大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

日本一海に近い駅・下灘駅へ

2018年02月16日 | 四国

四国・松山に旅したら、よくTVやポスターに登場する下灘駅に行ってみたかった。

2006年に放送されたテレビドラマ『HERO 特別篇』で、主人公・久利生公平(木村拓哉)が任地(山口県の設定)を離れるシーンにも当駅がロケで使われた。

下灘駅は、愛媛県伊予市双海町大久保にある、JR四国予讃線(愛ある伊予灘線)の駅。

ホームから広い海(伊予灘)を眺めることができ、駅周辺は鉄道写真の撮影名所の一つとして鉄道ファンの間に知られている。

海面を埋め立てる形で国道378号が開通するまでは、ホームの下にすぐ波が打ち寄せるほど線路と海岸が近接した「日本一海に近い駅」だったという。

@下灘駅での主なロケ

・青春18きっぷのポスターに3度採用されている。

・映画『男はつらいよ』シリーズの第19作『寅次郎と殿様』の冒頭シーンのロケに使われた。渥美清扮する車寅次郎がベンチで眠り、駅員の「列車がきますよ」という声に起こされる、という設定だった。

・2009年1月1日のNHK総合「鶴瓶の家族に乾杯お正月スペシャル」では、2008年11月愛媛県伊予市を訪れた笑福亭鶴瓶とゲストの古田敦也のロケ開始待ち合わせ場所として登場した。

・2017年5月19日に放送されたテレビドラマ『リバース』で、主人公・深瀬和久(藤原竜也)と友人の浅見康介(玉森裕太)が、何らかの事件に巻き込まれ死亡した友人の広沢由樹(小池徹平)の過去を知るために広沢の故郷の愛媛を訪れる場面で、当駅がロケに使われた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山の路面電車 | トップ | 松山の夜明け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山桜)
2018-02-20 23:09:49
江ノ電の鎌倉高校前と似た感じです。 でもこちらはこの道路が出来る前は駅直下まで波が来ていたのですね。 そしたらその頃は駅から釣りができたのかしら?
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2018-02-21 20:08:05
山桜さんへ
>江ノ電の鎌倉高校前と似た感じです。
鎌倉ですかぁ~ 
長い間、行ってません。
青春18切符でも買ってゆっくり旅したいものですね。
でもその切符、江ノ電には乗れないんでしたよね。
返信する

コメントを投稿

四国」カテゴリの最新記事