うららのあごアゴ日記

顎変形症と診断され、手術を受けました。うららの毎日を少し遅れながらもUPしていってます。どうぞ足跡を残してね。

卒園式とお祝い会 3/21(土)

2009-03-30 23:45:57 | Job

夜、退職の人のお別れ会があった。
普通に飲んで、普通にしゃべった。
(2年前のこと考えたら、すごい進歩だけど)

昨年退職した前所長も来ていて、
なんと今度の4月から、動物園の広報担当の仕事をするらしい。
いいなぁ。楽しそう。
イベントとか、HPとかも担当するらしい。
今度の所長も写真好きらしいので、
みんなで、撮影旅行行きたいねなんて話もした。
まあ、ありえないけど。

某ホテルでの会だったので、近くに2次会に行くような場所もなく、
ホテル内の喫茶室で、コーヒーによるちょっとした2次会。
ケーキも食べて、またしゃべった。



買い物 3/20(祝木)

2009-03-30 23:43:21 | Family

早速、新宮のトライアルに3人で行って、ローファー購入
安いので、夫は2足買っときというので、そうした。
靴下についても美穂ママに問い合わせたら、
やっぱし、ふくらはぎ丈ということで購入。
「これでいい?」と聞くと、「うん、いいよ」だって。
今までの反抗は、なんだったの?って感じ。
下着とかタイツとかジャージとか娘は半ズとか買って、
食料品も買って、帰宅。
娘は、美穂んち行くって言うんで、送っていった。

夕方、美穂とゆうきが泊まりに来るけんと℡あり。
夕食も一緒に食べるってことで、二人も焼肉に参加。
ゆうきが、「お兄ちゃん声がかっこいいね」だって。うけるぅ。
後で、夫が、この件に対して誰も突っ込みもフォローもなかったね、だって。

その後は、部屋で、ずぅ~としゃべっているみたい。



えくすとれいる 3/16(月)~19(木)

2009-03-29 17:40:24 | Family

とにかく、ホンダがふがいないので、車どうしようかなぁ
やっぱ車検かなぁとか思いつつも、
なんかあきらめきれない気持ちもありだった。

16(月)の夜、日産のお兄さんが来た。
下取りを入れた見積もりを持って来た。
おおー!!すごい。切ってる。これは、予想外の頑張りじゃん。
びっくりの数字に、これなら、実際の話のテーブルに載せられます。
と話した。とにかく、下取りの数字が、今までで一番いいのだ。
それも、今までの中では破格に。
でも、ちょっと危惧が・・
実は、うららは、この車で、前の車に追突して修理をしたことがあった。
技術の人を連れてきていて、事故のトコ見るというのだ。
それによって、下取り価格が下がるかもって。
技術の人が言うには、ちゃんとした修理はなされていますねってことだった。
「これ以上安くはならないけど、現状が維持できるようガンバリマス」
と営業のお兄ちゃんは、言って帰った。
夫には、その旨報告。

翌17(火)夕方仕事帰りに、日産によって、はなしを聞いた。
やっぱし、事故分で、下取り価格が、8万5千円下がっていた。
それでも今までで一番高い数字、それもだいぶ高い数字を出しているし、
他にも値引きで頑張った形跡が見受けられる。
それから、日本中の在庫の中で、ピンとキリのものも調べて、提案してくれていた。
なんか、頑張ってる感がすごくある。
ただ、今発注で、3月末登録になる可能性があるのは、
日本中で、2台しか可能性がないとかの話になって、
3月と4月登録とでは、どう違うのと聞くと
3月決算では、ここの値引きを入れられるけど
4月になると無理とか、
でも、店長さんの采配で、この2台の可能性にかけて、発注して、
無理で4月になっても、この値引きを適応しますよ、とか・・
なんか分かったような分からんような。
夫に、夜話して、わからんくなった部分を夜中に、お兄さんの携帯に℡して聞いた。
このバージョンと、
もう一つ上のランクで、更に地デジナビ付きのフルパックともいえるものとで、
迷っていたけど、やっぱし予算オーバーなので、
このバージョンでお願いしようと言うことになった。
(これでも、元々の予算よりオーバーなんだけど)
でも、もし娘が、公立落ちて、私立ってことになったら、車買ってる場合じゃないので、
その旨はお兄さんにも伝えて、結果まちって事になった。

