(仮)日本共産党 松戸市議会議員 うつの史行のブログ

日本共産党松戸市議団 電話:047-366-7403 メール:utuno@wine.plala.or.jp

松戸市が測定器を貸し出します

2011-11-24 21:48:47 | お知らせ
「松戸の未来を取り戻す会」(通称:MMT)のブログはこちらです。
*****

松戸市の放射線レベルのライブ配信はこちらです。

*****

測定結果地図へのリンクを変更しました。こちらをご覧下さい。
これはgooglemapに各自治体が公表した測定値をプロットしたもののようです。(私が作成したものではありません)

*****

今日、情報が解禁となりましたのでお知らせします。

9月議会の一般質問で求めた放射線測定器の貸出し(私有地測定)がようやくはじまります。

12月5日(月)測定器の貸し出しと私有地測定の受付開始
12月6日(火)測定器貸し出し開始、私有地測定開始

1,測定器の貸し出し
○受付方法:電話受付のみ(平日 8:30~17:00)環境計画課受付専門ダイヤル:047-704-3987
○貸出場所:市役所本庁及び支所
○貸出台数:90台
○貸出対象:市内在住者、市内に固定資産税を有するもの、町会・自治会、市内に事業所を持つ法人
○貸出期間:1回1日
 (詳細)平日:本庁は9:00から貸出し、16:30までに返却。支所は10:00から貸出し、16:00までに返却
   土日休日:本庁のみ9:00から貸出し、16:30までに返却(年末年始を除く)
○その他:受け取り時に運転免許証や健康保険証等本人確認できるものの提示などが必要
     また市内に固定資産を有する市外の方は、固定資産税納税請求書類など固定資産を確認できる書類の提示が必要

2,私有地測定
○受付方法:電話受付のみ(平日 8:30~17:00)環境計画課受付専門ダイヤル:047-704-3987
○測定体制:1班2人体制、3班編制の計6人
○測定対象:市内在住者、市内に固定資産税を有するもの、町会・自治会、市内に事業所を持つ法人
○測定方法:職員が出向き、要望車立ち会いの下、希望する場所を測定

詳細は12月1日の広報まつど、もしくは市のホームページをご覧下さい。

-----

貸出期間が1回1日というのはスゴイですね、隈無く測定できそうです。
12月議会では、新たな放射能対策補正予算が組まれる予定です。

・・・ただ、先日報道があった柏市の対策予算は桁違いですね。3年間で33億円もの予算をかけるようです。

千葉柏市が除染計画案、総額33億円 保育園や学校優先 日経新聞 2011/11/19 2:50

千葉県柏市は18日、東京電力福島第1原子力発電所事故に伴う放射能汚染対策として、2013年度までの3年間に総額33億5100万円を投じる除染計画案を発表した。年間の追加被曝(ひばく)量が1ミリシーベルト以下になるように、子どもが集まる保育園や幼稚園、小学校などを優先して除染する。

今年度は17億円を投じて、学校や公園、屋外スポーツ施設を中心に除染を進める。校庭や芝生は表面から2~5センチメートルの土壌を入れ替えるほか、側溝や渡り廊下、屋上を洗浄する。

除染計画案では道路や公園、私有地の除染は市民の協力が必要として、除染方法のマニュアルを作るほか、除染を手掛けるボランティア団体への支援も検討。市民が私有地の空間放射線量を調べられるよう線量計の無料貸し出しも始めた。

除染計画案は住民の意見を聴いた後、年内に計画として決定する予定。柏市は「除染活動は前例が少なく試行錯誤するしかない。国の汚染対策特別措置法の対象としてもらい、支援を受けたい」としている。

柏市など県北西部は局所的に放射線量が多い「ホットスポット」になっている。特に幼稚園や保育園、小学校などの施設で空間放射線量が基準である毎時0.23マイクロシーベルトを超える場所が多くなっている。

-----

松戸市も特別措置法をフル活用して、全力で放射能対策をすすめて欲しいものです。

*****

現在、いただいたメールへの対応が困難な状況です。お返事が出来ていない皆さん大変申し訳ありません。
対応が可能になり次第、ブログでお知らせしたいと思います。ご容赦いただけますようお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