歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

19巻が3月発売となった理由

2008年03月26日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
鋼の錬金術師単行本累計3000万部、おめでとうございます!

この数字見て、あー、19巻が3月に発売したのって、コレなんだーと歌猫的に納得しました。
だって20巻は8月発売予定だし、5話収録してるのに通常の4ヶ月サイクルを前倒しするのって、何か理由があると思わない?

たぶん、それは、19巻を決算前に出さないと、スクゥエア・エニックス社出版事業部の数字に響くから。

13巻発売時に累計2000万部でした。
2年で1000万部の売上ということは、1年あたり5百万部。
1冊税抜き390円だから、年間売上は1,950百万
出版事業部の事業規模は10,000百万ですから、実に2割近くを、「鋼の錬金術師」一作が担っているということに・・・マジで?!

初版部数は15巻当時130万部というデータがありました。
今も同じとして、一冊出せば507百万円の売上になるということ。
10,000百万円のうちの500百万円。
それが、19巻発売時期によって、今期売上に入るか、来期回しになるかが決まる。

ここから先は、私の独断的想像。
実情を知る関係者がこれを見たら鼻で笑うでしょう。
けれど、書く。

18巻巻末の19巻予告が「08年春」となっていたのは、3月か4月、って意味だったんだ。
上期の数字を元に、下期売上見込を固めるなら、18巻発行を準備している11月時点で、19巻発行日を確定するはず。そして3月にしたかった。
けれど、予告に明記できなかった。
それは獣神の3巻予告が無いのと同じで。
荒川弘先生が体調を崩した時、その回復がどうなるか・・・連載をこのペースで続けさせられるかどうか、編集部として判断できなかった、から。


ところで。
私は、いちファンだから、獣神演武はつまらないー!ってぶちぶち言うだけだったけど。あれは荒川弘の作品じゃーないんだよう!アニメ脚本を元に漫画描いてるだけなんだよ、それも荒川先生はそのつもりなかったのに「いつの間にか描くことに」なっていたんだよ!昔世話になった人だから商売の口を利いてあげただけなのに、荒川弘のネームバリューがあまりに大きいから、本人もある意味巻き込まれてしまったんだようー!と。
ただネットで言ってるだけだけど。

例えば、金も口も出せる立場の人とか。
親しい友人や、マンガ家仲間は。
直接に、荒川弘に会う人は、きっと、悪気は無くても聞いたでしょう。
「なんで、あんな漫画を描いてるの?」
その度に、荒川弘先生は説明しなければならない。
昔のよしみ、いつの間にか。ストーリーにはノータッチ。

荒川先生が、作画だけで作品に対してどこまで戦えるのか、獣神でもって挑戦する気概であったとしても。
作画は、作画なのです。
脚本家の大石静が言っていました。
「・・・演出家は台本を無視し、俳優は勝手に台詞を変える。けれど、台本のダイは土台のダイだ。脚本のキャクは支える脚だ。台本がダメなドラマは、ろくなものにはならない。その一心で脚本を書いている」

荒川弘は、人の悪口を言わない。脚本が下手だ、と言われても、そうなのよ、とは言わない人。そしてとても責任感が強い人。
その負担が、今回の入院と、連載ページ減と、無関係であるとは思えない。
忙しくても病気にはならない。
苦しいから病気になるんです。

入院が、ぎっくり腰とかそういうんだったら、この話は見当外れもいいとこだけどね~(苦笑)

19巻が、3月発売となった理由。
その予告が18巻には明記されなかった理由。
それはきっと、こういうことじゃないかと、思うんです。
個人の勝手な妄想だよ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち)
2008-03-26 09:41:28
初めまして、歌猫さんの感想&考察を楽しみにしている一読者です。
ずーっとロム専でしたが今日は初書き込み。失礼があったらすいません。

今回の発売日に絡んだ考察を読んでなるほどなーと何だか妙に納得してしまいました。
確かに考察の域は出ないし、読者でしかない私達は事の真実を確かめようも無いのですが…。
そう云う出版サイドの問題は多いにあり得るよなぁ、と。

荒川先生の入院の理由も現状確かめようも無いのですが、後を引く大事でない事を祈ります。
なんていうか……きっとぎっくり腰程度で入院する方とは(ウンポコ読む限りでは)思えないので…。私も以前ぎっくり腰で完全落ちし、ズリ這いしかできなくなっても気合いと根性で翌日から仕事出れたくらいですもん。
荒川先生ならストレッチとコルセットと77話のエド並みの気力でどうにかしてしまいそうな気がします。

ああもう!これ以上先生の精神的不要な負担が増えませんように!
鋼を通して荒川先生を愛する一読者としてはそれを祈るばかりです。
大事に扱ってくれよ編集部!稼ぎ頭の作家だと思ってるなら尚の事!!
コメントありがとうございます (歌猫)
2008-03-27 12:43:38
いち様こんにちは!はじめまして。
そうなんですよね、荒川先生が半端な理由で入院したり減ページしたりするなんて思えない。おっしゃるとおり、エド並の気力の持ち主ですもの!
入院は、もしかしたら編集部が勧めたのかも?とも思います。ご自身から入院するというのもやっぱり想像しにくいし…。
いや全く、すべてが想像ばかりなんですけどね(苦笑)
今月の仕事量やカラーの充実を見ると、もうお元気になられたようですが、それでもどうかご無理なさらないで…と思います。
初コメントありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします!