お料理れしぴ

うちの晩ご飯やヒットしたお菓子などのレシピ♪
時々、花や犬のことなども・・・

角煮の煮汁で・・・

2007年03月13日 | 副菜
大根と揚げの煮物

豚の角煮の煮汁が残った

そんなときは煮汁を再利用して、大根と揚げの煮物を作ってみよーーー


大根は薄切りにして、大根がかぶるくらいの出汁で少し煮る。

角煮の煮汁と揚げを入れて、煮汁が少なくなるくらいまで煮る。


大根の量は、煮汁の量によって調節してね




ちなみに  豚の角煮  の作り方は・・・


<材料>

豚バラ肉  …600g

水     …3カップ

酒     …1カップ

さとう   …大4

しょうゆ  …大4

長ネギ・生姜…適量


<作り方>

1.厚手の鍋を熱し、豚バラ肉の表面を焼き色が軽く付くくらいに炒め、かぶるくらいの熱湯と長ネギのぶつ切り・生姜の薄切りを入れて火にかけ、煮立ったらあくをすくいながら弱火で1時間半ほどゆで、汁ごと冷まし一晩置いておき、白く固まった脂肪は取り除く。

2.1を4~5cm角に切る。

3.厚手の鍋に分量の出汁・酒・さとうと、しょうゆの半量を入れ火にかける。

4.沸騰したら2の肉を入れ、あくすくい取りながら弱火で1時間半くらい煮る。 途中で残りのしょうゆを加える。

5.箸で切れるくらいになったら火を止め、味を含ませる。


角煮と一緒に、大根やゆで卵を煮ても良し



レシピブログに参加しています。




最新の画像もっと見る