お料理れしぴ

うちの晩ご飯やヒットしたお菓子などのレシピ♪
時々、花や犬のことなども・・・

豆腐入りギョーザ

2008年09月03日 | メインのおかず-豚肉
豆腐入りギョーザ



いつものギョーザに豆腐を1/4丁いれて、ヘルシーさを狙ってみました



<材料 40個分くらい>

豚ミンチ …150gくらい

キャベツ …大きい葉で3枚(太目の千切りにして小さめにカットしておく)

たまねぎ …1/2個(みじん切りにする)

ニラ   …1束(粗めのみじん切りにしておく)

豆腐   …1/4丁(水切りしておく)

ニンニク・生姜…各一片(みじん切りしておく)

調味料  …塩小1・コショー少々・しょうゆ大1・酒大1・オイスターソース大1/2・ごま油大1/2

片栗粉  …大1くらい



<作り方>

1. キャベツ・ニラ・たまねぎは、みじん切りして塩をふり、水が出てきたらよく絞っておく。

2. 1と豚ミンチ・水切りした豆腐・ニンニク・生姜・片栗粉・調味料をすべて混ぜ、粘りが出るまでよく混ぜておく。

3. 2をギョーザの皮で包む。

4. フライパンにサラダ油大1くらい入れ、ギョーザを並べたら水カップ1/2くらい入れ、蓋をして火をつける。

5. 沸騰して水が少なくなったら蓋を取り、サラダ油小1~くらい入れて、水気がなくなったら出来上がり~





中身の野菜はお好みで、人参を入れても(いつもは、摩り下ろして入れてる。)



こちらはカットしたところ。










豆腐が入っているとは、気付かれなかった


今度はもうちょい増やしてやろうかな・・・


そして肉度を下げる


家計のためにも、皆のためにも、良いかと思いますが何か


今回のは、味がしっかり付いているので、タレがなくても大丈夫でした


調味料は目安なので、好みで加減してね。







レシピブログに参加しています。
よろしかったら、ポチッと押してくださいませ♪




最新の画像もっと見る