歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

武器といえば槍

2005年02月21日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
「鋼の錬金術師」◆
エルリック兄弟が錬成する武器といえば、槍。
どーして槍?

武器といえば、銃? でも、エドやアルに銃は、似合わない。
そりゃあ、リザやハボックに銃が似合いすぎてるってのも、あるかもですが。
てか、うん。
拳銃は、軍と憲兵と犯罪者しか、持たないんだよ。アチラの世界でも。それがいいよ。

似合う武器…アルはそりゃー槍も似合うけど、鎖のついた鉄球とかぶんぶん振り回してくれてもいいのに!あと、ぶっとい斧とかも似合いそう。ごっつい体躯してるんだもん、ごっつい武器でのアソビな戦闘場面があっても楽しそーじゃない?
エドはヌンチャクとかどうかしら?!リーチ不足も解消!(って本人「不足」を絶対、認めたがらないでしょうけど(笑))黒のタンクトップだけで締まった腕をみせびらかすカンフー映画ばりのアクション!そして勢い良く回したヌンチャクを、ゴチンと頭に落とすお約束ネタもやってほしい!(笑)

だけど、エルリック兄弟が錬成する武器は、槍。
しかも、すぐ折られる。
なーぜだ?
答え。
あの槍は、装飾品としての、槍だからです。

エルリック兄弟のイメージする武器はね、アルの鎧が持っていた槍なんですよ。
ほら、アルの魂が定着する前の鎧。壁際に飾られた。あの鎧、槍を持ってるでしょう?
エドとアルは母を失う前から、母を失ってからはたぶん毎日のように、あの父親の書斎で錬金術の書籍を紐解いていた。だからいつもあの鎧を目にしていたし、鎧が持っている槍も目にしていた。

それで、武器と言えば、槍。なんだよきっと!

それで、きっとあの槍は鎧に付属した装飾品で、武器としちゃあヤワなんだよ。
でもエド達はもう、槍といえばアレ、と、そのイメージのままに錬成して、すっぱん!と折られるわけだ。



ところでね。
ホーエンハイムが、あの鎧を、趣味で集めて自分の部屋に飾っていたんだよね。
職業は錬金術師、趣味は鎧収集。ふうん。

アルの鎧は、66の鎧と製作者が同じ。(出典:ハガレン研究所DX)
きっと49のも。


「オレ以外に魂を鎧に定着させるなんてことを考える馬鹿がいるなんてよ」

エドは、槍を手に、父と向き合う日が来るのだろうか。



TB
テーマサロン鋼の錬金術師
トラックバックピープル漫画1 漫画2

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れたす)
2005-02-26 12:42:42
読み返してみたらアル鎧、確かにヤリ装備でした。そしてエドはすぐ折られる(汗。

アニメで、エドの機械鎧と拳銃を錬金して銃を撃つ場面があったような気がしたのですが(記憶違いかな?)、それはちょっと違うでしょ、と感じました。アニメーションを作る側としては派手な演出が好まれるのでしょうが、インパクト重視になりすぎない作品にして欲しかったというのが個人的な感想でした。
返信する
槍と銃 (管理人)
2005-02-27 06:45:15
同じ武器と言っても、槍と銃は違いますよね。

アニメはね。誉めどころもいっぱいあるのだけど、最初の立ち位置が、ちょっと違うんですよね…。

それにしても、槍にしろ棍にしろ、練成した途端に折られるよなあ。手足が武器!なんですね。基本は。そうそう、エドが悪漢を倒すとき、ちゃんと左足で蹴ってるんですよね。どこだったかなー。
返信する
アル・・・・・・あんた・・・・・・ (オレンジ)
2005-07-26 17:00:14
個人的には、エドには日本刀でもいいんじゃないかなと思います。

ちょっと、ミスマッチなところが いいんですよ。(マニアックな女でぃす。)  のほほ・・・♪



どっちかっていうと、剣(つるぎ)・・・・・・?



10巻で、アルはラストに、すぐに槍 切られてましたね。 錬成するなら、もっと強度が優れている武器錬成しろよ・・・・・・
返信する
コメントありがとう! (歌猫◆管理人)
2005-07-27 06:54:35
オレンジ様コメントありがとうございます。

ゲームでは日本刀ですよね。小説あとがきイラストで持ってましたね。でも「別の漫画のようだ」とかコメントされてましたっけ、牛様(笑)

アルの槍もすぐに切られてるんですよね。(この記事の時はまだ10巻出てなかったので、触れませんでした)

まあ、相手は最強の矛ですもん。何作ったって切られていたと思うけど、でも、簡単に切られすぎって感じはありますね~。やっぱり武器そのものに慣れてないんでしょうね。
返信する