翌朝、18(水)娘は、公立合格なので購入することに決定した。
なんかテンション上がって、買っちゃえ!って感じになったかも☆

翌19(木)仕事帰りに日産によって、諸経費を払った。
実印押すとことか車庫照明のこととか色々話しを聞いた。
車買う時、こんなことしたっけ?
ホントなんでも忘れる人やん、うららって。

とにかく250万円のお買い物をしてしまった。


公立発表 3/18(火)

2009-03-28 16:18:16 | Family

合格!!
公立の発表の日だ。おめでとう。
朝どきどきしながら送り出した。
とはいえ、何処からくるのかわからない自信で、
うららも娘も受かると思ってた感がある。

結果知らせてねって言ってたのに、
9時発表で、9時半になっても音沙汰がないので、
メールで、「どうでしたか?」と聞いたら、
「受かったよ!」との返事。ホッ。よかった。
弟からどうだった?とのメールが来たので、すぐ返事。
夫とうららの実家、夫の妹にもメールを送った。
とにかく、よかった。

午後からは、高校へ。
一緒に受かったまりなちゃんとまりなママとともに、JRに乗って行った。
結構色々話して楽しかった。
娘は、相変わらず、うららに対してうざそうに話すので、
まりなちゃんに、「冷たい」と言われてた。
そうだ、そうだ。

まず、体育館で全体に説明会。
これは仮クラス(受験番号順)での席順で。
なんと真ん中の一番前のいすになってしまった。
ちょっとトホホ。
バイトはダメとか携帯はダメとか色々話しがあった。
それと1学期間だけは、みんな部活に入らないといけないって。

その後、制服、体操服、靴類、かばんの購入申し込み。
「採寸がぁ」と言ってたが、無事終わったようだ。
今回は、お金は払わず、申し込みのみだった。

23(月)には、早速テストがあるし、
入学前課題も3冊入っていた。

27(金)は、制服とかの受け取りと、教科書の購入。
これは保護者同伴でないといけないらしく、
また、休まなくっちゃ。

制服がかわいいのが、この学校を選んだポイントらしく、制服には、満足な模様。
先輩たちの姿を見ると、足元は、あんなに嫌がっていたふくらはぎ丈の白ソックスだった。
まりなちゃんのママから「さよなら、くるぶしソックス!」と言われていた。
靴は、黒のローファー。
美穂のお姉ちゃんがこの高校なので、聞いてみると
「新宮のトライアルに安いのがあるとのコト」
なんだかんだ文句を言われる前に、それ聞いて、よかった。
早めに買いに行こう!っと。

全部無事終了したので、帰途に。
まりなちゃんのママとはメアドを交換して、今後もよろしくって話した。

早めに夕食を食べた後、夫に、甘いもの要求メールを出した。
ロールケーキを買ってきてくれた。
みーちゃん、おめでとう!!



買い物 3/15(日)

2009-03-27 00:00:14 | Family

車やさんの用事が終わったので、子どもたちを迎えに行って、
キャナルへ。
まずは、めがね。
この前、めがね市場で買ったけど、結構高かった。
しかも、修学旅行のゲレンデで、買ったばかりのめがねを紛失。
キャナルの中に、安い眼鏡屋さんを発見したので、
今回は、そこで買うことに。
恵比寿の駅構内にもあったお店だ。
赤ゾフがお安いと言うことで、親孝行なボクちゃんは、ちゃんと赤ゾフを購入。
結構迷っていたけど、結局前回のと似たものをチョイスしていた。

次は、娘と天神へ。夫と息子は、家に帰った。
コアで洋服を見た。見て歩いた時間は、結構長かったけど、
あんましたくさんは、欲しがらず、ちょこっとは購入。
なんとなく、つかず離れず歩いてて、なんか、微妙な感じ・・

