♪ 歌 エトセトラ { いろいろ } ♪  

楽しい歌♪ 懐かしい歌♪ 大好きな歌♪ ♪ ♪ ♪
♪ コメント~ お待ちしてます。♪ ♪ ♪

ロンドンデリー の歌

2017年05月06日 | Weblog
英国の民謡 ダニーボーイで、認識してましたが、
今回、コーラスで習うことに。
アイルランド民謡-ロンドンデリーの歌として楽譜が。
昔、ロンドン郊外のホテルで1泊。窓からの景色と似てます。



(ロンドン デリーの歌) 訳詞-野上彰

さえずる雲雀の声に 再び春はめぐる
月日を重ねて あつく胸にあふれる涙よ
愛しくはぐくみし我が子 ひととき帰りこよ
せめては幻となりて 懐かしの母の夢に・・・・

りんごの花びらは 春の盛りを白く開く
その花つみし我が子の 幼き面影何処よ
よみじを司る神よ ひととき帰り来よ
幾年嘆き深まる 悲しき母の胸に a a a a ・・・・

悲しい歌詞です。何故か暗記がしにくくて・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2017-05-12 13:04:49
「ロンドンデリー の歌」!。
題名は知ってたのですが、メロディーが浮かんでこない、
まして歌詞もしりませんでしたし。
考えたあげく
You Tube をだして検索しましたら・・・
そのメロディーを聴いて、あッ知ってる知ってる 心地よいメロディーに懐かしさを覚えました。
子を思う母の胸の内を語った歌詞なのでしょうか!?
何か「じーんと来る歌詞」素敵に思います。
(*^‐^*)♪
どんぐりさんへ (eko)
2017-05-13 09:31:40
何時も、コメント有難うございます。

私もダニーボーイとして、知ってたので、

♪オー ダニボーイ で歌い出してましたが、
♪さえずるひばりの声に です。

私はメゾパートなので、覚えるのに時間かかります。
家で録音したのを何度も何度も聴いて覚えます。
何時まで ついていけるか ?
先生も、皆さんも、いい人ばかり、もう少し続けたいです。



コメントを投稿