Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

地味な計画着々と進行中(5)

2018年07月26日 | East君
RAID1に設定したHDDケースを増設したUSB3.0に接続。

つないだだけでは、トップの画像のとおりHDDはPCに認識されておらず、こんなウィンドウが出てきた。そりゃそうか....一旦こいつは「キャンセル」。


Windowsの「管理」から「ディスクの管理」を選んで見てみると....「未割り当て」のディスクが今回増設したHDD。この画面では、一番下のバーが黒いディスク2。


ディスク2と書かれた所を右クリックして「ディスクの初期化」。


またもやコレが出てくるんで、今度はこの状態で「OK」。


続いて、今度は「未割り当て」の部分を右クリックして「新しいシンプルボリューム」。


こんなのが出てきて「次へ」。


ドライブは分割しないんで、そのまま触らず「次へ」。


ドライブレターは、これまで使ってたケースと同じドライブレターを使いたいんで「L」にして「次へ」。


ここは触らず「次へ」。


終わった....「完了」。


フォーマットが始まるけど、思いの外早く終わった。


見事に正常となって、黒かったバーが青いバーに変わった!!


コンピュータを開くと、Lドライブが増えてついに増設作業完了。



やれやれと思い、古い方のHDDケースもEast君に接続して、HDDケースどうしでコピーしようとしてみたら....


なんと12時間もかかる!?


しばらくこの様子を見てたけど、ホントに12時間かかるのか、遅々として進まないのでやむなく中断。しかたがないんで、分割してのんびりコピーすることに....夜しかできないので、何日かかる??


ということで、地味な計画はほぼ完了!!


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚遊農園 ひまわり祭り2018(2) | TOP | 柚遊農園 ひまわり祭り2018(3) »

post a comment

Recent Entries | East君