歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

サントラ3でエドが指揮するオケを妄想

2010年07月08日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
昨日は、各所で温かい笑いを誘ってる(笑)素敵なジャケのサントラ3発売日v 今日届くかな~ワクワク♪

さてそこで、エドの指揮するオケの編成を妄想してみた!
や、Cirle様とかオケご存知の方がご覧になったら失笑モノだろーけど、いいのさ! 私の半分は失笑でできている!(あとの半分は残念でできている)


設定(設定て…)

エドワード・エルリックは偉大な作曲家、ホーエンハイムの息子。幼少の頃より作曲を手がけ、11歳で弟のアルフォンスと共にダブリス音楽院に留学。イズミ・カーティスに師事。
12歳でアメストリス音楽コンクールにて歴代最年少で最優秀賞を獲得。
以降、プロとして活躍。

重厚なオケ曲で有名なおとんへの反発もあってシンセで現代音楽ばっか作ってたエドだけど、成り行きとか売られた喧嘩を買うとかそんな感じでどどんとオケ曲作るハメに。指揮は弟に任せるつもりだったのが「自分で振れよ兄さん」と冷たくあしらわれ、振ってみたらぜんぜん思うとおりにいかねーしで超ふてくされ(ジャケ1)。でもやってるうちになんか色々、おとんのこととかも理解できて気持ちも澄んできて(ジャケ2)、オケともココロ通って本番はすごい上手くいってうおー!(ジャケ3)


第1ヴァイオリン
ロイ・マスタング(コンサートマスター)
ラスト
グレイシア
ブラッドレイ夫人
マダムクリスマス
ピナコ
サラ
サテラ
キャスリン
フィリップ・ガルガントス

第2ヴァイオリン
ホークアイ
チャーリー
ディーノ
ファビオ
リチャード
アレッサンドラ
アルベルト
ロジャー
ハリー
ハクロ

ヴィオラ
イズミ
シェスカ
シュトルヒ
フォッカー
ヤコブレフ
ダグラス
メイスン
コマンチ
レイブン
タッカー

チェロ
オリヴィエ
マイルズ
ヘンシェル
ファルマン
ザンパノ
カーリー
ニール
リアム
ミック

コントラバス
ハインケル
バッカニア
ダリウス
ジェルソ
グラン

フルート
ウィンリィ
ロゼ
ロス

ピッコロ
メイ

クラリネット
ランファン
パニーニャ
マーテル

オーボエ
レベッカ
フュリー
ドルチェット

イングリッシュホルン
グラマン

ファゴット
シグ(コントラファゴットと持ち替え)
フー
スカー

ホルン
マルコー
ノックス
ロア
ガーフィール

トランペット
ハボック
ブロッシュ
バリー

トロンボーン
リン
グリード
キンブリー

サクソフォン
ブレダ
エンヴィー

チューバ
アレックス

ティンパニ
アル

バスドラム
グラトニー

銅鑼
スロウス

タンバリン
ヨキ

ハープ
トリシャ



ステージマネージャー
ヒューズ

音楽監督
ホーエンハイム

コンサートホール支配人
ブラッドレイ

楽団マスコット
黒マリモ(ロビー売店で売ってます)



うっかり重要キャラ落としてないよね・・・!?
→アメショー様教えてくれてありがと!
→コメントたくさんありがとう!頂いたアドバイスを元にちょこっと構成変えてみました♪


楽器、知りません。まったくもってイメージばかり。特に木管はどれがどれだかわかんなくて(ごめん!)ちょうテキトーです・・・。

美人と堅実で固めた第一ヴァイオリン、しっかり支える第二ヴァイオリン、ベテランぞろいのヴィオラ、表現豊かなチェロ、ジャズスタジオでも活躍のコントラバス、美女ぞろいのフルートとクラリネット、実力トップのファゴット、繊細な表現が定評のホルン、華やかなトランペット、格好いいトロンボーン、技巧派のサックス、チューバはこの人しかいません。

エドが機械鎧なので、アルも鎧です。
オケマネージャーも兼ねてます。後ろから全体を見てるので、お任せモードの音楽監督よりよほどキツイツッコミを入れます。
エドとともに指揮と作曲も勉強中。彼の作曲した室内楽は弾きやすく、オケのメンツにはエドの曲よりずっと人気だったり。


・・・・・・このメンバーでドラマあり軋轢あり恋愛ありの、最後は演奏たっぷり聞かせる、そういう劇場版でもいいなあ! ←お前はもう何でもいいんだろ ←うん♪


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん? (アメショー)
2010-07-08 07:55:03
是非セリムも♪(いないよね??)
ピアノコンチェルトにしてピアノをセリムってのはどうですか?
あとお父様はスポンサーかなんかですかね?(笑)
返信する
あっ! (アメショー)
2010-07-08 11:07:39
パニーニャが2つ掛け持ちになってる(笑)
返信する
コメントありがとうございます (歌猫)
2010-07-08 13:02:13
アメショー様こんにちは!
あー、お父様、忘れてました。追記しときます~。
あとパニもありがと!ドッペルゲンガー消しときました(笑)
セリムは子供カテゴリなので外してるんですよ。ランドセル背負ってOKは子供。セリムはランドセルだけどメイはもうセーラー服なの、歌猫イメージでは。
あ、そう考えると、エドが銀時計以降、詰め襟っぽいコスチューム(=制服・学生)なのは何か象徴的だなぁ。
返信する
あら残念(笑) (アメショー)
2010-07-08 13:24:51
セリム坊ちゃん除外っすか?
私的にはセリムとメイは同年齢(外見)イメージだったんですけどね~
アルよりもメイは4~5歳年下(個人的希望!)10歳前後で小学生ぐらいだと思ってた(笑)

