で測定していただきたいです。

あとは市民に速やかに公表してくれることを願うばかりです。

今度の日曜日は、松戸市クリーンデーですね!

私も除洗を兼ねて家の周辺でも綺麗にしたいと思います。

いつかまた子供達が安心して暮らせる日を取り戻せたら良いなと思います。

これからも市民目線で、ご活躍して下さい!
よろしくお願いします!
返信する
Unknown (松戸市民)
2011-05-24 20:21:46
いつもありがとうございます。
今回の測定結果がいつ発表され、どのような見解がなされるかが大きな関心事ですが、今後の測定場所や計測計画などについても気になるところです。
柏をはじめ、松戸・流山・我孫子のお母さん有志での署名運動も始まりました。何とか皆さんで協力して子供達を守り、元の住み良い東葛にしたいものです。これからも応援しております。
返信する
>Unknown (松戸の一市民) (うつの史行)
2011-05-24 22:09:15
3.8μSv/hの壁・・・そうですね市民の声で乗り越えましょう。
勝算はあると思います。
返信する
>測定立会いご苦労様です。 (小金原の二児のパパ) (うつの史行)
2011-05-24 22:10:46
市も、測定すると言った以上、下手なことはしません。
そこまで行政の信頼を損ねる原因となった東電や政府の責任は軽くないですね。
これからもがんばりましょう。
返信する
>測定ありがとうございました! (松子) (うつの史行)
2011-05-24 22:13:22
確かに慎重になっていますね。本当なら公表の方法についても事前に練っておくべきなのですが。
除染活動は、とくに松戸市のような自治体にはとても有効だと思います。
市民ボランティアの募集なども必要になるでしょう、その際はぜひお力を侵し下さい。
返信する

コメントを投稿