リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

みんな、玉子が好きなのね♪&『たまご街道』

2016-01-11 | 思い出ばなし
ゴルフ練習に行った夫が、帰りに新鮮玉子を買って来た。


ゴルフ練習場の通りは、通称『たまご街道』
養鶏場が多いこの辺り、一昔前までは埃っぽくて、臭気も酷かったけど^^
最近は整備され、新鮮玉子直売の幟が立ち並ぶ。

新鮮な玉子って何か嬉しい♪

 :.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*

20年ほど前、タウン誌の編集をしていた頃、
この養鶏場の一軒を取材した事がある。
横浜や川崎の養鶏農家が移住して、養鶏団地が生まれた歴史。
「怖いのは病気」「安定した供給が価格低下になる皮肉」等々、
お話を伺ったのが懐かしい。
   

帰りに、段ボールいっぱいの玉子をお土産に頂いてしまった♪
(丁重にお断りしたんですよ、一応^^)

箱の中は優に100個以上?!

会社へ戻り、社内に一斉連絡。。。
「女性社員、特に主婦は、帰る時編集室に寄る事!」

「何?何?」と集まった女性たち、
新鮮玉子の配布と分かって皆、喜んだこと♪♪♪

「わ~、今夜は絶対、玉子かけご飯だわ」
「ウチも絶対!大体スーパーのは怖くて、玉子かけご飯、ほとんど食べてないの」
等々。。。
「ウチは玉子かけご飯は明日の朝にして、今夜はオムレツにする~」
「玉子丼もいいんじゃない?」
と、玉子レシピあれこれも飛び出し。。。

玉子でこんなに盛り上がるなんて(笑)


若い社員には文句を言われた。
「僕も玉子、好きなのになぁ」
「何言ってんの!どうせどこかで飲んで帰るクセに。ちゃんと料理するなら分けてあげるよ」
と意地悪全開(←当然よね)

皆が帰った後、SEだった部長がやって来て
「僕も玉子かけご飯、好きなんだけどなぁ・・・。いいなぁ。。」って(--;)
私にMacのDTPソフト操作を教えてくれた部長だから
おまけで^^いくつか分けてあげた。
(お蔭で私のがほとんど無くなった)

ホントにみんな、玉子が好きなんだねぇ。。。

さぁ、家も、明日の朝は玉子かけご飯だわ♪


「玉子かけご飯って?美味しいのかなぁ・・・」  byサララ

サララは里親募集で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまご街道 (小肥り)
2016-01-12 12:20:58
「玉子御飯(タマゴゴハン)」あるいは「玉子掛け御飯(タマゴカケゴハン)」
どちらが正しいの?
ボクは子供のころ「玉御飯(タマゴハン)」と言ってました。
子供のころ好きだったけど大人になってあまり好きではなくなった。
玉子、たくさんあるならキャッチボールはいかがですか。
玉子を割らずにどれだけ遠くまで投げて受け止めるか。上手に受け止めれば10米ぐらい離れてても平気でしょう。
返信する
Unknown (ururu)
2016-01-12 19:25:03
小肥り先輩!!
ムズカシイお題を賜りました!!
うーん。。。「タマゴご飯」って???
何??????????

「玉子かけご飯」なら、(多分)誰でも知ってます!!
それ用の醤油もできてるようです。(=私はまだ^^)

キャッチボールなんてとんでもない!
バチあたりでございます(笑)
返信する

コメントを投稿