大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

手のひらを太陽に

2017年07月21日 | 日々の暮らし

ぼくらはみんな 生きている・・・

この昆虫を観ると歌いたくなりますよね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 蜂注意 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オケラの鳴声 (山桜)
2017-07-23 19:53:21
子供の頃、父に「ほら、あれがオケラの声だよ」と教わって、ずっとそうだと思っていた鳴声があるのですが、最近You tubeで聞いてみたら、どうもその頃の記憶と違っていて…。 シー―ジーーと土に沁み込むような声ではないですか?
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2017-07-24 17:11:46
オケラが鳴いているところを、実際観たことがありません。
やっぱり、多くを地中で生活しているからでしょうね。
でも、鳴き声を聞いたことはあるんです。
文字で表すと「ジーーーー」かな。
私も教えてくれたのは父でした。
これは思い込みなのでしょうかね?
返信する
オケラの鳴声 (山桜)
2017-07-25 13:18:11
やっぱりそんな感じの鳴声ですよね!
若しかしたら、土の中で鳴くとそういう風に聞こえるのかもしれません。
You tubeのものは、土の上で鳴いている映像でした。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2017-07-25 18:23:18
山桜さんへ
>若しかしたら、土の中で鳴くとそういう風に聞こえるのかもしれません。
たぶん、そうではないでしょうか。
田んぼをトラクターで代掻きしているとき、オケラは泳いで畦を目指していたのです。それを畦で待ち受けるムクドリたち。
なかなかの光景でした。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事