コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

ツイッターはじめました。

2017-01-22 20:30:00 | お知らせ

2017年となり「オレも新しい事に挑戦しよう!」とツイッターをはじめました。 皆に「やりましょうよ」と誘われてたのに、今頃になってスタート。ズボラでスミマセン・・・。

コロンボ総統 https://twitter.com/columbofishです。拙ブログ・プロフィール欄の青いマークをプッシュしてください。

神の使者・トンボのように新しい旅立ちを・・・と気取ってみました。(苦笑) ← ヘッダー画像のトンボは左(自作)&右(ヨーヅリ社の傑作ルアー)です。

アレもコレもソレも新年会でN氏(ボーグ博士役)をお招きして某Mさん(女優)のお話に及び、俄然コロンボ君の憧れのオネエサンにコンタクトしたい情熱が燃え滾ったのです。

で、ツイッターにてダイレクトメッセージを送ったら・・・・・・・・オフ会への参加に前向きな回答が!\(^o^)

「特捜最前線」放送開始40周年記念オフ会(仮題)に相応しいスペシャルゲスト招致が現実味を帯びてきました・・・・・・・・・。(ジ~~~ン)

詳細はこれから順次、煮詰めてゆく所存です。秋(?)頃を考えています。

ロケ地探訪(1次会 無料)~謝恩会(2次会 有料)で「どこの店舗にしようか思案中」ってトコロです。

ツイッターをはじめて、いろんな方から祝福される&某女優さんとつながって・・・・・・・感無量であります。

昨晩は矢吹丈よろしく布団に包まり、声を押し殺して哭きました・・・・・・・・・・・・・・。夢枕で某Mさんがセブン上司の様に、コロンボ君に語りかけました。

「明日泣くんだよ。今日はこらえて、笑ってみせるんだよ」

コロンボ君の涙腺の堤防は決壊しました。゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔の紋章

2017-01-18 22:00:00 | 特捜

新年会の直前に借りた図書館の本がコチラ。

 『長生きは三百文の得』(集英社)

読み進めると「特捜最前線」絡みのネタも登場。(笑)

なぜ「世田谷公園」がロケ地として頻繁に登場するのか不思議だったけど、なるほど当時は近所の公団アパートにお住まいでしたか・・・。

もうひとつ「オオッ」と興味を引いたのが人形作家「与勇輝」との出会いの記述。← いきさつは本を読むべし!

人形が欲しくなった大滝さんは与さんを呼び出して「譲ってほしい!」と発言、しかし断られる。

ちなみにオレの親戚のおじさん(金持ち)が「小学校の同級生のよしみで譲ってくれ」と頼んでも断られたとか。(苦笑)

先の新年会で思うんだけど、勝敗を決するのは交渉力ですね。最終的に大滝さんは「特捜」のギャラを注ぎ込んで入手に成功する。←決めセリフは本を読むべし!

こう考えると・・・・・・・東横水郷(現・等々力フィッシングコーナー)に関連する文化人って作家の北方謙三氏、釣り具メーカー社長・則 弘祐さん、俳優の風間トオルさん、人形作家の与勇輝さんetcと結構豊富です。

オリジナルは7つの池でした・・・・・・・・・・・・・。野球場、サッカー場、陸上競技場、プール等で埋め立てられ今では1つだけと相成りました。

一言いわせてね。

ニンゲンの命がフナ・タナゴ・メダカの命より大事だって誰が決めたんだ?

覚えてろ・・・・ナチス復活の暁には埋め立てに関わった議員・役人・工事関係者は過去に遡って即刻逮捕のち鼻歌を歌いながら市内の焼却炉にブチ込んでやるから覚悟しろ!もちろん私財は没収!( ゚Д゚)/

嗚呼、七つの池を復活させたら、さぞ痛快だろうなぁ。もちろん住民は強制退去&全施設破壊のち直ちに魚たちのパラダイスを復活へ。そして朝から晩まで釣り三昧!

(コロンボ君) 「オジサンね、ニンゲンなんてキライなんだ」(笑) 

トランプ大統領就任が待ち遠しい・・・・・・・・・。

(閑話休題)

来たるサクラマスシーズンに備えてルアーは何が効果的かネットで調べていたら、DARDEVLEが「上野」で販売されてるのを発見!(゜o゜) ← 2016年9月には既に入荷していた!

ワラをもつかむ思いで御徒町で下車。そこは「特捜最前線」ロケ地がイッパイ!#147 「殉職Ⅱ・帰らざる笑顔!」の終盤、細田(演・多々良純)がアドバルーンを撃とうとする緊迫のシーン・ロケ地!

 アドバルーンをお絵かきしました。(苦笑)

早速、前のめりに目的の「上野サン〇イ」の店内へ。「こんぬつわ」の挨拶も上滑りにスプーンの陳列棚に急行!「あ、あったぁ!」

 <慰めてくれる恋人たち> イイだろう赤白はキレイで・・・。

故・西山徹さんが本に「赤白のスプーンは、低水温下ですばらしい威力を発揮します」「要約すると銀、銅、赤白の三つに絞る事が出来ます」って書いていたっけ。(遠い目)

ゴメンね、コロンボ君は君の価値に今頃気が付いたんだ・・・・・やっとデトロイト生まれの「悪魔の紋章」(サリーちゃんのパパ)がコレクションの列に加わったんだ。(しみじみ)

昔の多摩川はサクラマスで有名な川だった。ニンゲンが増えて汚れて・・・・でも最近は復活しつつあるんだ。

(コロンボ君)  「サクラマスだよ~サクラマスだよ~きっと釣れるんだよ~」

(ブログ読者) 「ではまた、どうもどうも」(ガチャン)

(竜宮の使者) 「ニンゲンなんてそんなドーブツさ。ニンゲンは他の生物よりも優秀だと自惚れてるのさ」

(竜宮の使者) 「ハハッ。約束を果たしてあげよう。ワタシは地上に飽き飽きしたコロンボ君を(地球内部の)竜宮城へ連れて行ってあげるよ。もう随分大勢の地球人をワタシは竜宮城へ連れて行ってあげたんだ」

(竜宮の使者) 「ホラ。ある日突然蒸発して居なくなった人達が、君の身の回りにも居るだろう?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

(コロンボ君) 「ハッ!夢か・・・・・・・・・・・・・嘘つき!オレまだ川崎にいるじゃん!さ~て釣り具イジリでもすっぺか(溜息)」

「弱虫ペダル」ならぬ弱気に白いカラス号のペダルを踏んでサイクリングロードを行くコロンボ君であった・・・・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボーグ博士 登戸に現わる

2017-01-15 19:30:00 | オフ会

え~2017年度の幕開けにつき、今後の大まかなタイムスケジュールをお伝えします。

>『特捜最前線』 オフ会  秋頃にドカンとイッパツ開催したいな。 新年会でお会いしたUさんからも念押しされました。放送開始から40周年だし。(プ)

>『透明ドリちゃん』 オフ会 これは来年2018年の40周年に向けて準備期間という感じ。昨年度はボスからコメントを頂戴しましたし、他の出演者(子分役etc)から「私も同窓会に出席したい!」旨のコメントが寄せられる・・・かも。(苦笑)

コロンボ君はすぐカッとなる直情径行のキライがあります。たまに(頻繁に?)毒を吐くし・・・・・・。(海より深く反省のフリ)

ちょっと度を越してコメントされた誰かさんと一時、険悪なムードに成りましたが、ソレもコレもアレも某ヒロインの方と「懐かしい同窓会で皆とワイワイ楽しみたい!」という熱意の暴走が招いた結果でしょう。

拙ブログをご覧になってるまだ見知らぬファンも含めて想いは一緒だと思います。これから何が起きるか太陽神のみぞ知るトコロですが、40周年記念オフ会(同窓会)で出演者&ファンが交流出来る日を夢見ています。

情報提供等よろしくお願いします。

(閑話休題)

先日の14日(土曜日)は『仮面ライダー』スペシャルゲスト様出演時から45周年を祝う新年会の模様をお伝えします。。← 某俳優さんとの交渉窓口はコロンボ君でした。

拙ブログでもご紹介した「ナチスの鉄箱」を風呂敷に包んで持参。

我らぞ 東亜の中年日本~♪

ロケ地めぐり一発目にご覧いただく映像はコチラ (↓)!

