(仮)日本共産党 松戸市議会議員 うつの史行のブログ

日本共産党松戸市議団 電話:047-366-7403 メール:utuno@wine.plala.or.jp

「東松戸病院の存続・充実」「こどもの遊び場の除染」の申し入れ

2012-03-06 22:10:04 | 議員活動
「松戸の未来を取り戻す会」(通称:MMT)のブログはこちらです。

*****

測定結果地図へのリンクを変更しました。こちらをご覧下さい。
これはgooglemapに各自治体が公表した測定値をプロットしたもののようです。(私が作成したものではありません)

*****

今日は、東松戸病院の存続・充実を求める申し入れをおこないました。

この間、日本共産党松戸鎌ヶ谷地区委員会は「東松戸病院の存続・充実を求める署名」に取り組んでいます。
その第一弾として、1200筆あまりの署名を市長宛に提出してきました。



申し入れには、みわ由美千葉6区予定候補、伊藤よいちろう市議、山口正子市議と私、さらに地域の方が参加しました。

東松戸病院は、現在の高塚新田の場所で維持・充実をはかることを強く求めてきました。

*****

時間的に東松戸病院の申し入れより前ですが、「胡録台第2こどもの遊び場の除染を求める申し入れ」もおこないました。

胡録台第2こどもの遊び場は、胡録台地域の数少ない広場の一つで、子どもたちの遊ぶ場所であることはもちろん、盆踊りの会場やグランドゴルフ場にもなっています。
2月14日に、地域の皆さんと私、みわ由美元県議で測定会をおこなったのですが、広場全体として50cm線量でも0.3μSv/hを超えるような結果でした。(思ったよりも高かったです)
日本共産党として、この結果をビラにしてお知らせするとともに、こどもの遊び場を利用する老人会や婦人会の皆さんと、「除染を求める申し入れ」を市長に提出しました。



現在のところ、胡録台が特措法の除染対象地域に指定されているか分からないため何とも言えないのですが、仮に対象となっていなかった場合でも、平均0.23μSv/hを超える子どもの施設である以上、市として除染を実施すべきと訴えてきました。

・・・議会中でなかなかブログを更新できず、申し訳ありません。今議会は、予算審査特別委員会の委員になったため大忙しです。
まあ本業はブログではなく(笑)、議会審議ですので、当面はそちらに集中することになると思います。

とはいえ、いまだに公表されていない「除染実施計画への意見に対する回答」や、特措法の「除染対象地域の決定」など、いつ重要な情報が手に入るか分かりませんので、常にお知らせできるような態勢は維持したいと思います。

*****

「福島原発の問題点を完璧に予見した」として、ネットで反響を呼んだ日本共産党の「吉井英勝」衆議院議員の講演会を、3月18日(日)松戸市民劇場で開催します。



吉井議員は、京都大学工学部で原子核工学を学んだ、国会きっての原子力の専門家として原発反対の国会論戦をリードしてきました。
ぜひ講演会にお越し下さい。
また当日の吉井議員への質問を、あらかじめメール等でも受け付けております、ご質問をぜひお寄せ下さい。(すべてを取り上げられるかは分かりませんが)

*****

ブログへのご意見、ご質問等は以下のアドレスにお願いします。
utuno@wine.plala.or.jp
可能な限り、お返事させていただきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