ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

鳴き声。

2017-06-30 12:26:18 | 日記
後で書こう、後で書こうと思いながら、日記を結局サボりました。お休みでした。
昨日は、お昼兼夕飯でカレーうどんと、食後にバナナ、夜食(残波の水割りを飲みながらのおつまみ)に、おかんがガイザー用に作った茄子と豚ロースの炒め物の残りを食べました。

今朝は、幼いようなカラス達の声がベランダの向こう側から聞こえてきて、まるで人の赤ちゃんや幼児が声を出して遊んでいるような感じだったので、
結構近くから聞こえるけど、どこにいるんだろう?巣があるとさすがにまずいんじゃないかな?
いや、巣じゃないな~、巣にいる赤ちゃんにしては、声がもうちょっと成長したような鳴き方っぽいよ?どこ?
と、ベランダの戸を開けて、部屋の中からきょろきょろあちこちを目で探すと、
ぶわっさと大きいカラスが一羽、うちのベランダの上についている屋根部分にどすっと移動してきて、結構な声でくわ~~~と鳴いたので、あ、これもしかしてお父さん?あなたお父さん?はいすみません、もう見ません、はい閉めます、今すぐ閉めます、と急いでベランダの戸とカーテンを閉めました。
しばらく、ベッドでゴロゴロしながら携帯のニュースを見て、幼いカラス達らしい声を聞いて楽しんでいましたが、一時間くらいしたらもう全然声がしなくなったので、やっぱり近所に巣が出来たんじゃなくて、子供達のお散歩というか、飛行訓練というか、そういう感じだったのかも。
で、起きて洗濯と掃除を始めました。

今日のお昼は、タコライス、インスタントあさり味噌汁、ひき割り納豆で、
お弁当は、ゆで卵、カットキウイ、です。
ゆで卵は、ゆでる前に冷蔵庫から出しておいて、常温にしといてから茹でるようにしたら、薄皮ひっつき蒸しの悩みが解決しました。

というわけで、また明日でーす。



蕎麦VSうどん。

2017-06-28 12:38:11 | 日記
今日も晴れですが、またにわか雨になるのかな?昨日は降ったり止んだりラジバンダリと、せわしなかったです。

昨日は、洗濯掃除買出しの後でお昼にしましたが、舌の傷が痛むのでゆっくりとしか食事ができなくて、いつもの倍は時間がかかります。
まあ、健康のためには早食いよりはいいのかな?ダイエットでも、ゆっくりよく噛みましょう、という話は聞くし。物は考えようか。
昨日のお昼は、前の日の夕飯の残りの牛コマピーマン炒め、ひき割り納豆、ご飯、
お弁当は、ゆで卵、バナナ、にしました。

今日のお昼は、お蕎麦をゆでて、ゆず胡椒少々のめんつゆでずるずるっと。あと、炒めた茄子
におかかとめんつゆをかけた物と、ひき割り納豆、
お弁当は、ゆで卵、カットキウイ、です。
掃除の後の日課の、コーヒーとチョコ、もチョコを口に放り込む数が減りました。噛まずにゆっくり溶かして食べています。

というわけで、また明日でーす。


痛むのよね、、、。

2017-06-26 13:07:23 | 日記
舌の傷が痛くて、中々、今日の日記は何を書こうか考えもまとまりませんが、まあ、断言できるのは、歯痛よりは相当まし!なので、これはこれで良しとします。

さーて今日のお昼は、じゃあどうしましょうか。お芋を茹でますか、、、。そうしましょう。
お弁当は、職場近所のパン屋さんのパンにします。いつものような食欲がそこまでわかないです。
昨日は、トマトと、きゅうりのもみもみが傷にしみました。あと、職場でミニサイズのパインジュースをストローでチューチューと飲んだら、これも結構しみました。

職場でも中々、話すたびに傷に歯が触って痛むので喋りづらくて、跳ねる音、、、、破裂音?何だっけ?小さいッ音とか、えの横並び音がちょうど当たるのかな?とか考えながら、必要最小限程度の言葉を選んで話していました。あ、撥音(はつおん)か、そうだ。これ、マージャンの牌にあるのと同じ文字かな。何て読むのか子供の頃はわからなくて、勝手に緑(みどり)と呼んでいた文字だったと思うけど。今、自分は緑(みどり)を集めてるから邪魔しないでよ、緑いらない人ちょうだい、とか言ってたような。

