(仮)日本共産党 松戸市議会議員 うつの史行のブログ

日本共産党松戸市議団 電話:047-366-7403 メール:utuno@wine.plala.or.jp

放射線測定器(ガイガーカウンター)

2011-05-02 19:50:36 | 日記
放射線測定器(ガイガーカウンター)を入手しました。

放射線の数値については、松戸市の公式twitterでは毎日15:00頃に、柏の国立がんセンターが測定した数値のほか、市原市、新宿区、さいたま市の数値が公表されていますが、市や私のところにも「松戸市でも放射線の測定と公表をして欲しい」という問い合わせが寄せられています。
今日、市に聴き取りをおこなったのですが「一般に公開されている地点では文部科学省の測定器が使われており、1000万円もする厳密なもの。一方で松戸市では10万円程度のものであるうえ、専門家ではないため測定方法も違うなど、責任のある数値が出せず、公表はできない」という回答がありました。

仮にそうであっても、可能な限り正確な計測に努め、それを公表して欲しいという市民の思いは当然ですし、学校や保育所、幼稚園などの屋外活動の判断材料ともなりうるのではないでしょうか。ただ同時に、私たち市民も公表された数値について冷静な対応が求められることは言うまでもありません。

当面、私自身が入手した測定器で、松戸市の放射線の数値についてブログやtwitterでお知らせしていきたいと思います。
なお公表した数値についてはあくまでも参考値であり、この数値にもとづく行動についてはご自身の責任においてご判断いただけますよう、ご了承下さい。
また、放射線量はリアルタイムで変化するため、公表する数値は数秒間の平均値もしくは最頻値になるかと思います。

【松戸市役所 議員控室】



コンクリートに囲まれているせいか、数値は低めで0.08~0.21uSv/h(マイクロシーベルト)、おおむね0.12~0.18uSv/hを行ったり来たりという感じでした。

【とある草むら 草の上】



葉物に放射能が濃縮されやすい、と一般的に言われているため試してみました。すると0.20uSv/h程度だった数値が10数秒で0.52uSv/hに・・・最終的には瞬間最大0.59uSv/hまで上がりました。(0.5uSv/hで警告ランプと警告音が鳴るようにセットしてあったのですが、作動しました)
予想通りだったので、ちょっとショックです。(いい意味で裏切って欲しかった)

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地べたを計ってください (知足)
2011-05-03 09:09:30
放射性物質は現在、雨によって地上に落ちています。雨水がたまった跡などの地べたを計ってください。そうしてそういう場所を子供たちがいじって遊ばないように注意を喚起してください。
地べたを計ってください02 (知足)
2011-05-03 09:17:06
0.6 uSv/h を超えると「放射線管理区域」になり 18 歳未満は立ち入りを制限されるレベルです。自治体は、住民の生命と財産を守るために、積極的に行動しなければなりません。県の指示がないから市は動かないでは、話になりません。県は県で、国の指示が無いから動かない。そうして悪魔の文科省は、20mSv/年(2.2 uSv/h)という途方も無い基準で福島の学校を管理しようとしている。この国は終わりです。

どうか市議レベルで地元の放射線量を測定すしHP にアップする運動を広範囲で起こしてください。0.6 uSv/h は「放射線管理区域」で 18 歳未満は立ち入りできません。
地べたを計りました (うつの史行)
2011-05-03 20:22:20
こんばんは。ご指摘を受け、さっそく地べたを計りました。
・・・驚きました。(ブログ記事でお知らせします)
他の方からもtweetやメール、電話でも声が寄せられていますが、松戸市がリアルタイムで放射線量を計測し、ustreamなどで配信することは可能だと思います。
当面は私自身、不定期且つ精度は疑問ながら、リアルタイム配信をしていきたいと思います。
教育現場の土壌測定を… (ギンちゃんのママ)
2011-05-07 23:04:45
幼稚園児と小学生の母です。お砂遊びが大好きな子供たち。放射能物質を食べてしまったら…と毎日心配しています。マスクは出かける時はしていても、多分遊んいる時は取っています。周りの子供がしていなければなおさらです。
どうぞ、園や学校で個々の測定を行うように呼びかけてください。早く実態を把握し、土壌の回復につながりますよう…どうぞよろしくお願いします。
教育現場について (うつの史行)
2011-05-08 14:21:38
こんにちは、うちの子どもも保育所に通っています。(まもなく1歳半)
公式発表されている数値は、地上10mなど高い場所の線量で、子どもたちの高さでは何倍にもなる、という結果が出ています。(那須町についてのブログ記事をご覧下さい)
一刻も早くそうした取り組みに市が踏み出すよう、働きかけていきます。
志が素晴らしいです。 (ガイガーカウンターオンライン)
2011-05-15 20:50:01
1000万円の高額機器でないとダメ、機器に慣れていないために数値が不確かではない、とかいう専門家の方もたくさんいますが、何を信じればいいのかわからない時勢ですから、自らで行動するという姿勢も必要だと思います。頑張ってください。
>志が素晴らしいです。 (ガイガーカウンターオンライン) (うつの史行)
2011-05-17 00:11:35
何を信じればいいか・・・私たちは目の前の「一つの事実」からスタートするしかありません。

行政も、国やマスコミの情報を鵜呑みにするのではなく、市民の声に耳を傾け、考え行動し、そして自らの目で「一つの事実」を確認すればよいと思います。
そこが本当のスタートラインです。

応援、ありがとうございます。
事業所境界の線量率 (元放射線取扱主任者)
2011-05-25 11:44:38
放射性物質を取り扱う事業所(小規模な所では研究施設)であれば、毎月事業所境界の放射線線量率を測定しているかと思います。松戸にどのくらいそのような事業所があるかはわかりませんが、
そこから線量率データを入手するのも手ではないでしょうか(たしか戸上の園芸学部にもあったはず)。
>事業所境界の線量率 (元放射線取扱主任者) (うつの史行)
2011-05-26 00:50:10
元放射線取扱主任者の方ですか、有用なコメントありがとうございます。
ぜひいろいろアドバイスなどいただけると、松戸での今後の運動に大きな助けとなると思います。
よろしければ今後ご連絡できる窓口としてメールをいただけると嬉しいです。ぜひご検討下さい。
Unknown (Unknown)
2011-06-06 23:06:26
ストリーミング配信を継続して行って下さいませんか?
頼りにしていた、柏市における屋外のデータを配信しているサイトがあったのですが、どういうわけか来週で終了するそうです。
東電・政府・マスコミから何らかの圧力があったのかな???と思えてしまうので、そうでないという証明のためにも、お願いします!!!

コメントを投稿