歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「うちには二歳の子供がいるんで」雑誌ユリイカ2月号対談より

2010年01月28日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
て、いうことは。
ものすっごい心配しちゃった「荒川先生ご入院」は、ご出産のための入院だったんですね!
この後何度も、先生ご自身が大きな病気をしたこと無いっておっしゃってたから、検査か、病気以外の入院かと思っていたけど。まさかこんなおめでたいお話だったなんて!

てゆうかですよ!
むちゃくちゃすげえっすよ!!
だって、その頃たしかに月産ページ数落としてたけど、これっすよ?!

発売月
2007年4月 鋼42頁・表紙+獣神44頁
2007年5月 鋼40頁
2007年6月 鋼44頁+獣神46頁・カラー+百姓8頁 
2007年7月 鋼44頁
2007年8月 鋼38頁+獣神44頁、(鋼17巻+獣1巻発売)
2007年9月 鋼36頁・表紙+百姓8頁
2007年10月 鋼34頁+獣神34頁、<獣神アニメ開始>
 10月or11月 ご出産
2007年11月 鋼32頁・表紙・カラー扉
2007年12月 鋼32頁+獣神32頁+百姓8頁、(鋼18巻発売)
2008年1月 鋼35頁、(獣2巻発売)
2008年2月 鋼32頁+獣神40頁
2008年3月 鋼38頁+百姓8頁、(鋼19巻発売)<獣神アニメ終了>
2008年4月 鋼35頁・表紙・カラー扉+獣神46頁
2008年5月 鋼42頁
2008年6月 鋼34頁+獣神40頁+百姓8頁
 ※獣神のカラーは記録漏れも有り。鋼はこの他にカレンダー書下ろしなども。


もうすっかり、獣神で仕事増えて体調崩されたんだ!とか思い込んでましたが。(ごめんなさい獣神!)

荒 川 弘 は、 もっと とんでもなく ス ゲ エ 人 だった・・・!

産前産後休業ってご存知ですか荒川先生!私さっき厚生労働省のHP行って確認しちゃいましたよ!産前6週間産後8週間、特に産後の6週間は本人が希望しても事業主は仕事させちゃいけないんですよ!
ああでも、うん。ご自身が事業主でらっしゃいますものね、お母様は陣痛来るまでトラクターに乗ってた方(by「百姓貴族」)ですし。
・・・・・・んが、しかし。

そこまでして仕事休まないって、やっぱとんでもねえですよっっっ!!!


はー。
もうさあ。
なんつうか。びっくりしたよまったくもう。
そっかー。ぱふのアンケで「家族サービスできなくて」みたいなことおっしゃってたの、そういうことだったのねー。
てか、07年に買った車を08年にようやく運転できたっておっしゃってましたけど、それって仕事忙しくてより妊婦さんでシートベルト締めらんないとかそうゆう話?
てか何でRX-8なんだよ!あれにベビーシート積んでんのもしかして!?(笑)

で、まあ、車を買っても乗れなかったのは、つまり本人以外に乗る人がいるということで、だからご結婚もなさっているんだろうと思うんですよ。荒川弘は畜産やってきて姉が3人もいて、だから自分の種付け(コラ)も、納得と説得が済んだ上でなさってるんだろうなと、そうゆう。
あっ、ちなみに一時期うわさになった久米田先生がお相手ではありません!これはガチ。
あの噂、近しい人はいろいろ可笑しく思っていたんだろうなあ。

てゆうかさあ!
そういう特大ネタを、アッサリ出すの、止めてくださいよ!(笑) ほんっと心臓に悪いっつか、そうだよエドの生身の右手だって07年12月のガンガン付録、さらっとトランプ、しかもスタッフ彩色だったじゃん。アルの生身の初出だって小説のラフ画だったしさあ・・・。
いや。止めないで!これからも「ここでそのネタ出しますか!?」をやってください!これだからもう、荒川弘はインタビューも漫画もどれも絶対に外せないんだよなあー!

そんでさあ。
こないだの鋼の錬金術師FA、エド腹ぶっ刺され場面。あれが丁度「入院します」の直前。
あの話ん時に、牛先生はお子さん産んでたってことっすよ?
今までもFAとガンガン本編のシンクロに、うわあ!とか きゃあ!とか叫んできましたが。
まさかこんなネタ発信でもシンクロとは!!

はー・・・。
ああ、嬉しいな。幸せだな。そっか。よかった。
子供を持つも持たないも、選べる上に選べないことだから、選んだ人も選べない人もそれぞれ誰にも言えない痛みを抱いているのだと思うけど。誰だってすぐそばにそういう人が思い当たると思うけど。これを読んでる貴女がそうなかもしれないし、もしかしたら私の喜びは誰かの痛みなのかもしれないけれども。
でも。
やっぱり。
うれしいな、よかったなあ。って、そう思います。

ああ、うれしいなあ!