 ← 細谷さんの名誉のために書きますが、当日は寒波襲来で本郷猛の格好で・・・なんて自殺行為です。

とりあえずナーンチャッテ「ナチスの鉄箱」を持ってポーズをキメて頂く。コロンボ君、大満足!\(^o^)

お試し版で段ボールで作り~タミヤのカラースプレーパールホワイト&シルバー&ブルーで最後にカシューで鉄サビ感を出す。「若狭新一」さんからダメ出しを賜りたいなぁ~。もっとイイものにしたい!

作ってみて思ったけどナチス愛が強すぎてハーケンクロイツが若干大きかったかも。Orz

次は木かプラ版で挑戦しようかな。

次に稲田登戸病院跡を仰ぎ見たり、枡形山の展望台でゴロー君&滝のアングルを楽しんだり・・・。

おっと!コッチにも行きました。御照覧アレ。特定された、おれさまさんに感謝!

 <フクロウ男&滝の戦闘シーン・撮影ロケ地 A>にて

コレ(↓)は滝(演・千葉治郎さん)目線。

 <フクロウ男&滝の戦闘シーン・撮影ロケ地 B>にて

参加された皆さんと劇中の渡り廊下を偲ぶ。(プ)

いつも利用する小田急線の車窓から見ていても、まさかココがロケ地とは思い付きませんよね。

次に「V3」でドクトルGとのバトルシーンで映り込む鉄柵&あづま屋を堪能して、一路「向ヶ丘遊園地」のロケ地巡りへ。

 <夢の残骸 1>

 <夢の残骸 2>

とまぁこんな感じでロケ地巡りは終了。寒波襲来で凍えそうでした。(苦笑) ← モリリンさんは仕事で飲み会からの参加でしたが、正解かもね。(笑)

で、いよいよ飲み会スタート。安い居酒屋で暖をとる~自己紹介~時間潰しという名の懇親会で和気あいあい。

登戸の高級な居酒屋に移動。スペシャルゲストとの合流を計る。(ドッキン ドッキン ドッキン ・・・・・・・・・)

19時のスタートとお伝えしておいたので・・・・・って我々が2階の個室に入った直後に御本人様が到着キターーー!(゜o゜) ← 全員スタンディングオベーション!(爆)

コロンボ君は「私がお電話を差し上げた***です!」と手荷物を預かり上座に御案内。

コロンボ君は「ナッキーはつむじ風」をリアルタイムで視聴してからの熱烈なファンでもあります。

ボーグ博士・・・じゃなくて今回は「仮面ライダー」だから山崎センパイですね。俳優・N氏よりごあいさつ~主催の細谷氏のあいさつ&乾杯で白熱の「新年会」がリブート!(プッププ)

コロンボ君はコーディネートした役得でN氏の隣りに着席。刺身の船盛り&天ぷら&寿司etcさすが名店です。旨い!会話も弾む。

宴が終盤に差し掛かった頃合いにサインをおねだり。(汗)

 お姫様だっこの好く似合ってた斉藤浩子さんとのツーショット写真にサインする場面をパチリ!

「愛の戦士レインボーマン」でヤマトタケシを演じられた某M氏の事をお尋ねしたら・・・

① 「息子に柔道を教えてる位、武道にも造詣が深い事」

② 「今でも交流がある事」 ← コロンボ君、ニッコリ!

アノ話、コノ話と濃密な時間は瞬く間に過ぎて行った・・・・・・・・・・・・・。

 <N氏よりサインを賜る> か、家宝じゃ!

宴の後は誰彼となく自ずと再度スタンディングオベーション!全員と固い、カタ~~~イ握手を交わし、名残惜しくもお別れ。「ありがとうございました!」とお見送り。(歓喜にむせぶ)

会計を済ませたり、待望の「VOL.3」の頒布を受け・・・・・・おや?何だ何だ?