アニメで名前もらったキャラに一瞬誰っ?って思ったのはないしょだよ(←ばらしてどうする)

あと細かいけど、上の設定支持するなら師匠イズミがファゴットなのは微妙すぎる~
返信する
うふふふふ譜 (Cirle)
2010-07-08 18:03:32
いそいそと出てきましたよ(召還されたような気がする。笑)

まず初っ端コンマスに笑った!
コンマスともなると、常に周りの空気を読み、全員の牽引力となり・・・
という使命が課せられているのですが、曲に没頭するあまり我を忘れてしまうことも(アマでは)往々にしてあるんですね~。
その様は正に「暴れ馬」。事前に暴走しそうだなぁというのを察知して「どうどう」と言うのが隣に座る人の役目です。ラストさん適任ですね!

コーラングレやコントラファゴットまで書いてくださって嬉しいです。出番は少ないけど、要所要所で「これが決まってくれなきゃぁ!」的な太役をになっています。

逆に「おお!?」と思ったのがサクソフォン。オケの標準装備ではなくて、ゲスト扱いですね。有名どころは「展覧会の絵(古城にて)」「ロミオとジュリエット(プロコフィエフ)」など。エドがサックス大活躍な曲を作ってくれたら画期的!だわ!

打楽器は曲によって増減が激しいです。一つ一つの出番が少ないので、一人で3~4個掛け持つことも有ります。一つの楽器を鳴らしたらスタンドに置いて別のスタンドまで素早く移動して次の楽器を構えて・・・という忍者のようなことをやっています。スロウス&グラちゃんガンバ(笑)

最後に一人、とても重要な役職の紹介をさせてください。ステージマネージャーといいます。舞台のセッティング、照明やマイクチェック。客の入りをモニターで確認し、ベルやアナウンスのキューを出します。楽団員に入退場のキューを出すのもこの人。ステマネはホール専属の人間ではなく、楽団についてもらい、ホールスタッフとのやり取りを引き受けてくれます。そう、オケを影で思い通りに動かすこの大役を・・・

牛さんは如何でしょう?
返信する
始めまして (KANA)
2010-07-08 20:12:38
歌猫様始めまして。
通りすがりの音楽関係者です。

まず、オケの編成。素晴らしいと思いました!
ついこの間も友人と二人で同じ事を考えてみたのですが、さすがの上手くいかず・・・。本当に素晴らしいです!!

ただ強いていうならば、コントラファゴットは需要があまりないのでファゴットが掛け持ちしてる場合が多いようです。
それと、オケのティンパニの役割はとても重要になってきます。(実際、出番は少なめですけど給料は結構貰ってるそうですし。)なので、オケのティンパニ奏者が掛け持ちは普通はないそうですよ。

初なのに色々言ってすいませんorz。
返信する
初めまして、こんばんは (sui)
2010-07-08 21:45:31
歌猫様、いつも楽しく拝見させていただいております。

私もアマチュアですが某楽器を弾いております。よくこれだけ考えられましたね、素晴らしいです!!
ただオリヴィエはヴァイオリンかなと思いました。で、コンミス(女性コンサートマスター)。
曲目によっていつもコンマスの大佐と「自分です!」「自分だ!」トップを争っているような・・・(笑)
いや、オリヴィエのチェロでエルガーなんてのもすごそうですね。
ヒューズは低音で高音を支えるチェロとも思えました。彼の性格的にも・・・

初コメントで色々な発言をして申し訳ありませんでした。
でもこれからも歌猫様の記事を楽しみにしています^-^
返信する
こんにちは~! (さくらだ)
2010-07-08 23:36:26

今回の記事も楽しく読ませて頂きましたっ!!

劇場版、ホントに歌猫さんの考えたやつでも全然いいなあって思いましたよ(^∀^)!むしろ観たいっすごい面白そう!!

今の段階ではどんなものが作られるか見当もつかないので色々自由に想像できて楽しい期間ではありますね( ̄ω ̄)
返信する
面白い (ユウスケ)
2010-07-09 01:32:49
いつも楽しく読ませてもらっています。

アマチュアオケで弾いているのでついついコメントしてしまいました。

すごくイメージどおりで面白いです!
マスタングはどうみてもコンサートマスターですよね。
ヴィオラの首席奏者がヒューズっていうのもコンマスをささえる重要な役所という点でもすごくあっている気がします。
チェロのトップがオリビエも最高。
時折あぶなっかしいマスタングをにらみながら朗々と美しいソロを奏でる姿が目にうかびます。
ティンパニはスカーがいいなあ。
オケをつぶすも生かすもティンパニなので、あの破壊と構築の両腕がそれを象徴している気が。
鷹の目ホークアイさんはその命中率の高さでトランペットもりりしい気がします。
ホルンはノックス先生が一番を吹くならマルコーさんも一緒に吹いているところが見たいなあ。
あとブラッドレイのコンマスも是非見てみたいです。
あー、面白い。自分でもいろいろ考えてみますね。
返信する
せんせいあのね (つみれ)
2010-07-09 02:07:10
すごいですね歌猫様!(笑)よくまあこれだけのことを考えつくものだと、改めておもいましたw

オーケストラのことは全然わからないし、楽器の名前をみているうちに(そしてキャラ名いくつか)どれがどれやら状態になったくらいなので、その辺はほかの皆さまにおまかせしますが、


間違いなく、世界でトップクラスの
筋・肉・楽・団 !
ですよね。
その筋肉、どう発揮するんでしょう?(汗)
返信する