お料理れしぴ

うちの晩ご飯やヒットしたお菓子などのレシピ♪
時々、花や犬のことなども・・・

晩御飯

2012年03月24日 | メインのおかず-鶏肉
先日の晩御飯。


棒々鶏・ほうれん草のナムル・かぼちゃサラダ・雑穀米。
















レシピブログに参加しています。
よろしかったら、ポチッと押してくださいませ♪



鶏胸肉の味噌マヨ焼き

2011年08月23日 | メインのおかず-鶏肉

今日のお弁当の、メインのおかずです





鶏胸肉の味噌マヨ焼


1. 鶏胸肉1枚は、前日に酒大1を振ってレンジで2分半ほどチンしておきます。


2. 冷めた鶏肉を、食べよい大きさにスライスする。


3. 味噌とマヨネーズ(各大さじ1くらい)にハチミツ小さじ1くらいを混ぜたものを、2に塗ってオーブントースターで焼く。





前日に鶏を酒蒸ししてるので、朝は切って塗って焼くだけ~




他のお弁当のメニューは…定番の卵焼き・ブロッコリーのマヨサラダ・切り干し大根の煮物


















レシピブログに参加しています。
よろしかったら、ポチッと押してくださいませ♪







ナスとササミの甘酢あんかけ

2010年06月24日 | メインのおかず-鶏肉

ナスを使ったレシピその2









1. ササミは一口大に削ぎ切りして、酒・醤油少々で下味をつけて片栗粉をまぶし揚げる。



2. ナスは1cmくらいの輪切りにして片栗粉をまぶし揚げる。


3. ブロッコリーは茹でておく。


4. 2のフライパンにサラダ油を少々足して、1・2・3を入れてさっと炒め、砂糖大2・酢大2・醤油大2・水100cc・水溶き片栗粉大1くらいを混ぜた餡を絡めて出来上がり~







フライパンは一度も洗わず・・・一個を使いまわすと言う、なんてズボラな


効率がよい・・・ってことにしとこ









レシピブログに参加しています。
よろしかったら、ポチッと押してくださいませ♪





鶏の香味焼き

2010年04月07日 | メインのおかず-鶏肉

またまた間が空いてしまったわ、継続は難しーーーい







久々にアップする今日の料理は、以前も作った鶏の香味焼き


レシピはこちら


朝でも昼でも、仕込んでさえおけば、後はオーブンで焼けば良いと言う、超簡単な料理














レシピブログに参加しています。
よろしかったら、ポチッと押してくださいませ♪




鶏のクリーム煮

2010年03月11日 | メインのおかず-鶏肉


時々作る、鶏のクリーム煮。



意外と簡単だけど、このクリームがなかなかおいしい。


鶏を鮭に変えてもよし



作り方は、こちら



今回のは、ほうれん草を入れないで、かいわれ大根を飾ってみました。









レシピブログに参加しています。
よろしかったら、ポチッと押してくださいませ♪






フライパンで筑前煮

2009年03月26日 | メインのおかず-鶏肉

普通の筑前煮ですが、鍋でなくフライパンで作成



フライパンにサラダ油大1くらい入れて火にかけ、一口大に切った鶏肉を炒め、色が変わったら一口大に切ってレンジでチンした人参・レンコン・干ししいたけと水煮筍・こんにゃくを入れていためる。



油が回ったら、砂糖・しょうゆ・みりんと水100cc(フライパンの大きさによって調節する)くらい入れて、水気がなくなるまで炒り煮する。



いつもより照りが付いて、おいしそうですよ


野菜をレンジでチン(または茹でて)しておくことがPOINTかな




レシピブログに参加しています。
よろしかったら、ポチッと押してくださいませ♪



酢鶏

2008年01月26日 | メインのおかず-鶏肉

酢鶏

酢豚の鶏版


<材料4人分>

鶏もも肉 …2枚(一口大に切っておく)

たまねぎ …大1個くらい(厚めにスライス)

にんじん …10cmくらい(3~4mm厚さの半月切りかいちょう切り)

干ししいたけ…4~6枚くらい(水で戻して1枚を4つに切っておく)

ピーマン …4個くらい(縦半分に割ってから食べよい大きさにカット)

たれ   …醤油大2・砂糖大2・ケチャップ大1/2・酢大1・塩小1/2・片栗粉小2(水大2で溶いておく)を器に入れて混ぜておく



<作り方>

1. 鶏肉は醤油・酒各大2(分量外)につけてしばらく置き、味がなじんだら片栗粉(分量外)をつけてから揚げを作っておく。

2. たまねぎ・にんじん・しいたけ・ピーマンの順に耐熱容器に入れて、サラダ油少々(分量外)を回し入れて、レンジに3分くらいかける。

3. 中華なべかフライパンにサラダ油大1(分量外)を入れて熱し、2を入れて軽く炒め、1の鶏肉を入れて炒める。

4. 鶏肉が温まったら、3にたれを入れ、たれに火が通って透き通ってきたら出来上がり。



野菜をレンジでチンしてあらかじめ火を通しておくと、炒める時間も少なくて焦げ付かせることもなく出来るよ


ちょっとした手抜きかも




レシピブログに参加しています。
よろしかったら、ポチッと押してくださいませ♪



ハーブチキン

2007年04月19日 | メインのおかず-鶏肉

ハーブチキン

うちの庭にわんさか茂っているローズマリー

せっかくあるから使わねば

と、言うことで鶏肉を使ってハーブチキン


<材料4人分>

鶏もも肉  …大2まい

クレイジーソルト…少々(なければ普通の塩でも可)

