コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

雷教頭

2017-03-20 23:28:50 | 透明ドリちゃん

モリリンさんのツイートで先程知りました・・・。

雷教頭を演じられた「杉義一」さんがお亡くなりになったそうです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ありがとうございました・・・・・・・・・。

東映作品でも憎めないキャラで親しまれた俳優さんでした。

「透明ドリちゃん」でも数エピ回で御出演されてますよね・・・。

 「透明ドリちゃん」第2話「ふたりだけの秘密」(1978年1月14日 放送)より 雷教頭(演・杉義一 氏)

>柿崎澄子さま

ボスを演じられた武田雄二さん、大ちゃんを好演された安藤一人さん、雪原先生の小牧りささんはネット上の情報でも、ご健在を確認されておられる事でしょう。

話は飛びますが、「特捜最前線」で主要ゲストだった女優の丸山秀美(現・丸山ひでみ)さんとは近日、新宿でコンタクト出来そうです。

別件で視聴者サイドからの、ささやかな感謝のオフ会・開催の目途がつきました。

もちろん柿崎様には現時点、コンタクト不能です。杉義一氏の訃報に接し、はなはだ不謹慎ではありますがファンによる「透明ドリちゃん」40周年記念・同窓会へのご参加を御検討頂けないでしょうか?

ツイッターのDMで非公開厳守でも構いません。手配その他、裏方に徹しますので、よろしく御検討下さい。

NO ONE LIVES FOREVER ・・・分かっちゃいるけど寂しいなぁ。(溜息)

 

劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千歳烏山

2017-03-08 23:36:26 | 映画

テレビ東京「おさな妻」(1970)のロケ地を捜索中に、念願の公園ロケ地を発見!(゜o゜)

 <1973年度 世田谷区・西部 ゼンリン社・地図>

なるほど~「杉浦洋品店」を捉えるアングルは・・・

 <千歳烏山駅と烏山地区センターの間の公園>

 日活児童映画「四年三組のはた」(1976)より 夕子(演・柿崎澄子)に電話する岩本君(演・岩本和広)

「マッハバロン」では長沢大さんと共演。オレは2017年・新年会で長沢さんと邂逅!<(`^´)>

欲を言えば岩本さんにもお会いしたい・・・。

 同・公園のシーンより

画像・左側は「不二家」ですよね?

駅から旧・甲州街道に抜ける時などに頻繁にココをスル―してたのかぁ・・・勿体無い!

やっぱりイチバンにお会いしたいのは柿崎さんだ。

今回のロケ地発見も太陽神の御配慮かも。

あゝ 柿崎さん。刻が見える・・・。

 

児童映画「四年三組のはた」劇中キャプチャー画像の著作権は日活に所属します。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

影の国の秘密警察

2017-01-28 19:30:00 | 透明ドリちゃん

ルアー(スプーン)で欲しいのがあって新宿に降り立つ。

アレ?ココに「新宿サン〇イ」が在った筈なのに・・・・。Orz ←あとで「池袋サン〇イ」で店員さんに聞いたら既に(再開発で立ち退き)閉店との事。

「よし!折角なのでアソコも寄ってみよう!行きたかったんだぁ~」

 『透明ドリちゃん』 #14 「SF少年ジュン」(1978年 4月8日 放送)より

ドリちゃんが連行されるジープが現れるアングルは・・・・・・・・

 西新宿のロケ地← 背後は「特捜最前線」でもロケ使用されています。(笑)

こうして現地を訪れる事が出来たのも、ひとえに「ドリちゃんファン」さんのおかげです。本当にありがとうございます。(しみじみ)

>ドリちゃんファンさんへ

新年あけましておめでとうございます。コロンボ君はツイッターをはじめました。ソコならダイレクトメッセージで非公開のやりとりが可能です。よろしく御検討下さい。

既に「40周年記念・同窓会」(仮題)までカウントダウンと相成りました。ボスからコメントが寄せられたり、直近はサントラCDが発売されるなど(太陽神のご配慮か?)大きなうねりとなって大団円(フィナーレ)が迎えられる予感・・・。

コロンボ君は・・・流れに乗れば良い・・・だから私は君を再招集する!私も貴殿もK崎さん達を囲んで40周年を祝う使命がある!時を超えてつながるのが最優先事項だ!

太陽神さまの言う通り・・・・・・・・・・・・・♪

 

劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッターはじめました。

2017-01-22 20:30:00 | お知らせ

2017年となり「オレも新しい事に挑戦しよう!」とツイッターをはじめました。 皆に「やりましょうよ」と誘われてたのに、今頃になってスタート。ズボラでスミマセン・・・。

コロンボ総統 https://twitter.com/columbofishです。拙ブログ・プロフィール欄の青いマークをプッシュしてください。

神の使者・トンボのように新しい旅立ちを・・・と気取ってみました。(苦笑) ← ヘッダー画像のトンボは左(自作)&右(ヨーヅリ社の傑作ルアー)です。

アレもコレもソレも新年会でN氏(ボーグ博士役)をお招きして某Mさん(女優)のお話に及び、俄然コロンボ君の憧れのオネエサンにコンタクトしたい情熱が燃え滾ったのです。

で、ツイッターにてダイレクトメッセージを送ったら・・・・・・・・オフ会への参加に前向きな回答が!\(^o^)

「特捜最前線」放送開始40周年記念オフ会(仮題)に相応しいスペシャルゲスト招致が現実味を帯びてきました・・・・・・・・・。(ジ~~~ン)

