お稽古日記

お茶のお稽古に関するおたよりです。

木曜日の稽古

2007-03-22 23:29:07 | Weblog
    今日の稽古「台子」のお点前
   今週は台子を使って稽古する。
   
   行の行台子、台子初炭、台子薄茶・・・
   
   「直心是道場」
        


   主菓子「花くれない」、お干菓子「桜、水」
   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ください♪ (勿忘草)
2007-03-23 13:51:59
そちらでの桜の開花はいかがでしょうか?
いよいよ春本番ですね。

テンプレートに続いて
お菓子も春l爛漫

お花見が楽しみになりました。(ニッコリ♪)
返信する
花よ、こころあれば‥ (雪月花)
2007-03-23 15:00:16
uragojpさん、こんにちは。
台子のお道具立てに涼感があって、春を感じます。長崎の桜のようすはいかがですか。こちらは昨日からぽかぽか陽気で、土筆がひょっこり顔を出し、すみれも風にゆられて微笑んでいます。uragojpさんが上京されるまで、都内の桜花たちに「散ってはいけませんよ」と言い聞かせておきますから安心してください ^^ わたしも、来週末は主人と千鳥ヶ淵~日本橋界隈を歩く予定なので、どちらかですれちがうかもしれませんね。出光と三井記念の美術館も、ゆっくりとお楽しみください。
天候に恵まれた良い旅となりますよう、お祈り申し上げております。
返信する
花だより・・・ (uragojp)
2007-03-23 20:59:43
<勿忘草さま>
長崎の方は「蕾がふくらんだ」状態です・・・あと2~3日で開花だとおもいます・・・山桜はところどころで咲いています。
「お花見」のご予定は???
返信する
花だより・・・ (uragojp)
2007-03-23 21:05:33
(雪月花さま)
そちらは「桜の花」開いたようですね~
千鳥が淵界隈の散策もいいですね・・・
お天気が気がかりです。こちらは明日は「春の嵐」の予報です。雪月花さまの「ちってはいけませんよ」のお言葉に、桜花もとまどっているのでは?楽しみに上京いたします。
返信する

コメントを投稿