ローズマリー  …3枝くらい

タイム・バジル …適量

コショー    …少々

パセリ     …適量


<作り方>

1. 鶏もも肉は脂肪を取って1枚を4つに切り、クレイジーソルト・コショーをし、ローズマリー・タイム・バジルと共にビニル袋に入れて、冷蔵庫でしばらくなじませる。

2. フライパンを熱し、1を皮の方から焼いていく。

3. 皮がパリパリになったら裏返して、さらに焼き中まで火を通す。


4. 3が焼けたら器に盛り、パセリをふる。




レシピブログに参加しています。



チキンソテーバルサミコソース

2007年04月02日 | メインのおかず-鶏肉
チキンソテーバルサミコソース

鶏肉をこんがり焼いて、バルサミコのソースをかけるだけ

とーーーっても簡単


<材料4人分>

鶏もも肉  …大2枚

塩・コショー…少々

バルサミコ酢…大1

しょうゆ  …大1

パセリ(みじん切り)…適量


<作り方>

1. 鶏もも肉は、厚いところを開いて、一枚を4つに切り、塩・コショーする。

2. フライパンを火にかけ、熱くなったら1を皮の方から入れてこんがりと焼き色が付くまで焼き、裏返してからパセリをパラパラとかけて、蓋をして蒸し焼きにする。

3. 鶏肉に火が通ったら皿に移す。

4. 3のフライパンに残った汁に、バルサミコ酢としょうゆを足して1/2くらいに煮詰めていく。

5. 4を鶏肉にかけて出来上がり



バルサミコのソースは、鱈などの魚にも使えるすぐれもの~





レシピブログに参加しています。



マカロニグラタン

2007年03月17日 | メインのおかず-鶏肉
マカロニグラタン

しいたけを入れる、マカロニグラタン


<材料4人分>

鶏胸肉  …1枚くらい(鶏もも肉でもササミでもOK)

干ししいたけ…4枚(水で戻しておく)

ニンジン …5cmくらい

たまねぎ …中1個

マカロニ …1/2袋くらい(ゆでておく)

塩・コショー…少々

チーズ   …適量

パン粉   …適量

ホワイトソース…バター30g・薄力粉30g・牛乳2カップ・固形スープの素1/2~1個



<作り方>

1. バターと小麦粉を耐熱容器に入れ、レンジ800wで1分加熱しよく混ぜる。

2. 1に牛乳を少しずつ入れてよく混ぜ、レンジ800wで2分加熱しダマが出来ないようによく混ぜ、再び2分加熱し混ぜ、さらに45秒加熱しよく混ぜ、固形スープの素をいれ、味をみて足りなければ塩・コショー少々する。(※硬すぎる場合はしいたけの戻し汁を加えて調節する。)

3. フライパンにサラダ油大1くらいいれ、薄切りしたたまねぎ・半月切りしたニンジン・千切りしたしいたけを入れて炒め、塩・コショー少々する。

4. 3にマカロニを加えて、さらに炒める。

5. 4に2のホワイトソースをカップ1/2くらい加えてなじませる。

6. グラタン皿に5をいれ、2のホワイトソースをかけ、チーズとパン粉をかけてオーブンで焦げ目が付くくらいに焼く。



うちのマカロニグラタン、と言えばこれなのだ

チーズは、プロセスチーズを1cm角に切ったものを具に埋めるようにして入れる

溶けるタイプのチーズなら、具の上にのせてね~






レシピブログに参加しています。



チキンソテーのトマトソースがけ

2007年02月23日 | メインのおかず-鶏肉
トマトソースを使ったレシピ

トマトソースのストックがあれば、すごく簡単に出来るよ


チキンソテーのトマトソースがけ


<材料4人分>

鶏もも肉  …大2枚

トマトソースの材料   トマトホール缶…1缶

              たまねぎ   …大1/2個くらい(1cmくらいの角切り)

              ニンジン   …小1/2本くらい(5mmくらいの角切り)
       
              しめじ    …1袋

              ニンニク   …1片(みじん切り)

              バジル    …適量

              塩・コショー …少々

              さとう    …少々(好みで)

