裏ぽいこのトホホ日記

[ 子供観察 ]+[ 路上観察 ]+[ トホホな日常 ]

▲▼▲ リンクフリー&リンクはずしフリー ▲▼▲

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨蛍

2007-07-24 08:46:22 | 日記
日曜日、ちょっと時期は遅れたけど、子供たちと蛍を見に行きました。

自宅からおよそ一時間半、群馬県吾妻郡

天気予報は「曇り」だったのに、高速を走っていると、雨が落ちてきました。蛍の保護地へ着いても雨はしとしとと降り続きます。


「雨で蛍さん、出てこられないかも知れないけど、その時は我慢しようね」
そういいながら、車の中で待つこと30分。
   蛍の光る時間帯って夜7時30分から8時30分なんですって。
   知ってました?



7時半になったので、雨の中車を降りました。蛍保護地管理室?の軒下でしばらく森の方を見ていると、ちっちゃな光が!

よく見ていると、霧に霞んだ中に黄緑色が幾つも光っていました。或いは樹木に留まって、或いは空気の中を滑るように。


家では
「ホタルさんいたら、ぱくって食べちゃったりして」
なんて言って笑ってた二人の娘も、声なく見とれていました。


30分程眺めていましたが、雨が強くなり、蛍達も次々に帰路へついたのでしょうか。次第に光の数が減り、私たちも帰路へ就くことに。


車の中で雨に濡れた服を脱ぎ、乾いた服に取替えました。
蛍も森の奥、雨の当たらぬどこかで濡れた体を乾かしていることでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

地面の下と上

2007-06-21 13:03:50 | トホホ
時々あるんすよ。
地下へ潜る期間が。


それでも時々見ててくれた方、ありがとうございます。


しかし、「地下」ってどこだらう?
と思うとね、


もしかしたら、ここが地下かも。って思ったりするんすよ。
ココに入り浸ってると、母親として職業人としての時間が奪われちゃってね~。



いや~、自制のきかん人間ですわ。



つまり、ブログに依存しきってたので、ブログ禁止令を自主発令したということでした。


でも、ブログやめてた間、どうしてたかというと、
天然石アクセサリーにはまってたね。


ああ、はまってたさ。


特にはまったのは、ターコイズとインカローズだ。(もう開き直りな口調)


インカローズは凄いぞ。

「過去を癒す効果」があるとか。


癒しておくれ、おいらの過去を。
癒しておくれよおおおぅ。


よくこんな文章で、小説家になりたいとか言ってたなぁと思うよ。(←恥部)
ああ、言ってたさ。


こんな私ですが、またよろしくお願いいたします。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところに

2007-05-07 13:48:11 | トホホ
ノスタルジー

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4歳児はストーリーテラー

2007-04-25 10:01:44 | 4歳児のツッコミ
ある朝のこと。


ワタシ 「ママ怖い夢見ちゃった~。ムーマ(※1)が来たのかなぁ」


4歳児 「ムーマじゃないよ。それはちびすけっていうオバケだよ。

     ちびすけは誰よりもちっちゃくて弱くて誰にも勝てないから

     夜寝てるときにやってきて、怖い夢を見させるんだよ」



※1ムーマ : 劇場版アンパンマン「夢猫の国のニャニィ」に出てくる猫型怪物。
        ネーミングは夢魔のもじりと思われる。



スジ通り過ぎ。 ⇒⇒⇒  ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三歳になりました。

2007-04-23 18:34:08 | 2歳児の思考回路
すっげ~遅い報告なんだけどね、
うちの二歳児、三歳になりました。(4月1日生まれ)



ワタシ 「三歳になったからパイパイ触るのやめようね~」

二歳児(三歳)「うん!もうやめる!」




でも、ワタシも割と容認しちゃってるので、未だに寝るときは触りながら。
昨日の夜、二人を寝かせているときのこと。




二歳児(三歳)「よ~しよし、いい子いい子…(なでなで)」

ワタシ 「……パイパイはいい子いい子しなくていいんだよ~。」



そんなことよりあなたが寝てね~ ⇒⇒⇒  ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加