☆★海の街のお花屋さん★☆ ~愛知県 知多半島 南知多町 内海・豊浜~ ★☆内海生花&花大の日記☆★

海の街『南知多町』花屋兄弟日記♪

明日の花言葉・奮闘記・イベント、地域情報を綴ってます(*^-^*)

大岩姓発祥の地☆

2010年11月16日 18時51分23秒 | 南知多町 地域に伝わる逸話

平成22年11月16日(火)

今日の花言葉

クリスマスローズ …『苦痛を慰めて』

※主婦と生活社『決定版365日の誕生花 花言葉 花占い』より引用




『大岩姓発祥の地』

世界一きめの細かい砂浜がある海水浴場のある観光地としても、
有名な愛知県知多郡南知多町内海岡部区に、その史跡があるのですが、

地元民でも場所を知らない方も多いようです。


今日は地域の友人(先輩)と内海散策をしました。


山を登り谷を越え、うろちょろうろちょろ、

三つの山を探しましたが、なぃ


お昼時になったし、今日は帰ろうと思ったら、崖下につけました『岡部区の大岩』


これは普通の人は、見つけれんはずだと、頷きながら写真を撮ってきました☆(*⌒▽⌒*)




時は、1159年、平治の乱に破れた源氏の大将『源義朝』は、東国へ逃げる途中、伊勢の海を渡り内海に上陸しました。

内海の村人はそれを知り、急いで出迎えました。

内海の岡部区と言いますと現在では、海から3キロほど離れた地域ではありますが、

当時の地形では1~2キロの場所だったようです。

急いで駆けつけた村人は、道ばたの大岩にゴザを敷き、

村人『こんなところですが、おかけになって、お休み下さい。』

と義朝に腰掛けさせ、

村人『さぞ、お疲れでしょう。さぁさぁ、どうぞ一杯お召し上がり下さい』

と神酒徳利の酒をすすめました。

義朝『かたじけない。』

と礼を言いながら、村人が差し出した酒を一息に飲み干しました。

義朝『あぁ、うまい。』

敗戦のおり、苦痛に苦痛を重ねてきて、
また追われる身の義朝には気の休まる日はありませんでした。

人心地がつき、安堵と感謝のまなこを村人にむけ訪ねました。

義朝『ところで、お主たちの姓は何と申すか?』

村人『私どもは、しがない百姓に御座います。姓など御座いません。』

とおそれながらも申しました。

すると義朝は、

義朝『なに、姓はないと申すか?ならばそちが、つけてつかわそう。』

義朝は村人から最初に、大岩に腰掛けるようにすすめられた事に恩義を感じ、
村主に『大岩』の姓を与えました。

そして家紋には、酒を入れる徳利の紋を与えました。

以後、『大岩』姓は、時代とともに、全国各地に広がりましたとさ。



今日の花言葉のとおり、

『苦痛を慰めて』という思いに、村人が応え、最上のおもてなしが出来たからこそ、与えられたのでしょうね






いつも最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)m


日本ブログ村
で『南知多町』『美浜町』のトラックバックコミュニティー(トラコミュ)を作成しました♪
両町に関係ある記事を書かれたブローガーの皆さん、是非ご活用下さい。


ツイッター
で『piroccha』として、
ブログでかけないマル秘情報を
つぶやいています。(笑)
※相互フォローお待ちしております。


mixi
で『ぴろっちゃ』として、
『南知多町+☆+美浜町』というコミュニティー
を主催しています。
※コミュニティー参加、マイミク大募集中。


gooブログ
でブログ書いています。
※相互リンクお待ちしております。


アメブロ
でもブログ書いています。
※相互アメンバーお待ちしております。


どちらでも

末永く仲良くして下さいね♪♪



(*^_^*)GREE、モバゲーにも『ぴろっちゃ』でいますよ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