ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

黄リンゴ。

2017-04-10 12:27:17 | 日記
今日は曇っています。まだ降らないのでギリギリまでベランダに干しておくつもりです。
掃除と、昨日洗濯したひざ掛け毛布をムシューダと一緒にビニールに詰めて押入れにしまっちゃって、それからふんわり名人きなこ餅(すっごくふわっふわした麩菓子みたいな食感のお菓子)とコーヒーを頂きまして、日記の時間です。

今日は父の命日ですが、自分は母と一緒に暮らしているので、どうしようかな?と考えていましたが、亡くなった時間にちょうど部屋で一人になれたので、黙祷だけしました。

こないだ妹から、今年のおとんの命日は姉ちゃんはどうする予定だとかある?おかんに気つかってるやろ?と訊かれたので、
おかんの怒りとか悲しみとか、お前には悪いけどきつい言い方をしたら、もう憎しみかな、他人にはそこまでわからなくてもされた本人は絶対に一生忘れない、ってのは想像できるでしょ?それってもうどこにも行けないから、姉ちゃんは、今生きてるおかんをできればひどくは傷つけない方向で生活したいと思ってるわけさ、
だけど100パーセントおかんの希望どおりには姉ちゃんは出来ないし、法事は自分達だけでするんじゃないからちゃんとするんだけど、してもしなくてもいい、他の人にわからない事なら、おかんの目の前でこれ見よがしにはしたくないわけさ、その日はどうしたらいいかな~、とは考えてるよ、
普通なら、うちら子供全員がおとんにそっぽむいてもおかしくないはない話だよ、どちらかと言うとうちらはちょっとおかしいんだよ、
今でもたまーに、おかんが思い出し怒りが湧きあがってきてるだろうな、、、と思う瞬間があるよ、いちいち、今おかん怒ってる?とは訊かないけど、あ、おかんが今、自分の胸の中だけで収めようとしてるな~と思う時は、話題を変えたり気づかない振りしてる、と話しました。
遊んだ日の帰りの、びわこが熱出して家へ向かう途中の車内で、子供達が全員寝てしまってからの話。

今日のお昼は、ひき割り納豆に醤油とソフトかつぶしとわさびちょびっと、ご飯、ピーマンしめじウインナーの炒め物、大根の梅酢漬け、カットトマト、の予定で、
お弁当は、アンダンスーおにぎり、お昼のピーマン炒めの残り、カット黄リンゴ、ミニパックのパインジュース、の予定です。

というわけで、また明日でーす。


コメントを投稿