コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

関越道

2016-05-25 22:00:00 | 特捜
モリリンさんがツイッター上で「虫になった刑事!」ロケ地をバンバン割り出してくれて感謝感激雨アラレ。(笑)

公園は既知だったけど容疑者の青年(演・山本茂さん)を路地裏に連行するシーンにビックリ!(゜o゜) ←素晴らし過ぎッ!

劇中で背後に映り込む民家に「尺八 I藤麗山」さんの看板を確認。現在も活躍されてるようだ。

盲点だったのは劇中の茜マンション・ロケ地の特定ですね。中盤のボタン発見で盛り上がるシーン・ロケ地特定が実に素晴らしい!!

他にコロンボ君的に気になったのは「パブ まま&ぱぱす」と「やきとり 里味」(惜しくも閉店だそうです・・・)。

で、インスパイアされたオレちゃんは↓のシーン・ロケ地を遂に特定か!?検証&辛口採点を求む!

 #256「虫になった刑事!」(1982年 4月14日 放送) グッと来るラストシーンより

35.763165, 139.590060
 撮影所の最寄<関越道の側道>

橘&青年の背後に垣間見える橋脚ナンバーは・・・B−60と仮定。

劇中・叶の背後に映り込む板金工場が一致すればほぼ確定かも。

画像・左への脇道が一致。奥の信号機が撤去されるも右からの道も合致。何より傾斜&カーヴ具合が決め手かと・・・。

改修工事が重なり、浦島太郎の感は否めません・・・・が!やっと特定に至ったかも。(苦笑)


(コロンボのつぶやき)


モリリンさんのおかげです。<(_ _)>




以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

侵略者を撃て

2016-05-21 19:30:00 | 釣り
なかなか水道局の公式アナウンスが無くて、イヤ〜な予感はしてたけど・・・・・・テロ対策で、しばらくの間「長沢浄水場・一般公開」行事は中止の模様。Orz

コロンボ君がお慕いしてるT氏にお会いする機会が完全に奪われた。この恨み晴らさでおくべきか・・・・2020年・東京オリンピックよ呪われろ!(`Д´) /

仕方がないので釣りに行く。

 <河口水門>にて ←果実を模した意匠がオシャレですよね。

新規のポイントでも開拓しようとコチラに立ち寄る。「ファイヤーマン」や「ブースカ」でも周辺がロケ使用されている。ちなみに子供向けレコードでお世話になったコロムビアの工場も今は昔・・・。

結局、芳しくないので定番の釣り場に移動。新調した自作・90センチ手長蝦専用和竿をイザ実戦投入。

(コロンボ君)「キエテ コシ キレキレテ」

(テナガエビ)「フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ」

 <中型君>

バルタン星人現る!(^O^)/ ←巨大化して欲しい!(爆)

でもまだシーズン開幕直後だから魚影が薄いんです。20億3千万尾なんて、とてもとても。(苦笑)


(戦い終わって、陽が暮れて)


ドリちゃんファンさんの報告が待ち遠しい・・・・。

モリリンさんにより『特捜最前線』#256「虫になった刑事!」(1982年 4月14日 放送)の不明だったマンション前のロケ地が発掘された!←オレ、解けなかったからウレシイ!

でも楽しみだった「長沢浄水場・オフ会」のポッカリ空いた心の傷はどうやって埋めようか・・・・切なさが止まらない♪

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

トリカブトの坂道&電柱

2016-05-14 19:30:00 | 仮面ライダー
向ヶ丘遊園地のバラ園・一般開放の季節ですね。

『仮面ライダー』ロケ地はyart先生がブログで既に扱われているのでソチラを御覧ください。

コロンボ君は三浦リカさんファンなので・・・
 映画『サチコの幸』(1976)より
 <バラ園 A> 
まぁ近似値って事で。(苦笑)

三浦さんの演者目線は↓コチラで堪能。
 <バラ園 B>

コレは帰りにパチリ!
 <遠景>
この広い東京の空の下、リカさんはお元気だろうか・・・?

此処に辿り着くには急坂&急階段の洗礼が待ち受けてるんですが、今年はそんなに苦になりません。
だってアソコにやっと行けると思うとカラダが軽いんです。(笑)

宿題だった「トリカブト回の坂道」を発見して、yart先生に緊急速報で教えてから漸く到着!
本日のメインイベントです。御照覧アレ!!
 <坂 A> 今にもゴロー君(演・三浦康晴さん)達が駆け寄ってきそう!
 『仮面ライダー』#37「毒ガス怪人トリカブトのG作戦』(1971年 12月11日 放送)より 
隠れたつもりのトリカブト怪人・・・バレバレですやん!(/ω\)
あれから45年・・・左側の赤レンガ壁や正面のスリット入り壁が健在!イイ!コロンボ君、めっさ感激!!

