歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

鋼でフォネティック・コード

2009年09月26日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
とつ様んちで「鋼コード」という単語を見て依頼、ずっと考えてきたんだけど(嘘です。忘れてました)、結局ぜんぶ埋められないから、優しい読者の皆様に応援を頼むよ!

フォネティック・コードとは。えーと説明はどっかで探してください(酷!)

で、以下、歌猫ぷれぜんつ「鋼でフォネティック・コード」

あ アルのあ
い イズミのい
う ウィンリィのう
え エドのえ/エンヴィーのえ
お お父様のお
か 格の違いってやつを見せてやるのか
き キメラのき(by春香様)
く クセルクセスのく
け 賢者の石のけ
こ コマンチ爺さんのこ/コーネロのこ
さ 最強の盾のさ(byころ様)
し 真理のし
す スカーのす
せ セリムのせ
そ ソラリスのそ
た タッカーのた
ち チビのち
つ 通行料のつ(byつみれ様)
て 手袋のて
と 等価交換のと
な ナンバー66のな
に ニーナのに
ぬ びしょ濡れじゃねーかのぬ(byネズミ様+歌猫)
ね ねこかわいそうのね
の ノックスのの
は ハボックのは
ひ ヒューズのひ
ふ ファルマンのふ/フュリーのふ
へ へろへろじゃねーかのへ
ほ ホーエンハイムのほ
ま マルコーのま/増田英雄のま
み 三つ編みのみ
む 無能のむ
め メイのめ
も もっていかれた!のも(byらびこ様)
や 約束の日のや
ゆ ユースウェル炭鉱のゆ
よ ヨキのよ
ら ラストのら/ランファンのら
り リザのり/リンのり
る アレックス・ルイ子のる
れ 錬金術のれ
ろ ロックベルのろ
わ 我輩感動のわ
を 人を作るべからずのを(byりほ様)
ん ハガレンのん
が ガーフィールのが
ぎ 銀時計のぎ
ぐ グラトニーのぐ/グリードのぐ
げ ゲンコでボコるのげ(byつみれ様)
ご ゴリウスのご(えっダリウスじゃ…)
ざ ザンパノのざ
じ ジェルソのじ
ず ずるいや兄さんのず
ぜ 全は一のぜ(byニャコブ様、ネズミ様)
ぞ ゾルフ・J・キンブリーのぞ
だ ダブリスのだ
で デンので
ど ドルチェットのど
ば バリーのば/バッカニアのば
び ビドーのび
ぶ ブレダのぶ/ブラッドレイのぶ
べ うなるベアリングのべ(byりほ様)
ぼ ボインのぼ(by春香様)
ぱ パニーニャのぱ
ぴ ピナコのぴ
ぷ プライドのぷ(byネズミ様)
ぺ ペテンのぺ(byCirle様)
ぽ ポニーテールのぽ




荒地の戦場、土豪の中、ザーザーピーガーと電波の悪い無線で、「歌猫」ならこう叫ぶわけだ。
「ウィンリィのう!タッカーのた!ネコかわいそうのね!コマンチ爺さんのこ!」

うぉー!とか、元気出そうだ!
もう勇気百万倍で連絡用有線を引くよ!フュリー曹長の後を追って、ガラガラコードひっぱりながら走るよっ!!

でもね。歌猫ひとりの脳みそでは限界がありまして、上のとおりこのコードは未完成です。
ね?
こうゆーの見ると、むずむずと、穴埋め問題したくなりませんか?(笑)

という訳で、いい案がありましたらぜひ、コメント欄で教えてください~vvv


9月5日追記:ご協力ありがとうございます!そしてまだ募集中v
すでに埋まっている項目も「こっちのが面白いぜ!」とかあったらぜひ!

9月10日追記:「つ」を、ネズミ様案「釣りにはまってててね」から差し替えさせていただきました。ネズミ様ごめんね~。
だいたい、人名>固有名詞>台詞 で優先順位つけてますー。もしよかったらあなたもぜひ!

9月13日追記:「ぜ」「ぷ」「ぼ」「を」「げ」を追加。
15日:「ぺ」を追加。
コメントくださった皆様どうもありがとう!
あと、優先順位ですが
人名>固有名詞>台詞 + 短い>長い + なるべく有名、で。
「そ」も一応埋めてるけど、もっと有名なのがありそう??

25日:「き」を訂正。「ぽ」「ず」を追加。
やったー!ぜんぶそろったぞっ!

