歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

「面白さ」ってなんだ?

2009年08月20日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
面白い、って何だろう。と、ずっと考えていました。
このブログはずーっと、「なぜ鋼はこんなに面白いのか」を語ってます。もー私、この題で本が書けそーな気がしますよ!(錯覚だ)

鋼の面白さを色々な切り口で語ってきたけれど、最近は、じゃあ「面白い」って何だ?ということも、考えています。

何であの人のブログは面白いんだろう?
何でこの人の語りは面白いんだろう?
何で鋼は面白いんだろう?


そして今日、気付きました!
「面白さ」は、その事実あるのではなく。
語り手の視点にあるのだ、ということに!

例えば大きな岩があって。
何の変哲も無い岩。
なのに、その岩の面白さ(形の美しさとか岩石の種類とか)を誰かに教えてもらったら、次にその岩を見たとき興味を引かれるでしょ?

岩は、猫でも鉛筆でも車でも鍋でも何でもいいんです。
「コレがこうだから、もう面白くて!(嬉しくて!)(泣けて!)」という「語り」が、面白いんだ。
(そして、その面白さが分からないとき「このオタク…」と一歩キョリを置く(笑))

その岩は、そして、自分の家族だったり恋心だったり社会や人生だったりもする。
どんなに自分にとっては特別なことでも(合格とか結婚とか死別とか)、それって、どこにでも転がってるふっつーの出来事なのよね。
それを、面白いと思うか、タダの出来事と思うか、は。
自分という語り手の視点に、よるんだよ!


そして。
「面白い」を「伝える」時に。
今度は技術が要る。
岩の面白さを語る、その「語り」が上手いと、へえーあの岩ってそーなんだーと興味が湧く。
逆に、だらだらと語られると、興味はマイナスへ。下手な先生の授業とかもそーよね。本当は勉強って面白いはずなのに。
(従って、語りが面白いオタクは友達でいられるけど、そうでないオタクは、…(笑))


つまり。面白さとは。
まず、事象がある。それは、面白くもつまらなくも何とも無い。
次に、視点がある。それを面白いと思う視点。面白さを発見する視点。
最後に、語りがある。伝える技術。


鋼の面白さは、錬金術とか機械鎧とか鎧とかにあるんじゃない。
それらは十分に魅力的な事象=アイテムだけど、でも、それそのものが面白い訳じゃ無い。
錬金術なんか魔法のルールをちょろっと変えただけだし、機械化された人間もありきたりだし、物に宿る魂なんかそこらにいっくらでもある。
だから、鋼の面白さはアイテムにあるのではなく。
荒川弘の「少年漫画かくあるべし」とか「命とは何か」とかに対する視点が、面白いんだよ!
そして、それを伝える技術=マンガ表現力が飛びぬけて高いから、鋼はこんなにも面白いんだ!

だからどうしたってことは、無いんだけどさ。
面白いって何か、がちょっと分かって、すんごい嬉しかったのーvvv


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日参中です (アメショー)
2009-08-20 08:07:57
歌猫さんも十分面白いかと・・・・(笑)
最近どんどん視野が広がってますね~鋼を通して歌猫さんがさらに成長していってますよね。人を成長させられる作品!いい出会いが出来ましたよね。(お互いに。)

ゲームなんとか終わった!
「黄昏の少女」へとつづく・・・って、そっちも買わないと完結しなくて、消化不良だよ!?
っていうか、アニメしか見てない人には、いつの間にかリンがグリリンになってるし、リザは大総統補佐になってるしで、混乱ものです!(ウチの娘がなんで?って(笑)) 後、大佐とエンヴィーが(遠目でだけど)顔合わせしちゃった。いいのかな~?
返信する
コメントありがとうございます (歌猫)
2009-08-22 00:20:27
アメショー様こんにちは!
最近はむしろ、新しい情報を追い掛けるばかりで、自分的にいい記事が書けて無いような;
自分のお気に入り記事と、お客様が読んで楽しい記事とは、またちょっと違うんですけどね(苦笑)
でも鋼を通して、自分の中のある部分を成長させてもらったのは確かです。ありがとう、ハガレン!
ゲームは16巻設定だそうですが、あと2ヶ月ばかりですぐにアニメも追い付いちゃうからいいのかな(笑) ところでグリリンはグリとリンの声、別々なのかしら?!
返信する
グリリン (アメショー)
2009-08-22 00:43:32
グリとリンは別でしたよ(笑)ゲームで別ならアニメも別々で間違いないかと・・・

ブレタが割と低めの声で、アニメ(クセルクセスの)ほど違和感なかった。(慣れ?)
実は大佐がかなり増田です。リザのドレス姿をほめたら、「それはもう聞きました!」(←ちょっとうろ覚え。)って素っ気なくされちゃったり・・・・面白いですよ。
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2009-08-23 07:07:15
アメショー様こんにちは!
ということは、宮野さんと中村さんの共演が見れるんですね。おー楽しみ~v
「大佐がかなり増田です」というコメントに笑った!ふつう意味不明ですよねこの表現。でも意味が通じる(笑)
返信する