まあ、もういいみたいなので、「夕食どうする?」と家に℡。
夕食は、一緒に外で食べようって話だったんで。
そしたら、なんか知らんけど、訳のわからん事ばかり言う。
娘もそれに対して、色々言うし、
間に入って、両方が機嫌悪くならないようにって必死だった。
うららもちょっと切れ気味になってしまったけど、
とにかく冷静に話しをした。
なんか分からんけど、天神に出てくるって言うんで、待った。
何食べるか決めておかないとこういう日は、絶対えらいことになるのは分かってるので、
こんな日は、知ってる店のほうがいいので、いくつかは、頭の中に思い浮かべていた。
生パスタの店とかがいい感じだったし、娘もいいというので、向かい始めた。
西通りのどの角曲がるかは覚えてなかったので、
始めに思い浮かべていた店を通り過ぎてしまったみたいで、
次の角曲がったトコにある「生パスタ」ではない「パスタや」に行こうとしたら、
「生パスタじゃないなら、意味ない」とか言い出して、
(もう、たいがいしーよと内心切れてたけど)
「じゃあ、もう1回戻ろう」と戻り始めたけど、
もう1本早かったみたいで、その道じゃなかった。
そしたら、急に、「笑うダルマ」に行くと言い出し、
めっちゃ戻って行って、かなり歩くことになった。
今度は、娘が切れかけて、「何処まで歩くん?」と言ってた。
もう、なんか知らんけど、かなり、やな感じだった。

笑うだるまは、えび専門店で、結構有名。
バケツに入ったゆでたえびやでっかいエビフライとかとにかくえびづくし。
まあ、おいしくいただいたけど、気持ちお値段高めだった。
あーあ、なんか疲れたぁ。



車やさんへ 3/15(日)

2009-03-26 23:56:06 | Family

娘から、「洋服買いに行きたい」とリクエストを受けていたし、
息子からは、「めがね~~」と言われていたので、
久しぶりに4人で買い物に行く予定にしていた。

その前に、車やさんに行くことに。
もちろんホンダなんだけど、
その前に、ちょっと日産にも行ってみようって事になった。
前住んでいたマンションのまん前が日産で、ちょっと懐かしい。
あの頃、室内灯をつけっぱなしにしてバッテリーが上がったことが何回もあって、
その時は、日産のお兄さんに、ニコニコして「お願い~」って言って、
バッテリーつなげてもらってた。
されはさておき、
日産では、エクストレイルで、話しをした。
装備もちゃんとしたある程度のグレードがあるもので。
やっぱし、高いなぁ。
これは、やっぱ車検かなぁ。

さて、ホンダ。
この前、試乗した感じで、インサイトは、内容は面白いけど、形がちょっと、
値段も高いし、新製品の人気の品なので、値引きは期待できないし、
フィットは、なんかぺらぺらな感じの質感で、
やっぱしグレードをコンパクトカーには落とせないって感じになった。
これは、夫より、うららの感想。
で、見た目的に、クロスロードで、お願いをしなおしていたんだけど、
なんやかんや話しをしてもなかなか値段を言おうとしない。
ってとこで、「では、試乗していただきましょう」と言う。
車は、そこにあるのかと思ったら、
「別のところにあって、そこまで15分くらいです」と言う。
そんな、1:30に来るって、朝に電話で確認取ったのに、
意味分からん。
「買わないなら、試乗しても意味がないから、いくらくらいなんですか?」
と聞いた。
「時間約束してるのに、車ここにないって、どういうこと?」とも。
かなり、びびった様子で、席に戻り、価格の話。
下取り価格が、とにかく安い。
なんかやる気あるのかよって感じ。
ここもう少しどうにかならないかと話したけど、なんかスッキリしない。
この感覚は、前の車を買い替えたときの、
前の三菱さんのときと同じ感じだ。
結局、「赤字は出せませんから」と言うことで、この話はなかったことに。
「ストリームは、どうですか?」と言われ、見たけど、
ごめんなさいって感じ。
夫は、「お買い得ではあるけどね。」と言ってたけど。