振り返れば・・・
 <坂 B>
 同#37より
(ミツル少年)「もうイイよ。ママなんかキライだ!大っキライだ!」

あぁ〜スッキリした!来たる『ロケ地大画報 VOL.2(?)』で「ロケ地特定 協力・コロンボ氏」って書いて頂けるのかな?(プ)

yart先生が貼っていた「この怪人は人ごろしだ」ポスターは・・・
 <電柱>
キレイに剥がされていました。(笑)

MGGさんの「珍しい花もあったよ〜」のインスタ画像も好き。
オレもポスター&花を作りたかったけど、釣り具いじりで疲労困憊・・・・・・諦めました。

(コロンボ)「やっぱり趣味人は違うな・・・」(爆)



以上、劇中キャプチャー画像の著作権は

『サチコの幸』  日活

『仮面ライダー』 東映に所属します。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

斎場

2016-05-11 22:00:00 | 特捜
今福さんがお亡くなりになって、もうすぐ一周忌ですね。

『特捜最前線』のお気に入りの一本!#328「カラスと呼ばれた女!」で印象的なラストシーン。火葬場のロケ地が猛烈に気になる。

 #328「カラスと呼ばれた女!」(1983年 9月7日 放送)より
出入り口前の植え込み(円形花壇)が特徴的。

次に目についたのは・・・。
 同#328より 駅長(演・今福将雄さん)の娘が駆けつける感動的なラストシーン>
タクシーの窓に「さわやかタクシー」の文字が確認出来ますが、現存する会社ではなさそうです・・・。

でもタクシー背後の建物が建て替え前の「代々幡斎場」に在った意匠と近似している。つまり公営の斎場(火葬場)である可能性が高い。

数日間、睨めっこが続く。(苦笑)

(コロンボ)「アレ?以前訪れたアソコに似ていないだろうか?」
 <宝亀閣斎場> ←よく似てる!植え込みの木も種類が同じ!
御存知のように石神井公園の周辺は△マーク御用達のロケ地です。
撮影所〜石神井〜新宿「御大典記念塔」ロケ地と撮影が進行したと考えると合点がいきます。
現在の建物は旧・建物を踏襲して設計した・・・かも知れません。イヤ!そうであって欲しい!!

『仮面ライダーV3』第4話で煙突ロケが敢行された川崎市の市営斎場だって往時の写真が見つからない・・・。

まして都内・斎場の建て替え前の昭和を偲ぶ写真もほとんど遺っていないのが現状です。Orz


(読者の声)「コロンボはん。其処ちゃいまっせ!」とか「私、この火葬場の往時を覚えてます!」って反応があったらウレシイな〜。

だって「ストリップ・スキャンダル!」回のロケ地の従業員だった方から貴重な証言が拙ブログに寄せられた例も有るし。(^O^)


もし劇中の斎場を御記憶の方がいらっしゃいましたら、情報提供をよろしくお願いします。<(_ _)>

ロケ地が確定したら・・・誰かさんは雨の日に訪れて「ブローチが雨に濡れて、泣いているかのようであった」ってヤルんだろうな。もちろんブローチ持参で。(苦笑)




以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハエ男♪

2016-05-07 19:30:00 | 懐かしい風景
Windows10への強制アップデートを阻止してからメール機能がオシャカになる・・・。Orz ←損害賠償を請求出来るんだろうか?

気晴らしに、心地良い風に誘われて「ロケ地を探訪するかな」と重いケツを上げたら・・・。

つつじ祭りに行く両親に貸していたデジカメをブッ壊される。(T_T)

幾多の苦難を乗り越えて、N坂S佳さん所縁のた〇プラーザ駅へ!!

住宅街を抜けて到着!買い替えたおニューでパチリ!

 『私鉄沿線97分署』#16「ヘルプ!身代金を集めて!!」より
 <とある民家>にて
劇中の弓子(演・柿崎澄子さん)の実家の設定ですよね。もちろん玄関もパチリ!(省略)

個人的にイチバン見たかった階段側に向かいます。(ドキドキ)
 同・劇中より
 <階段 1>
イイ!錆びだらけの手摺りが現存してるッ!
ストリートビューで予習した時は工事の最中だったから現地を訪れる迄は不安でイッパイでした。(苦笑)

一歩一歩・・・味わう様にステップを踏みしめる。もちろん見返りコロンボ君がパチリ!
 同・劇中より

周囲の民家や擁壁も変わっていて浦島太郎の気分です。(苦笑)
だって期待していた遠方の建物が新築の家に遮られて不可視だったから。

柿崎さんが立っていた場所はもうすぐそこだ!
 同・劇中より
 <階段 2>

 <階段 3>
この右端に彼女が立っていたんですね・・・・・・・・・。(演者目線でしみじみ)

コチラ方面に来たのでアソコは無視できません。逸る気持ちを抑えつつ途中下車。
 <ゴロー君たちのアングル>
何処だか分かるかな?

「ハエ男」回のひき逃げ・ロケ地です。
 『仮面ライダー』第42話「悪魔の使者 怪奇ハエ男」(1972年 1月15日 放送)より ゴロー少年(演・三浦康晴さん)
 <歩道>にて
ハエ男(演・根岸一正さん)は『特捜最前線』でもお馴染ですね。(^O^)
オレとしては佐々木さん&小林さんの背後に垣間見えた当時のビル(建設中)が気になっていた訳で・・・。

 <ビル>
うん!納得。

でも・・・一文字が一旦「立花レーシングクラブ」にバイクを取りに戻るんですが、実際に馬絹ロケ地まで帰ってる内にハエ男を見失うと思うんですよね。納得いかねえ!(苦笑)



以上、劇中キャプチャー画像の著作権は

『私鉄沿線97分署』 国際放映

『仮面ライダー』   東映

に所属します。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加