まあるの中落合パトロール日誌(兼牛込ワンワンパトロール隊の(たぶん)公式ブログ)

神楽坂から中落合に引っ越したシーズー犬まあるの日常です。
牛込ワンワンパトロール隊の活動についての記事も引き続き掲載。

GW突入パトロール(宮坂金物店閉店)

2012-04-29 21:11:44 | わんわんパトロール

GWに入った日曜日。
すっかり暖かくなって昼は汗ばむほど。
そんな夕方に神楽坂をパトロールしてきました。

通りは相変わらずの人出。
その裏側に白い張り紙が。 

宮坂金物店の閉店セールが5月7日から18日ごろまで行われるそうです。

うちから本多横丁を上がって神楽坂に向かうと正面に宮坂金物店がありました。
いつのころからビルになり、その裏側でひっそりと営業していましたが、ついに閉店するようです。
また神楽坂から古いお店が消えます。時代の流れとはいえ、ちょっと寂しいですね。
(張り紙の上のプレートをよく見たら「創業明治10年」とありました。そんな昔からあったんだ) 


毘沙門天境内の家畜慰霊碑

2012-04-22 19:44:30 | わんわんパトロール

午後から雨の予報ということで昼ごろおさんぽ(パトロール)に。
(まあ、なかなか降らなかったので午後4時ごろにもまたちょっと出たんですけどね) 

で、今日は毘沙門様の境内へ入っていきました。
(玄関前まで行ったのはなぜだったんだろう?)

外ではなかなかカメラ目線をくれないまあるはこのへんが限度です。
 

ところで、毘沙門天(善国寺)境内には「家畜慰霊碑」が建てられています。
建立は昭和62年と裏面に書かれていました。 

右手の石にはお店の名前などが書かれており、家畜といっても食肉関係の牛とか豚などのことのようです。
もっとも韓国や中国の一部には犬食文化もあるようですので、その場合には犬も入るのでしょうか。
まあ、日本では食べないから関係ないか。 

屠畜といえば、『世界屠畜紀行』を書いた内澤旬子さん、今度は自分で豚を飼い、つぶし、食べるという経験を本にしています。
ペットと家畜の境界を見極めるというルポルタージュです。

『飼い食い 三匹の豚とわたし』(内澤旬子著、岩波書店)

ブログでは読んでいたけれど、いずれ本も読んでみたいと思っています。 


カットしてきました

2012-04-15 18:43:46 | わんわんパトロール

昨日は床屋さんの日。
神楽坂のチェリッシュさんでカットしてもらいました。結構上手でしょ。
シーズーはほぼ月一でカットしないとボサボサになってしまいます。
(ロングコートにするという手もあるのですが、手入れが大変そうだし、うちは今のカットが気に入っているので) 

さて本日のパトロールは神楽坂・飯田橋方面。

「神楽坂 前田」さん前にて。
先日ここでおねえさんに可愛がってもらってからよく通るようになりました。^^;
 

ラムラ前水辺にて。
先週は桜が満開でしたが今日はもう葉桜。「花筏」も過ぎた感じですね。


お花見パトロール

2012-04-08 17:22:59 | わんわんパトロール

本日午後3時からお花見パトロールを実施しました。
3匹+3名という若干さびしいメンバーでしたが、好天のもとほぼ満開の桜を楽しんできました。 

牛込警察署から外堀通りへ向かいます。
途中のところどころにも桜が。 

新見附から外堀公園へ。こちらで記念写真。
外堀公園はかなりの人手でした。
ワンも出ていて、お友達のチャンプくんや豆太くんにも会いましたよ。 
神楽坂下まで歩いて解散。お疲れ様でした。

以下2枚は昨日撮った神楽坂毘沙門天の桜です。
今日も神楽坂はすごい人出でした。 


牛込ワンパト隊連絡事項ほか

2012-04-03 20:28:24 | わんわんパトロール

こちらは記事とは何の関係もないまあるのパトロール風景。
かなり引っ張りが強くなっています。甘やかしすぎか… 

 

こちらは3月17日に行われたフリマ参加の売り上げの一部を福島県動物救護本部へ寄付した振込控です。
経緯は3月25日の記事へのコメント欄で北川代表(ぽんたさん)から報告があった通りです。 

 

☆お花見パトロールについて

来る4月8日(日)に牛込ワンワンパトロール隊のお花見パトロールを実施します。
午後3時に牛込署前に集合。裏通りを通って、外堀通りぐらいまで歩いて、現地解散という予定です。
犬連れ、犬なしいずれでも結構です。隊員はもちろん、どんなものか見てみようという方も参加を歓迎します。
当日直接集合場所にお越しください。

なお、雨天中止など変更があった場合にはこのブログでお知らせします。