♪ 卯月の非日常 ♪

旅ブログです。主に海外と沖縄をご紹介。

イタリア ローマ旅行記 「最終日」

2010年02月14日 20時42分08秒 | @ローマ

 


久々の海外、それもイタリアローマ・・ということで
二人のテンションは随分上がっていたのでしょう。

ローマを離れるときは本当にさみしいものでした。
それでも日本にいるミーコと家族の為に、帰らなくてはなりません。

最終日、ホテルの朝食をとりながら、
またいつか来たいねえとブツブツつぶやいておりました。



この日は、夜7時半のフライトだったので、午後2時頃までは自由時間でした。
パックされた荷物はホテルに預け、空港までのタクシーも手配しました。




最後にトレヴィの泉は観ておこう!と思い、
足を運ぶと、バックパッカーの日本人のお兄さんに声をかけられ
「両替」の事について聞かれました。




その後、何かいい土産はないかと物色。

留守を守ってくれている卯月・父にはこちらのお店「SPADA」のカシミアセーターを購入。

私はこのお店の数軒となりにある「CAPUA CASHMERE」でオレンジ色のマフラー購入。


主人はコルソ通り沿いの「RIENZI」というお店でセーターを購入。
ここのお兄さんの一生懸命の接客に笑えました。
値引きをしてもらえたから気分良く買えたけどね。



「Bang&Olufsen」では帰りの飛行機の中で使うためにヘッドホンも購入。
これは後からわかったけど、日本のほうが少し安く買える。
デンマーク製品高いのか?



休憩所代わりに使っちゃっているけど、教会はやはり落ち着くね。



最後のランチはこちら

「RISTRANTE MATRICIANELLA」
http://www.matricianella.it/

via del leone,4-Roma
TEL:06-683-2100



フリットや内蔵料理で有名なお店。
お昼も夜もとにかく混雑するお店。


 




「フリット ミスト

かるーく揚げていて、日本で言ってもフリットとしかいいようがないんだけど、
お野菜やお魚、お肉をとにかく上手に揚げてあります。
とにかく軽いのでぱくぱくいけちゃう。



二人で26ユーロとお値打ちランチでした!



さてそろそろ、ホテルに戻り、空港へ向かわなくてはなりません。

たくさんの買い物をがっつり詰め込み、タクシーを待ちます。
二時に予約していたけど、2時半近くに到着。
ま、イタリアだから仕方ない(笑)

にこやかなドライバーさんでほっとしました。
大きなバンタイプのタクシーだったので、荷物はいくらでも乗せられます。


車の中から撮影↑


こちらの教会があの有名な「真実の口」があるところです。
結局行かずじまい。

考えたら遠かったんだね・・・。



なんだかんだで疲れていたのか、途中、私はぐっすり眠りました。

小一時間でローマ・フィウミチーノ国際空港へ到着。



免税の為にいろいろてこずったものの、なんとか無事チェックイン。

タックスもクレジットカードに返却申請いたしました。


最後に、ゲート近くのカフェテリアで、パスタを。


それはそれは簡単に作られたパスタですが、味は旨い!
(前もって茹でられているパスタを湯通しした後、フライパンでソースに絡めるだけ)

おかわりしたかったくらいです(笑)。
でも機内食もあるしねえ。

我慢しました。


 


ほぼ定刻通り(19時半)に出発!


GOOD BYE  ROMA!




JALの機材なので美しいのですが、いかんせん、足元が狭い!!
これはアリタリアのほうがやはりいいですね。





あと機内食・・・・これも断然 アリタリア


さすがにスタッフは丁寧、笑顔、親切の三拍子揃っていました。

足がむくんでウロウロしていたら、解決策を教えて下さったり・・(笑)。
ビジネスクラスの後ろにあるドリンクコーナーでじっくり休めました。

帰りは11時間のフライト。
行きよりもだいぶ楽ちんです。

映画を観たり、音楽を楽しんだり、うとうと眠ったりと・・・あっという間に成田へ到着しました。


 


 


 


次は「帰国後、すぐの夕食」です。


 


「イタリア旅行 総合リンクはこちら











 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