実は、今のホンダのCR-Vに買い換える前は、三菱に乗っていた。
やっぱし車検が来るから、車買い替えようという時、
長いお付き合いだったから、三菱で買うつもりでいたけど、
このときも下取りが、渋く、やる気あるのかよって感じだった。
営業の人の感じが、なんかしっくり来なくて。
それで、他の会社も当ってみようって事になって、
最初に入った店がホンダで、
ホンダの営業の人が、何かすごくよくって、
これは無理よねって言う金額をスパッと出してくれた。
探してみたら、見積もりが出てきたんだけど、
100万近くを下取りと値引きで、引いてくれてた。
残念ながら、この時の営業の人は、熊本に転勤になってしまって、
今は、福岡にはいない。


娘の誕生日と謝恩会 3/14(土)

2009-03-24 22:24:51 | Family

うららは仕事だったんで、休憩時間に髪の毛くるくるしたり、
帰る前ちょっと早めに着替えて、化粧しようとかもくろんでたんだけど、
職場のほうで、なんかトラブルがあり(うららとは関係ない事件だけど)
緊急の会議があって、コレがもめにもめて、
定時に帰れない・・かも・・という感じにまでなったけど、
まあ、何とか定時ジャストに終了して、あわてて帰宅。
車をおいて、家で髪やら化粧やらして、夫に送ってもらって、
会場のホテルへ。


さて、開始。ほとんど、言葉そのものは考えて無くて、
おさえるべき中味だけ、ちょっと頭において、という感じで始めた。
こんなに言葉がするする出るんだなぁって自分でも思うくらい、
気持ちいいしゃべりだった。
そのホテルの一番大きな部屋で、披露宴会場に普段はなっている部屋で、
10個くらいの丸テーブルがあって、80人くらいの参加者で、
そこでの司会は、ホント、気持ちよかった。
こんな経験は、もうないかもって感じだったんで、
うららとしては、大満足だった。

娘と美穂ゆうきと3人、いっつも写真のとき、みんなの前にしゃがんで撮ってるので、
記念写真を撮ろうという時、母たちもって話しになった。
普通の写真と共にそれも撮った。
もちろん、2人とは、ビール注いで飲んだ。
また、改めて飲もうねって話も。

それと、娘の元カレのママとも。
「かっこいいし頭もいいのに、もったいなぁーい」って話したら、
(娘が、フッタみたいで、カレはしばらくかなり凹んでたとのうわさ)
近くにいたほかのママが、「お母さんの思う通りには、ねぇ」って言ってた。


2次会も、カラオケ屋の一番大きな部屋パーティールームを予約していたので、
なんか、一杯きてくれて、盛り上がった。
カラオケやさんだけど、みんな歌うよりは、しゃべりたいって感じだった。

結局、謝恩会の2次会から、12時前に帰宅して、
家族で、ケーキを食べた。



まつげパーマ 3/13(金)

2009-03-24 22:22:17 | BODY

歯科の帰り、行けてなかった足の脱毛に行こうかと思ったけど×
美容院も時間が足りそうになくて×
でも何かしたくて、店の前を通ったので、まつげパーマをしてもらうことにした。
3月から値上がりしたっつんで、回数券を購入してしまった。

明日は、娘の誕生日なんだけど、昼は仕事で、謝恩会があるので、
夜中0時になったらすぐケーキ食べしようと思って、
ブルーフォンセで、今日のうちに購入した。

パーマをかけたかったけど、時間的に無理だったので、
帰ってから、くるくるしてみた。
はじめ娘のコテを借りたけど、なんかいまいち。
それから、ホットカーラーを使ってみた。
これって、ずーと前に誕生日プレゼントで、夫から買ってもらったものなんだけど、
その後、ストレート時代が続いて、ほとんど使ったことがなかったんだよね。
コレが結構いい感じになったような、ならないような・・

娘は、0時には、もう、グースカピーで、断念。



矯正歯科 3/13(金)

2009-03-21 21:46:32 | 術後矯正

ほんとに1ヶ月ぶりの歯科通院。
始めに、口腔外科へ。
歯みがきをしてもらって、院長に診てもらった。
まあ、いいんじゃないって感じで、それ以上は・・

次に、矯正歯科へ。
「うーん、あまり動いてないなぁ」みたいなつぶやき。
説明はなく、ワイヤーの調整。
先生の説明がないまま、「ゴムは今までのままで」と言われた。
納得いかないので、受付で、先生があくまで待ちますと言った。
(先生は接客中だったので)

