コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

雪原先生の兄の住むアパート・ロケ地

2017-07-16 18:22:26 | 透明ドリちゃん

hideo男さんのブログを拝見してたら、謎だったアパート・ロケ地が究明されていた!(゜o゜)

以前、『仮面ライダー』 トリカブト怪人の絵をミツル君が貼る電柱ロケ地を捜してる時に、「ココか?」と見つけた場所だった。←後日、yart先生からダメ出しされて別の場所(正解!)に辿り着き、結果オーライ。

さすがhide男さんだ。(しみじみ)

 『透明ドリちゃん』 #9 「先生の恋人は!?」(1978年 3月4日 放送)より

 <細山のS字カーヴ> A 曽我町子へドリアン女王陛下もココでロケしてたんやね。

↑ 角の民家の門柱がシッカリと往時の面影を留めている・・・。(´;ω;`)ブワッ

オレとしてはボス(演・武田雄二さん)が駆けてゆく先に垣間見えたアパートが気になるトコロ。

 同#9 本当に憎たらしいボス(笑)

 <細山のS字カーヴ> B うん?五重塔(?)が見える。

改修はされてるけど、溝は遺ってるのでボス達が駆けてゆくアングルがよく分かる。

ココから遠くオーストラリアまで駆けて行ったか・・・。(遠い目)

コチラは猛暑で逝きそうだけど、向うは確か冬の季節なんだよね。

 同#9より

あゝ アノ階段を上がって周囲を見回してみたい!〇カとコロンボ君は高いトコロが好きなので。

って生田スタジオから、ちょっと離れてるロケ地だなぁ~。

>前略、武田雄二 様

遠い遠~い昔話ですが当時を思い出し、懐かしんで頂けたら幸いであります。<(_ _)> オレもストリートビュー越しにアパート・ロケ地を眺めてニヤついてます。(^^)

ボスがいじめた女の子役の方の御実家には辿り着いたのですが・・・神ならぬ身ゆえ予測不可能です。(_ _。)・・・シュン

今は只、ロケ地(アパート)前の階段を堪能しようと思います。どうぞ彼の地でお元気に!ご自愛ください。

 

以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も郵便ポストは空だった

2017-07-08 13:34:24 | 透明ドリちゃん

「多摩市の女神を訪ねて三千里」から一週間が経った・・・。

郵便ポストもメールも毎日、いや多い日は1時間おきにチェックする日もあったが・・・。

返信は無かった・・・・・・・・・・・・・。

 『 銃夢 Last Order 』 Vol.9 より

時空の壁だけの問題だろうか?もしやオレの思想信条を嫌悪しての拒絶ではないのだろうか?

それとも窺い知れない事情を抱えてるのだろうか・・・・

いずれにしても無視ってのは社会人としてのモラルを疑うなぁ~。 ← 聞こえる様に独り言ですが、何か?

 『特捜最前線』 #373 「呪われた死者の呼ぶ声!」(1984年 7月18日 放送)より

神様、こんなに頑張っても応えてくださらないのですね。コロンボ君 疲れました、疲れ果てました。 

(過去と未来を繋げて)生きるって もっと素晴らしい筈なのに・・・・・・・・・・・・・

↑ 現実のコロンボ君はこんなにナイーブではありませんが。(笑)

(閑話休題)

【結論】 遺憾ながら、凍結します。手応えのない幻影に付き合ってるヒマはないので。(キッパリ) ← あ~あ 拗らせちゃったかも。

もう最近では「Kさんが出演する番組が放送されるよ」と情報提供されても、拒絶反応しかないのです。「この人はオレをキライなんだ・・・」と。

>誰かさんへの一言

事態の急展開(奇跡)でも生じない限り、放置にしようと思います。今迄、ありがとうございました。<(_ _)>

 

 

 

『特捜最前線』劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ボスの実家の魚屋

2017-07-02 12:20:39 | 透明ドリちゃん

偉大なる同志・hide男さんから貴重なる御指摘を賜った!