 こ、これは!

イイもんを拝ませて戴いた。変身ベルトのライトが眩しいぜ。(^^) ← この方は勿論、飲酒厳禁で飲んでいません。(キッパリ)

オレはN氏の招聘に成功して燃え尽き症候群。(苦笑)

名残惜しくも戦線を離脱。大部分は細谷さんに連れられて更にディープな世界(居酒屋)にGO!

>参加された皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました。

細谷様、MGG様もつ煮 美味しゅうございました。刺身、天ぷらも美味しゅうございました。

F氏、「特捜最前線」にも思い入れの深いU氏、おすし美味しゅうございました。

(中略)

俳優N沢大 様、更なる御活躍を祈っています。サインありがとうございました。

稲城のS様、電エース十三郎様、ITO様、足立様、モリリン様、S田様、サミー様、Y田様、横須賀のT様、途中で帰られたY様・・・・・

コロンボ君はすっかり燃え尽きたフリして、更なるスペシャルゲスト招聘に俄然燃えております。(クスクス)

アレ?酔って名前を書き損じた方が居たかな?まぁN沢さんの件で頭イッパイだったので勘弁してね。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

歩道橋

2017-01-13 19:30:00 | 懐かしい風景

先日、あるお方(男性 俳優)にFAXしてコンタクトを試みる。送信して2時間後、拙宅の電話が鳴る。どうやらFAXのようだ。アレ?紙が出てこない。Orz

後日、再度FAXを試みる。今度はコチラの電話番号も記しておいた。翌日の昼にその方から電話あり!夢にまで見たアノ人だった。(ジ~~~ン) ← 紙を入れ間違えてたとの事。

思い起こせばガキの頃に散々テレビ画面越しに拝見してる方と今、オレが話をしている!もはや奇跡に近い。

後日「新年会」でお会いする約束を済ませ、受話器を置いた・・・・・・・・・。ちゃんとコチラの要件をハッキリお伝え出来たか心許無い。更新情報は再度FAXするからイイんだけどね。(苦笑)

血が滾り、沸騰しそうなコロンボ君は白いカラス号に跨り、ココに来てみた。

その方は↓ の方々とも面識がある。

 『愛の戦士レインボーマン』 #9 「タケシを狂わせろ」(1972年 12月1日 放送)より

 <歩道橋 A>

うん!うん!このアングルだ。もうちょっと右から撮れば良かったかな。まだ興奮が抜けない。(笑)

階段をタケシのように駆け上がるコロンボ君。

 同#9 より

 <歩道橋 B>

スイマセン。もっと左側のローアングルから撮るべきでした。イキナリ飛び出して、キャプチャー画像を持参するのを忘れたから仕方ない。

この記事がアップロードされた翌日・夜には、その俳優さんを囲んで特撮ファン一同が盛大に酒盛りしてるんだろうな・・・。

2017年の幕開けから幸先良さそうだ。次は某女性だ・・・・・・・・・・・・・。( ̄ー ̄)

おっと誰かが来たようだ。

 

以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東宝に所属します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SWEAT DREAMS are made of this

2017-01-12 19:30:00 | 仮面ライダー

SWEAT DREAMS are made of this

Who am I to fabricate ? 

  < 納粹乃鐵匣 > 燦たり輝く 鉤拾字 ~(中略)~ 萬歳 納粹 ♪

(納粹極東本部・川崎支部長・コロンボ首領) 「細谷氏、見るのだ!目的の箱は手に入れた!!」

「波長電波メーター」より手袋の方が必須かも。恒例の本郷猛のスーツ姿で「ナチスの鉄箱」を持って、横穴の前でキメて欲しい・・・・・・・・・。\(^o^)

 『仮面ライダー』 #6 「死神カメレオン」(1971年 5月8日 放送)より

おっと!劇中のようにコゲ茶でヨゴレ感を出してみるか・・・・・・・・・。(苦笑)

新年会のその日まで 何もしなかったと嘆くより 嗚呼~過ち 悔やむ方がマシ~ ♪ (爆) ← 夏木マリ 風

 

 

以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加