左は、ちゃんとかみ合っている。
右に、少しだけ受け口の傾向が残っている。
それも素人には分からない程度なんだって。
これでいいといえばいいんだって。
そのちょっとしたトコが終わったら、どうするの?と聞くと、
ワイヤーを外すってことかな・・
でも、口腔外科が、まだして欲しいことがあるかもしれないから、
今日の写真見てもらって、話し合ったから、って言ってた。

その後、再び、口腔外科へ。
院長は、これでもいいかなぁ(右)って感じで言ってたけど、
ワイヤーは外してほしくないようで、理由を聞くと、
これでいいって感じになってから、2~3ヶ月は、
ワイヤーつけてそのままで、安定させたいからって。
じゃあ、5月に?と聞いたら、
5、6月は、先生が休養したいから、入院は、なしらしくて、
7月って言われた。
うーん、7月かぁ。







娘の卒業式 3/13(金)

2009-03-21 01:10:42 | Family

卒業の朝を迎えた。
ついに娘も義務教育を卒業だ。
親としては、これで一応の義務期間を終えるわけだ。
もっとも、これからもまだまだ・・だけどね。

娘の中学生活には、色々あったなぁ。
息子の時は、なんか、するするぅと終わった感じだったけど。
勉強しない息子に切れてばっかしだったな。
娘のほうは、ホント色々。
きっついコトもいっぱいだったし、
いまだに、娘は口あんましきいてくれないし。
友達みたいな親子になりたかったのにな。


卒業証書授与では、ちゃんと返事をしたし、
さわやかな様子だったので、ホットした。

送辞の子は、さわやかな青年で、演劇入ってたけど、良かった。
答辞の子は、ちょっとくどかったし、「体育」を「たいく」でなく
「たいいく」と言うので、なんか笑ってしまった。
保護者代表謝辞は、学年委員長さんで、
やっぱし保護者の言葉っていうのは、胸に来るものがあった。
ブラスバンドは、結構すごい。
近くの席だったので、始まるまで、一杯の曲を聞いた。
「送る言葉」とか定番もあったし、最近のも。
いつこのたくさんの曲を演奏するんだろうって、
これは最後の練習とか思っていたら、それが本番だったみたい。

卒業式では、担任の先生に花束を渡す係りだった。
3年で役員をすると、色々あるんだぁと思った。

そうそう、夫は、ビデオ代わりに、
ワッチだっけ、前、草なぎ君がコマーシャルしてたやつを購入していた。

卒業式が終わってから、クラスに帰って、最後の学活。
一人ずつ、前に出て、担任から卒業証書を受け取り、一言ずつ言っていった。
ミナコちゃんという男前の女の子がいて、その子が涙を必死に抑えながら話す姿に、
娘も涙していた。 うららも。
娘も、自分の番では、ちゃんと話していた。
廊下にいたうららたちは、なんていったか聞こえなかったけど・・

それに、部屋から出てくる時、担任の先生に肩を抱かれるようにして、
涙ながらに出てきた娘だった。
2人の間にあった、わだかまりみたいなのが、
ふっと解けた瞬間だったのかなと思った。

2年生が送り出すってことで、外に出ることに。
息子の時は、部屋で、写真撮りまくったんだけどなぁ・・
外に出て、2年生のアーチをくぐってから、写真タイムになった。
「写真係するよ」って言ってたけど、「いい」とか言われてたんだけど、
実際の場面では、「撮って」と言うこともあり、まあ、楽しかったかな。
少し、雨が降ってたけど。
後で聞いたら、息子の時は、大雨だから、見送りがなくって部屋で撮ったんだって。

先生方に、うららからもごあいさつをした。
「色々後迷惑をかけました。失礼なことも申し上げました。」と。
先生方からは、「ここ最近は、表情もよく、
今日は、いい笑顔で卒業でき、よかったです。」
と言う感じの言葉が多かった。


帰ってから、娘と夫と食事にいこうと思ってたけど、
娘は、3時くらいから、打ち上げ(女子だけ)があるとかで、
出かけないって話で、焼きソバ食べてた。
うららは、予約してたので、その後、歯医者へ。