では、フォネティックコードで叫んでみよう!

    ハボック
    ガーフィール
    れんきんじゅつ
ハガレン
    ダブリス
    イズミ
    スカー
    キメラ
    !

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですね! (らびこ)
2009-09-04 07:49:28
ありそうでない文字、たくさんあって選択に困る文字、いろいろで楽しいですね。
「も」は「もっていかれた!」のも、なんてどうでしょう。

コマンチ爺さんのこ!ロックベルのろ! (ころ)
2009-09-04 10:28:34
鋼ファンなら丸暗記なんて楽勝…かもしれませんね!(笑)
「さ」は「最強の眼」「最強の矛」「最強の盾」または「サラ(ウィンリィの母)」なんてどうでしょう?
面白いですね! (ネズミ)
2009-09-04 18:20:20
さっそく覚えてしまいそうです…(笑)
「釣りにはまっててねのつ」「濡れた大佐は無能のぬ」
なんてのはどうでしょうか?
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2009-09-05 21:59:27
らびこ様、ころ様、ネズミ様、こんにちは!
早速考えてくださってありがとうございますーv コメントお返事遅くなってごめんなさい。もっていかれた!はGOOD! 最強の~もいいですね! 釣りにはまっていてねも上手いです。ぬは…どうしよう(笑)
でも確かに、ぬといえば濡れ大佐なんですよねぇ~。
記事中に追記させていただきます!どうもありがとーv
ううん (つみれ)
2009-09-06 01:07:51
「さ」と「つ」、もたもたしてるうちに言われてしまった!!(額をぺしり)
最高級機械鎧のさとか、さすがウチの整備士のさとか、それ以上に通行料のつが間に合わなかったのが惜しいです。
でも「ぬ」は少佐の顔しか私は浮かんでこなかったので、すごい!と思いましたv
これならもしかして、頑張れば「を」も見つけられるかもですね!鋼ファンの名にかけて、なんとしても見つけたいです!!

ついでに、が・ざ・だ・ば・ぱならどうなるか、ちょっとさがしてみようかな。




長いですけど最後にひとつ、
普通にマスタングってやればいいのに増田英雄とした歌猫様に、乾杯。
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2009-09-10 06:45:59
つみれ様こんにちは!
あ、つは通行料のがいいですね!
人名>固有名詞>台詞、の順で採択してましたんで(自分が)、ネズミ様には申し訳ないけど差し替えさせていただこう…。
通行料三つ編み錬金術、あらつみれ様はコードに直すとエドですね。やんうらやまし~(笑)
毎回見てます (zin)
2009-09-10 07:50:39
「格の違いってやつを見せてやる」の「か」を

人名として

「カヤル」の「か」にするのはどうでしょう?
おもしろいですネ (ニャコブ)
2009-09-10 16:53:47
いつも素晴らしい考察!楽しみに読ませて貰っています
「げ」 原作のげ
「ぼ」 ぼり ごきんのぼ (分かり難いでしょうか?)
「ぜ」 一は全 全は一 のぜ

荒れ地の戦場で
「へろへろじゃ~ねぇか~」とか「もっていかれたーー!!」と エドの口調で叫ぶんですね
ううんリアル

「え」にエンヴィーも入れて下さい
エドと一緒で収まりが悪いなら別枠でヴィ…
お邪魔しました
いえいえ~ (ネズミ)
2009-09-10 17:46:51
2回目のコメントすいません。自分でも「つ」はいまいちしっくりこなかったので「通行料のつ」に賛成ですよ~^^
「便利なスネ毛のべ」「プライドのぷ」「全は一、一は全のぜ」なんてどうでしょうか?
これらも、他に良い案があったらズパズパ差し替えてしまってください^^
それと是非、「ぐ」のところにグリードを…
う、でもグレイシアもグラマンも「ぐ」…どれも捨てがたいですね(笑)
それでは、失礼しました!
通っています (春香)
2009-09-10 19:05:51
毎回目からうろこ!ぐるぐるしていたことがスッキリ!の考察を楽しみに通わせて頂いています。
「ぼ」はボインのぼ
「ぷ」はぷにぷにエリシアちゃんのぷ
はいかがでしょうか?どちらも他の方と被っていて申し訳ありません。
「を」は、を(お)っさんのを では苦しいですね。
お邪魔致しました。完成を楽しみにしています。