あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

「ヒグマ」に注意を!!

2016-10-24 15:09:46 | 日記
 旭川市では吹雪・・我がマチでも午後から小雪が舞って冬到来だ。
「ヒグマ」も冬眠の準備に追われているようだが 今年の北海道は長雨が続き・
台風が4つも上陸するなどでドングリ・山ぶどう・クチナシなどの山の幸が不作に
なっていて冬眠を控えた「ヒグマ」が餌を求めて里山・市街に現れていて 警戒と
注意が呼びかけられている。北海道には約1万頭の「ヒグマ」が 推計されている‥
 熊は本来 人間を恐れているため 鈴やラジオの音が有効‥とされていますが
一方で鈴やラジオの音に「熊がおびき寄せられている」という声もある・・
鈴やラジオの持つ人間の周りには「弁当」などの食べ物があるーと学習したかも
しれない」と云うのだ。熊に出会ったら 熊から目を離さないで静かに後ずさりして
離れて行くのだ‥と云う。そのほか「熊撃退スプレー」が効果がありそうだ。
私は山登りもしない山菜取りで山に入ることも無いので山親父に出会うことは無い・・

           
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すみません このマーク ... | トップ | 「北見菊まつり」開催中・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう雪が (ピーナツ)
2016-10-24 16:28:14
Sibuyaさん

もう雪が舞い始めましたか。
中学生の時、蔵王山に集中登山に出掛けて熊予防に鈴を鳴らして登っていました。
熊も冬眠準備で里まで食い物探しにと聞いていますよ。
返信する
ご無沙汰しています (快談爺)
2016-10-24 18:28:31
ブログを探したが見当たらなくって、私、かめぞうブログから、gooブログに移行しました今後共宜しくお願いします。
返信する
Unknown (hashiba511)
2016-10-25 04:43:35
信州はツキノワグマで、ヒグマよりおとなしいと言われますね。

熊も蜂も驚かせたり、こちらが攻撃しない限りと安全な動物ですが、どうしても逃げたり、追い払ったりしますから危険ですね。
返信する
目撃情報 (tatu_no_ko)
2016-10-25 08:36:07
市内の熊目撃情報が昨年の件数を超えた。
どんぐりなど不作で熊も食糧難なのだろうと市の職員は話す。
共存はなかなかむつかしい・・・。
返信する
くま (つばきだろ)
2016-10-25 09:06:30
今年は熊の出現が多いようですね、秋田では熊に襲われ死者もでました。
返信する
住み分け (nko)
2016-10-25 11:09:44
飛騨の山里に暮らしていた頃は、度々
ツキノワグマに遭遇しました。
出会い頭でなくて事なきを得ましたが、
ヒグマだったら腰を抜かします。
住み分けが難しいようですね。
返信する
北陸は、月の輪のみです (tarpin)
2016-10-28 15:54:25
今年は例年より熊の話題は少ないです。
山の木の実がたくさん成ったようです、
このあんばいでは来春の出産が多くなり、
来年山の木の実が不作ですと
熊が民家へ降りてくるので、来年は困る年になるのだそうです。
とりあえず今のところ話題になっていません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事