              オリーブオイル…大1



<作り方>

1.厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れて火にかけ炒める。

2.香りが出たらたまねぎ・ニンジンを入れて炒め、さらにしめじを加えて炒める。

3.2にホールトマトを手でつぶしながら加え、固形スープの素・さとう・バジルを入れて煮詰める。

4.味を見て塩・コショーし、汁気が少なくなるまで煮詰める。



   今回はしめじの大きさに合わせて、たまねぎ・ニンジンを大きめに切ってみました

   こちらのトマトソースも参考にしてね。


5.鶏もも肉は、1枚を4つに切って塩・コショーして、皮の方から色よく焼く。

6.皿に鶏肉を盛って、トマトソースをかけて出来上がり





レシピブログに参加しています。




鶏もも肉のネギソースかけ

2007年02月11日 | メインのおかず-鶏肉
鶏もも肉のネギソースかけ

「鶏唐揚げのネギソースかけ」を、もっとヘルシ~にするために、焼くだけにしました

<材料4人分>

鶏もも肉  …2枚

塩・コショー・酒 …少々

ネギソースの材料 …長ネギ1/3本くらい(みじん切りにする)・しょうゆ大2・砂糖大1くらい・酢大2くらい・ごま油大1/2~1

<作り方>

1.鶏もも肉に、塩・コショーして酒少々を振っておく。

2.ネギソースの材料の、長ネギ・しょうゆ・砂糖を耐熱容器に入れて、レンジで1分半ほど加熱する。

3.2に酢とごま油を加える。

4.鶏もも肉をフライパンで皮の方から、皮がパリッとするくらい焼く。(皮にきれいな焼き色をつけるため、しょうゆ小1/2・酒小1/2いれて焼くと良い。)

5.4の鶏もも肉を裏返して焼き、蓋をして蒸し焼きする。火が通ったら食べやすい大きさに切り、3のネギソースをかける。

今回は蒸しキャベツ(4人分でキャベツの大きめの葉6枚を食べよい大きさに切って、レンジで2分くらい加熱したもの。)を鶏肉の下にひいたけど、キャベツの千切りでもOK

筑前煮

2007年02月02日 | メインのおかず-鶏肉
筑前煮

<材料4人分くらい>

鶏もも肉   …2枚

人参     …小1本

レンコン   …1節くらい(酢水につけて灰汁抜きする)

たけのこ水煮 …レンコンと同じくらい

こんにゃく  …1枚(水からゆでて灰汁抜きする)

干ししいたけ …4枚くらい

※今日はこれくらい入れたけど、ごぼうがあれば入れて。
材料は目安なので、これがないといけない・・・と言うことはないよ

<作り方>

1.鶏もも肉は脂肪の部分を取って、食べよい大きさに切る(大体もも肉一枚を8つに切ったくらい)。

2.人参・レンコン・たけのこは乱切り、干ししいたけは水で戻して軸を取り1枚を半分くらいに切る(小さかったらそのままでも)。こんにゃくは一口大にちぎる。

3.鍋にサラダ油大1くらい入れ熱し、1の鶏もも肉を炒める。

4.3の色が変わったら2を入れて全体に油が回るくらいに炒める。

5.4にしいたけの戻し汁と水を、材料がかぶるくらい入れ灰汁を取りながら強火で煮る。

6.5の火を中火にし、砂糖大2~3くらい・みりん大2くらい・酒大2くらいいれて少し煮、醤油大2~3くらい入れて汁気が少なくなるまで煮る。

調味料は好みで加減してね。

面倒に見えるけど、調味料入れてからはコトコト煮るだけだから他のことも出来て楽だよ~
時々上下を返して、焦がさないように注意してね

鶏の照り焼き

2007年01月28日 | メインのおかず-鶏肉
鶏の照り焼き

とーーっても簡単

<材料4人分>

鶏もも肉  …2枚

たれ    …醤油大2くらい・砂糖大1~2(好みで。砂糖の変わりに蜂蜜でも。)

<作り方>

1.鶏肉の余分な脂肪をとり、皮の方にフォークで穴を開ける(味が染み込みやすいように)。

2.ビニル袋にたれの材料を全部入れ、鶏肉を入れて1時間以上漬け込む。

3.フライパンを熱して(テフロン加工なら油は不要)鶏肉を皮の方から焼く。

4.皮に焼き色がついたら裏返して焼き、漬け汁を入れて火を中火~弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。漬け汁が少ないときは、酒を大1から2入れて調節して。

5.鶏肉に火が通って、煮汁が煮詰まれば出来上がり。食べやすい大きさにスライスしてね。

毎度のことながら、分量はアバウト
焦がさないように注意してね

昨日の晩ご飯

2007年01月25日 | メインのおかず-鶏肉
手羽元の香り焼き

<材料4人分>

とり手羽元 …12本

たれ    …醤油大3・砂糖大1・酒大1・ごま油大1/2・豆板醤小1・黒コショー少々をビニール袋に合わせて入れておく。

<作り方>

1.フォークで穴を開けた手羽元(味を良くしみこませるため)を、たれの入ったビニール袋にいれ、1時間以上漬け込む。時々上下を返す。

2.レンジ800wで9分し、その後グリルで10分くらい焼く。

オーブンレンジは機種によって焼き方など違うので↑は目安にしてね