ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

するめまんじゅう。

2016-01-26 12:27:26 | 日記
昨日よりは暖かい気がするめいか。晴れたので、シーツとタオルケットも洗濯しました。干し場のスペース上、大きいものを干したら服は部屋干しなので、ガイザーの温風器を借りてきて扇風機と併用。今日は暖房はなし。温風器だけで良さそうです。
しかし、昨日の夜はあまりに寒くて途中で目が覚めましたよ。暖房をつけて寝直しました。4時頃つけて、6時に消す。

今日のお弁当も味噌汁メインの予定で、冷凍ごぼうと人参と玉葱とお揚げのお味噌汁と、梅干しおにぎり。
味噌汁はかなりのインスタントです。昨日の小松菜も炒めたけど、炒めた方が美味しいのは焦げないように気をつけて炒めて、玉葱は薄ーくスライスするだけ、お揚げはお湯で油抜き、
あらかじめ熱湯を入れて温めといたスープ用サーモスのお湯をこぼして、中に具を入れて、インスタント味噌汁の素(うちはしじみのを冷蔵庫に常備。これとごはんですよは今の所おかんのお気に入りです。)を入れたら熱湯を注いで、軽く混ぜたら蓋をして放置。あとは職場に持って行くだけです。
まあ、だし入りお味噌もあるので、それをスプーンでちょちょいと入れてもいいんだけど。ほんとに手抜きです。

というわけで、ラストの曲は山田が歌う、寿司屋のおもいで。
ではでは、また明日です。










コメントを投稿