「父さんの腕に抱かれたい」回のボスの魚屋は<魚千代>さんではなく<魚滝>さんを別途ロケ使用されていました!(゜o゜)×∞

 <西生田商店街> A 向かいの現・クリーニング店に当時は橋本工務店がありました。劇中でも建物がチラッと映り込みます。

 『透明ドリちゃん』 #21 「父さんの腕に抱かれたい」(1978年5月27日 放送)より

 <西生田商店街> B もう豆腐店は廃業だとか・・・。(´;ω;`)ブワッ

>ボス役の武田雄二さま

オレはてっきり今エピソード回分も<魚千代>だと思い込んで、貴殿の立ち位置を間違えてました。遠くオーストラリアに向かってオデコをゴッチンコしました。スミマセン・・・。

7月下旬の『ウルトラセブン』上映会に行く前に途中下車して貴殿の立ち位置を撮ろうと思います。

>hide男さん、情報提供ありがとうございました。<(_ _)>

昨日は『透明ドリちゃん』最終回の7月1日だったので雨の中を「女神求めて三千里」しましたが、現時点、返信はありません。

ルビコン(関戸橋)を越えたので賽は投げられました。結果は(太陽)神のみぞ知る・・・ってトコロです。

 

以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東都生化学研究所

2017-06-20 20:53:48 | 透明ドリちゃん

『此処にスタジオがあった頃』 http://taikino1.blog.fc2.com/blog-entry-46.html を拝見していたら・・・

何とコロンボ君が血眼になって捜索していたドリちゃん&虎男が走る道・ロケ地が特定されていた!(゜o゜)×∞

スゲ~・・・。なまじ土地勘があると「まさか」なんて脳内ブロックをしてしまうものだが、hide男さんは丁寧に捜査されたのだろう。人柄が偲ばれる・・・。

それに比べて誰かさんは大雑把過ぎ!(ケショーン)

なるほどねぇ~「中川美容室」ロケ地の裏手だったのか~。ありがとうございます!

(閑話休題)

インスパイアされたコロンボ君は劇中の「東都生化学研究所」の再捜査を試みた。

 『透明ドリちゃん』 #8 「タローとジロー」(1978年 2月25日 放送)より

当初は『仮面ライダー』でもロケ使用された「M下電器」かと思ったが、やっぱり違う。

数時間、劇中画像とニラメッコしてたら「ハッ!」とある一点に気が付く!(゜o゜) ← コレが突破口だった!(しみじみ)

 同#8 より

奥に鉄橋が見えますよね?南武線だと仮定してみた。

そこで周辺の工場をチェック!コレかぁ?

 <稲城市大丸>某所 ← 現在はテニスコートになっているようだ・・・。かまぼこ状の屋根の他の建物は健在。

周囲をチェックしてみたら・・・

 <側道&用水路に架かる橋>

多少の手が加えられているが、背後のコンクリート塀が一致!

 同#8 より

虎男の背後の桜の樹は土手沿いのモノで間違いはなさそうだ。

 <1963年度 航空写真>より転載

どうやら工場敷地の左奥(土手沿いの場所)で撮っていた模様。円形の植え込み&建物・正面入り口の突起(庇)も確認した!\(^o^) ヒャッハー!

 同#8 より 円形・植え込みに着目。

くどいが、もう一度航空写真をチェケラッ!

 <1975年度 航空写真>より転載

敷地の左奥ですね。この頃が正に『透明ドリちゃん』撮影の3年前!

 <1980年度 航空写真>より転載

↑ コチラは撮影後の姿・・・。

如何でしょう?オレはココがロケ地だと思いますが、全国の『透明ドリちゃん』ファンのみなさまはどうでしょう?