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
誰にも言えない 鋼の錬金術師 厚生労働省 産前産後休業
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 勝手にお祝い〜 | トップ | ユリイカ! »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母強し! (アルミ)
2010-01-28 08:58:01
まさかご結婚されてて、お子さんもいらしたとは〜。ああ、だから家族の描写があったかいのか〜。「パワフルなかっこいい母ちゃん」なんでしょうね。以前から荒川先生に近いのはイズミなんじゃ?とは思ってましたが・・そうかお子さんが・・・。おめでとうございます!同じ母として頑張るぞ。
再度すいません (kobachi)
2010-01-28 19:28:52
こんばんは、再度すいません。
申し訳ありません・・・驚きのあまり、アホっぽいコメントを残してしまい、激しく後悔しております・・・!

どうやら私、何度かこちらのブログ読ませていただいているようです。
ちょうど歌猫さんの記事を見る一時間位前に書店でユリイカを3ページほど立ち読みして買わないで帰ってきたんですが、買ってきました。
歌猫さんのブログ読んで良かったですv

今年出産してお子さん二人いるのかと勘違いしておりました。いろいろと恥ずかしいです・・・。
でもご結婚されていたとは本当に驚きです。

上のコメント削除していただけますでしょうか?すいません〜〜。もう恥ずかしすぎます。
よろしくお願いします。

歌猫さんの楽しい記事、いっぱい読ませて頂きました♪
これからも更新楽しみにしておりますv
Unknown (ともえあや)
2010-01-28 22:12:57
お久しぶりです。
ユリイカ買いました。そりゃもうびっくりでした。
そして思いました。決して自己犠牲なんざでしてないわけはないんですが、結婚ていいなあって(笑)

2007年10月か11月にご出産ということは、2007年3月号(2月発売)第68話「家族の肖像」は、ちょうどお子さんがお腹にいる頃(もしくは授かった頃)のお話ということになりますよ、ね?
なんだかますますあの話が好きになりました。

誰かが来るといけないのでこの辺で去ります。
それではっ!
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2010-01-30 05:19:43
アルミ様こんにちは!
うん、パワフルなかっこいい母ちゃんだと思います!ゴハンもしっかり作って食わせてやってるんだろうなあ。
私は百姓貴族で仔牛が登場しないかしらと今からすっごい心待ちv

Kobachi様こんにちは!
初めましてこんにちは!ご依頼どおりコメいっこ削除させていただきました。でも上コメも嬉しかったです!これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
そんでもって驚きですよね! いつの間にっ!?って感じですよ。そんでどうしてこういう所で大ネタなんでしょう(笑)
藤田氏の鋼評もとてもきっちりしてて、ほんとに読み応えある対談でした!!

ともえあや様こんにちは!
コメントありがとうございます。嬉しいvvv
はい。私もこの話はどのくらいの頃に?と数えながらコミックス読み返してしまいました。家族の肖像の、ホーパパに抱っこされてるエド、先生のお子さんは今あれくらいなのかしら〜v ホーエンハイムの過去話で「繁殖」とか言わせてるときご自身も腹ボテだったのかーとか、ほんと興味深い。
そして百姓もそうだけど、自分の体験と漫画世界とを重ねつつもきっちり書き分けるプロフェッショナルな人だなあ、なんて思いました。
初めまして! (ちえぴょん)
2010-01-31 14:57:20
こんにちは。
時々読ませていただいていましたが初コメントです。3年ほど前から鋼にはまりました。前のアニメの時は「こんな流血シーンの多いアニメは嫌…」とまで思っていたのに、原作でコロッとはまりました(笑

「荒川先生にお子さん!?」とびっくりして「ユリイカ」買っちゃいました!これからじっくり読みます…
あんなにパワフルにお仕事されているものだから、まさかご結婚されているとも思いませんでしたし、ビックリですよ。

「百姓貴族」も歌猫さんの記事を読んで発売初日に買いましたよ!

私自身、趣味でイラストを描きますが、荒川先生の「男はムッキリ、女はムッチリ」の体形がバランスが取れていて好きです。

これからも楽しみにしていますね!
びっくり (蘭芳)
2010-01-31 15:09:30
こんにちは歌猫様。
歌猫様の記事で、初めて知りました…!!

第一声:「ええええええっ!?!」

ご出産はおろか、ご結婚なさっていたとも知らず…本当に驚きました。

おめでとうございます荒川先生!!!
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2010-02-04 06:51:23
ちえぴょん様こんにちは!
ちえぴょん日記、ブログ村とかからお邪魔しております〜v 初コメありがとうございます!
そして、すごいですよね、荒川先生!!コミックス読み返しては、すごーい!と唸っております。ますますファンになっちゃうv
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

蘭芳様こんにちは!
いやー。私も「えええええっ!」でしたよ!3回くらい文字読んで、震える手でケータイ打って、ほんとに読み間違いじゃなくて?!ってもっかい誌面見て・・・って感じでした。
うん、ほんと、2年ちょい遅れだけど、先生おめでとうございます!!ですねー!

あわせて読む