詳細はこれから順次、煮詰めてゆく所存です。秋(?)頃を考えています。

ロケ地探訪(1次会 無料)~謝恩会(2次会 有料)で「どこの店舗にしようか思案中」ってトコロです。

ツイッターをはじめて、いろんな方から祝福される&某女優さんとつながって・・・・・・・感無量であります。

昨晩は矢吹丈よろしく布団に包まり、声を押し殺して哭きました・・・・・・・・・・・・・・。夢枕で某Mさんがセブン上司の様に、コロンボ君に語りかけました。

「明日泣くんだよ。今日はこらえて、笑ってみせるんだよ」

コロンボ君の涙腺の堤防は決壊しました。゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔の紋章

2017-01-18 22:00:00 | 特捜

新年会の直前に借りた図書館の本がコチラ。

 『長生きは三百文の得』(集英社)

読み進めると「特捜最前線」絡みのネタも登場。(笑)

なぜ「世田谷公園」がロケ地として頻繁に登場するのか不思議だったけど、なるほど当時は近所の公団アパートにお住まいでしたか・・・。

もうひとつ「オオッ」と興味を引いたのが人形作家「与勇輝」との出会いの記述。← いきさつは本を読むべし!

人形が欲しくなった大滝さんは与さんを呼び出して「譲ってほしい!」と発言、しかし断られる。

ちなみにオレの親戚のおじさん(金持ち)が「小学校の同級生のよしみで譲ってくれ」と頼んでも断られたとか。(苦笑)

先の新年会で思うんだけど、勝敗を決するのは交渉力ですね。最終的に大滝さんは「特捜」のギャラを注ぎ込んで入手に成功する。←決めセリフは本を読むべし!

こう考えると・・・・・・・東横水郷(現・等々力フィッシングコーナー)に関連する文化人って作家の北方謙三氏、釣り具メーカー社長・則 弘祐さん、俳優の風間トオルさん、人形作家の与勇輝さんetcと結構豊富です。

オリジナルは7つの池でした・・・・・・・・・・・・・。野球場、サッカー場、陸上競技場、プール等で埋め立てられ今では1つだけと相成りました。

一言いわせてね。

ニンゲンの命がフナ・タナゴ・メダカの命より大事だって誰が決めたんだ?

覚えてろ・・・・ナチス復活の暁には埋め立てに関わった議員・役人・工事関係者は過去に遡って即刻逮捕のち鼻歌を歌いながら市内の焼却炉にブチ込んでやるから覚悟しろ!もちろん私財は没収!( ゚Д゚)/

嗚呼、七つの池を復活させたら、さぞ痛快だろうなぁ。もちろん住民は強制退去&全施設破壊のち直ちに魚たちのパラダイスを復活へ。そして朝から晩まで釣り三昧!

(コロンボ君) 「オジサンね、ニンゲンなんてキライなんだ」(笑) 

トランプ大統領就任が待ち遠しい・・・・・・・・・。

(閑話休題)

来たるサクラマスシーズンに備えてルアーは何が効果的かネットで調べていたら、DARDEVLEが「上野」で販売されてるのを発見!(゜o゜) ← 2016年9月には既に入荷していた!

ワラをもつかむ思いで御徒町で下車。そこは「特捜最前線」ロケ地がイッパイ!#147 「殉職Ⅱ・帰らざる笑顔!」の終盤、細田(演・多々良純)がアドバルーンを撃とうとする緊迫のシーン・ロケ地!

 アドバルーンをお絵かきしました。(苦笑)

早速、前のめりに目的の「上野サン〇イ」の店内へ。「こんぬつわ」の挨拶も上滑りにスプーンの陳列棚に急行!「あ、あったぁ!」

 <慰めてくれる恋人たち> イイだろう赤白はキレイで・・・。

故・西山徹さんが本に「赤白のスプーンは、低水温下ですばらしい威力を発揮します」「要約すると銀、銅、赤白の三つに絞る事が出来ます」って書いていたっけ。(遠い目)

ゴメンね、コロンボ君は君の価値に今頃気が付いたんだ・・・・・やっとデトロイト生まれの「悪魔の紋章」(サリーちゃんのパパ)がコレクションの列に加わったんだ。(しみじみ)

昔の多摩川はサクラマスで有名な川だった。ニンゲンが増えて汚れて・・・・でも最近は復活しつつあるんだ。

(コロンボ君)  「サクラマスだよ~サクラマスだよ~きっと釣れるんだよ~」

(ブログ読者) 「ではまた、どうもどうも」(ガチャン)

(竜宮の使者) 「ニンゲンなんてそんなドーブツさ。ニンゲンは他の生物よりも優秀だと自惚れてるのさ」

(竜宮の使者) 「ハハッ。約束を果たしてあげよう。ワタシは地上に飽き飽きしたコロンボ君を(地球内部の)竜宮城へ連れて行ってあげるよ。もう随分大勢の地球人をワタシは竜宮城へ連れて行ってあげたんだ」

(竜宮の使者) 「ホラ。ある日突然蒸発して居なくなった人達が、君の身の回りにも居るだろう?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

(コロンボ君) 「ハッ!夢か・・・・・・・・・・・・・嘘つき!オレまだ川崎にいるじゃん!さ~て釣り具イジリでもすっぺか(溜息)」

「弱虫ペダル」ならぬ弱気に白いカラス号のペダルを踏んでサイクリングロードを行くコロンボ君であった・・・・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加