『ウルトラセブン』の「マルサン倉庫」に続き、怒涛の「東都生化学研究所」特定に成功!( •̀∀•́ ) ✧ドヤ

>澄子女王様

初夏の暑さに辟易する今日この頃、如何お過ごしでしょうか?構って頂けずに、独りで澄子様の立っていた場所を捜してました。(ノ∀\*)

直近では女優の丸山ひでみオネエサマにお会い出来ました。

小学校〇年生当時の憧れの女性は柿崎澄子&丸山秀美(敬称略)の御両人でした。かなりのメンクイですね。(笑)

ロケ地を特定した、ご褒美に誰かさんに会えないものだろうか・・・。Orz

来年の放送40周年を控えて、気ばかり焦るコロンボ君でした。

 

劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

POWER DRAW POWER GOLF

2017-05-28 13:13:13 | ゴルフ

1990年代はじめ頃に近所のレンタルビデオ店で1本のビデオを借りて「この人こそが史上最高のゴルファーだ!」と度肝を抜かれたのが「BEN HOGAN」氏だった。

 ビデオ『 アメリカ ゴルフ100年史 』

オヤジの書斎にあった『モダンゴルフ』(日本語訳)を手本にスイングを真似たらスライスばかり。「こんなハズでは・・・」と大いに落胆。

 

当時アルバイトで稼いだカネをアメ横のショップで販売されていたクラブセットに投入。

一方でスンズクの紀伊国屋書店の洋書コーナー(当時)を漁って、日本語訳でない原書を入手。

 DVDだけは数年前に購入したモノ。

「何だよ!言ってることが違うじゃねえか!」\(`o'") ← こういう積み重ねがコロンボ君の斜に構えた人格形成に貢献したのかも。(笑)

DVDやYou Tube動画を分析すると語られていない動作がチラホラ見えてくる・・・。

おぼろげに・・・大まかな輪郭が・・・だが結果が出せない!

 『拳奴死闘伝セスタス』① 「苛立ち」より

好敵手エムデンみたく、柄にもなく(太陽)神に祈ってみたり・・・。残念ながら天使も悪魔も現れなかったです、ハイ。

そういえばフック球に悩んだ「Lee Trevino」氏は練習場で「Ben Hogan」氏のスイングを見てフェードに開眼したとか・・・ならば逆を辿れば正解に至るかも、と発想を変えてみた。

ホーガン氏のあるクセ(非公開にさせて頂きます <(_ _)>)を忠実に再現してバックスイングを開始・・・「打てた!」(゜o゜)

やや右に飛び出したボールが「クククッ」と軽いドロー回転をしながら正面やや右のネットに「グサーッ」と突き刺さった!やった!打てたぞ!

しつこく何度も何度も検証、検証、また検証。間違いなくドローする!← 但し、不意にシャンクを2発打ったのを正直に告白させて頂きます。<(_ _)> ドローヒッターの宿痾?

 『拳奴死闘伝セスタス』① 「開眼」より

トレヴィノもホーガンも表面上は異なるが、分かってるヒトが視れば実は根本的に同一技法だと看破する事だろう。いわば合わせ鏡の様に・・・。

 憧れのアングル

帰宅後、秘蔵の(打てなかった頃に物置に放置プレイしてた)マクレガー社の2番アイアンを発掘して、さっき練習場で試したスイングで練習用スポンジボールを一閃・・・「ドシュッ!」と体重の乗った重いインパクトがカラダを疾る。\(^o^)

これで右(フェード)も左(ドロー)も自由自在に放てるようになった・・・。

 『拳奴死闘伝セスタス』⑤ 「拳者の方程式」より

「基本」を極めた者だけが「奥義」へ至るのだ!!(しみじみ)

フェード (ロプロス)

ドロー (ポセイドン)

パット (ロデム)

三つのしもべが遂に我が手中に収まった!

瞬き一閃の間に過ぎないが、物理法則に合致してる。つまり太陽神の領域に到達したんだ!と自画自賛。← 万能感に酔いし痴れてるだけですね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

「ハッ!」と我にかえって・・・「この境地に到達するまで、どれほど周囲の人たちの助けを借りた事か・・・」

ゴルフ評論家の上野喜〇男さんのお店(「原宿」当時)で関連書籍&クラブを譲って頂いたり、逆に某人物から「お前なんかに出来る訳ねえだろうが!」と発奮材料を提供されたり。不可能と言われると燃えるんですよね。(笑)

まぁ、支配下に置いたつもりが「ヘッ」としもべからそっぽ向かれたり。(爆) 

「三種の神器」が入手出来たヨロコビは、きっと終生忘れ得ぬ財産となる事でしょう・・・。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加