歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

グリードが欲したのは

2005年05月30日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
「鋼の錬金術師」◆
グリードが「永遠の命」を欲しがるのって、なんだか、ちょっと腑に落ちなかったんだ。
永遠じゃなくても、永遠に近い命を持ってる。
再生力に限りがあると言っても、まだアルに見せるためロアに頭半分フッ飛ばさせるくらいの余裕はある。
結構真剣に、「永遠の命」のヒントを欲していたよね。グリード。
永遠に近い時を生きる者にさえ、永遠の命は、それほどに魅力的なものなんだろうか?

けど。
ふと、気付いたんだ。
たぶん、グリードは、自分の永遠の命が欲しかったわけじゃない。
たぶんだけど。
グリードは、手下の仲間達の永遠の命が、欲しかったんじゃないだろうか。

何もかも自分の手の内に入れても。
50年かそこらで、命は勝手に消えてしまう。掌に掴んだのに、崩れて消える。
何もかも自分のものにしたいのに、命だけは自由にできない。
それって、強欲な彼には、我慢できなかったんじゃないだろうか。

相手がどう思うかなんてお構いなしに。
感謝されるか恨まれるか、そんなことこれっぽっちも気にせず。
俺のモノなのだから、俺と一緒に生きろ、と。

たぶんだけど。
200年も生きた彼も、数十年しか生きない仲間達も、あっけなく過去になってしまったけれど。


人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月子)
2005-06-02 20:05:03
 そうですよね。そんなひとでしたよねグリードさんは!そんな彼が大好きです(…惜しいひとをなくしました…)
返信する
コメントありがとう (歌猫◆管理人)
2005-06-03 00:49:14
最近ようやく、グリードって何者かわかってきたような気がします。<おこがましい!

グリードって「ホムンクルスも人間もそれぞれの誇りを持って生きている」の象徴なんだなーとか。
返信する