というわけで、また明日でーす。


風に舞うおかか。

2017-06-25 13:29:02 | 日記
さーて、今日もベランダ側からの陽射しがじりじりとすごいですよ~。ここだけ見てるとまるで南の島でのサマーバカンス、アハ~ン。(日常感)
半分カーテン、もう半分側に折りたたみベッドを立てて衝立です。半分不思議。
いつものように、洗濯掃除、そしてアイロン掛けを済ませまして、昨日のヒヌカンをすっかり度忘れしていました(昨日の出勤時に玄関で、おかんに、あんた今日ヒヌカン忘れてない?私も今思い出したけど、と言われて気付きました)ので、本日謝りながら手を合わせまして、日記の時間。

今日のお昼は、久々のカップヌードルと、昨日もみもみふりふりしたスライスきゅうりにおかかとゆずぽんをかけたもの、カットトマト、ひき割り納豆に練りわさび少々、で、
お弁当は、ごま塩入り卵焼き、缶ポークのスライス、ご飯に梅干し、カットキウイ、です。
カップヌードルのノーマルタイプと言うか、スタンダードタイプはほんとにたま~に食べると、いや~、美味しいな~、と思います。
扇風機を回しながらの場所でおかかをかけてしまうのは、うわわわ~!となります。気をつけましょう。
この所、卵焼きを焼いて巻くときにボロボロにしてしまっていて、何で巻けなくなった?と考えていましたが、今日は綺麗に巻けました。この巻くタイミングを確実に覚えたい。

舌のサイド側を昨日傷つけてしまい、歯のちょっととがってる部分?引っかかる部分かな?に触れるたびに痛くて、喋りにくいです。口内炎の痛さのような。

というわけで、また明日でーす。





雨くさい匂い。

2017-06-24 13:19:44 | 日記
すみません、日記を忘れる事が前より増えてきましたよ。廊下かな?いいえ、老化です。

おとついの日記の、初めて作ったピーマンとしめじの肉巻きは、焼肉のタレ味と、味塩コショウ味(+ゆずぽんでサッパリ系)、の2種類を作りまして、自分の好みとしましては、焼肉のタレ味の方に今回は軍配が上がりました。
巻く物自体も、ピーマンとしめじのダブル巻き、ピーマンのみ巻き、しめじのみ巻きの3種類を作ってみまして、ピーマンのみ巻きなら焼肉のタレ味かな~?と思ったのと、
あと、しめじだけ巻きより、むしろエリンギにして、エリンギ巻きの方が良かったかな?えのきだけ巻きだったら塩コショウとゆずポンでサッパリ、が合ったかな?と、次回への(必要以上の)期待に胸が高鳴ります。

ヤングドーナツを近所のコンビニで見かけなくなって、人気で売り切れなの?それとも売れなくて仕入れを止めたの?と残念に思っていたら、スーパーの100円お菓子コーナーでもう少し量の入ったバージョンを見つけました。同じ物ではないはずですが、似たようなお菓子。
ヤングじゃないなら、おばちゃんドーナツかな?おじちゃんドーナツかもしれませんね。
ジップロックに入れ替えまして、ちょびちょびお茶請けとしてにやにやしながら頂きます。
ちょびっとだけ食べたいのよね~、量はそんなに要らない。

今日のお昼は、茹でとうもろこし(をガイザーと半分こ)、きゅうりのスライスを2斤袋に入れて、がごめ昆布の顆粒だしを加えでもみもみふりふりした物、で、
お弁当は、しそ昆布おにぎりと鮭フレークおにぎり、カットトマト、カットキウイ、です。

何か雨の降り始めの湿気の匂いがするんだけど、、、と鼻をくんくんしながら閉めていたベランダの戸を開けてみたら、静かーににわか雨でした。干していた洗濯物を急いで部屋干しに。

というわけで、また明日でーす。