うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

青天のヘキレキ

2009-05-06 | フォト日記

楽しい楽しい北軽キャンプだったのですが・・・


最終日にアウトレットに寄り、日没後小雨降る中を高速の入り口に向かって
坂道を登っていた時のこと

殿が「おかしい!エンジンがふかない」と言い始めました
私は車のことはさっぱりわからないのですが
なにかしらエンジンのトラブルがあったようで
コンピューターの制御がかかっているらしいのです

いきつけの修理屋さんに電話して、アドバイスを受け
横川のサービスエリアでしばらく車を安めることにしました

峠の釜めしを買ったりして時間をつぶしました
私たちは車に戻って釜めしを食べましたが

横川SAではL特急の中で駅弁を食べることもできます

小1時間経ったので再びエンジンをかけると、なんとか走り出したので
そのままさいたまへ・・・

待ち構えていたのはおそろしい渋滞
それでも、確実に前へ前へと進んでいました

 

ところが

 

渋滞からも抜け、ゆるやかな上り坂が続く三芳PAの少し手前で
またエンジンがふかなくなり、今度は完璧に止まってしまいました
前回はなんとかかかっていたエンジンも
今回はまったくかからなくなり、音も明らかに変です

 

どうする?

 

大量の荷物 子どもたち そしてアンディ・・・

 

この後私たちはどうなるんだ?

 

後ろを振り返ると、なんとなく渋滞し始めている?
私たちのための事故渋滞?


↑路肩に避難中の私たち

とりあえずJAFさんに電話
40分後には積載車で来てくれました


積載車到着

ロープで引き上げられ積載車の背中に乗せられ

荷物となった愛車

この後、私と姫とアンディは積載車の助手席に乗せて頂きましたが
殿と若は「激しく揺れますよ!船酔いとかしませんか?」と確認された後
愛車の方に乗り高速道路を脱出することになりました


こういう場合どこまで運んで頂けるのかしら?
車だけでも自宅へ運んでもらえるの?
人間(犬も!)はどうなるの?
所沢ICを降りてタクシーに乗り換えるか?

そうなると必ず持って帰りたい荷物は・・・
3日分の洗濯物と、クーラーボックスに入っているツルヤで買った食材軍団!
※ いやぁ~相変わらずツルヤは品揃え豊富な上、お安い!ツルヤ特製物も最強だわ!

ものすごく大変なことになっているのに
頭の中は超現実的なことだけが右往左往しています


結局JAFさんの積載車で自宅まで連れて行って下さいました(この時でたぶん1時半頃かな?)
いつもの駐車場に車を入れるところまでしていただけたので
JAFさんが神様のように見えました
料金は、15kmまでは(JAFの会員なので)無料
その後は1kmごとに700円だそうです

私たちの車がSTOPしたところが比較的近かったことが不幸中の幸いで
支払った金額は約5600円(チップはあげたそうですが・・・)

翌朝、修理屋さんが来て下さり、愛車はまた積載車に乗せられ入院
元気になって戻ってくることを祈りますが
「かなりやばい」と殿は申しております



はぁ~

 

代車が軽自動車というのもちょっと・・・

 

はぁ~

 

只今私と殿は「大殺界」なんですよねぇ
なんだかんだあるのは仕方ないのかなぁ?

はぁ~

車の修理代が怖い 廃車になるのはもっと怖いぃいいい



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やちまる)
2009-05-06 19:54:45
なんと!
エンジンストップは厳しいですね~
点火系か燃料系のトラブルでしょうか?
なんにせよ無事でよかった
後は修理代が安く済むことを祈ってます
返信する
やちまるさんへ (◆kana2)
2009-05-06 21:40:31
厳しいのよ~
どうなっちゃったんだろう?
でも、1年くらい前から予兆はあったみたいよ
親がひきつっている時、姫は眠さで朦朧としていて、若は何気に楽しんでいました
修理代怖いよぉ~~
返信する
泣、、、、 (SAKI)
2009-05-07 00:12:54
ひゃぁ~!!
楽しいキャンプの後にそんな悲劇が待っていたのね。
しかも疲れのピークがやってくる頃、、、
大変だったね!
よくぞご無事でご帰還だったわぁ~

愛車ちゃんも無事に帰って来れることを願うよ、、
しかし修理代はやっぱ定額給付金で??
返信する
あぁあぁ (mayukw)
2009-05-07 09:34:38
かなかなさん おはよ!
SHOPのメールありがと。
忘れてなかったら(笑)明日のぞかせていただきます。

キャンプの帰りにえらいことになったのねぇ…
洗濯物と食料品の心配、わかるよ。
私もすぐそういう超現実的なことを心配するタイプ(笑)
愛車が元気になって帰ってくることをお祈りしています( ̄人 ̄)
返信する
あらら。。 (yu*yu)
2009-05-07 11:43:13
楽しいキャンプの記事もじっくり読んできたら
最後はこんなことに~
ホントに大変でしたね
でもお出掛けが最終日じゃなかっただけまだ良かったかな・・・

愛車のその後も心配だわ

SHOPは楽しみにしていますネ
返信する
大変でしたねぇ~ (藤子)
2009-05-07 12:15:05
青天の霹靂ってこの事だったんですね!

こういう時って旦那様の行動力と判断力
がすごく頼もしく見えますヨねぇ~
(株が一気に上がります・・)

でもJAFに入ってて良かったですね・・
正規料金だととんでも無いことになってたかも・・

早く直ると良いですねぇ・・・
このさいエコカーに替えるっていう選択肢も
あったりして??
返信する
うわぁ! (anasthasia)
2009-05-07 14:13:06
いやぁ~~大変やったね。
でも、人身事故じゃなくて良かったわ。
車の修理代は痛いけど、身体の痛みじゃないので幸いだったと思ってね。

明日のショップ、頑張るわ~。
でも、控え目でおとなしい大和撫子の私。
負けちゃうんだよねぇ。
返信する
Unknown (nunogokoro)
2009-05-07 20:30:19
kana2さん~お疲れ様でした。
車ちゃんがストライキを起しちゃったとは…
でも無事で帰ってこられて何よりです。

三芳PAまでもって不幸中の幸い?っていうか横川あたりでJAFさんのお世話になっていたら負担金額もかなりだったものね~
でもそれよりも何よりも長い距離揺られてたら体きついし。。。

私もワンコ連れで旅行とかしている時車故障したら。。。ってふと思ったことあったのよ。
我が家は4わんこだから。。。考えただけでもゾッとしました^^;;
返信する
頑張りましたね~ (yoko)
2009-05-07 20:49:53
楽しい充実した旅の最後にトラブル!!大変だったけど、駐車場まで連れてってもらえてほんとに不幸中の幸い。ご主人さまは車よいはなかったでしょうか??

お疲れ様でした。
それにしても楽しそうな旅。。。一番楽しいのがしりとりなんて~~なんて素直な!!なんてピュアな!!なんてストイックなご家族だと、わが身を振り返り反省です。

我が家の最終日は西武ー楽天戦の観戦。早めに出たもの駐車場を通り過ぎ、ちょっぴりあせり気味の所に・・・ガンッ・・・後ろにかわいい車がピタッとくっついてました。
運転していたのも可愛いお姉さん。
車もなんともないし、時間もないしで「だいじょうぶですよ~きをつけてね」と笑う主人の顔はデレデレでした(笑)

kana2さんちの車ちゃん、お大事に~~

明日こそ絶対!楽しみにしていま~す。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-05-08 00:40:28
SAKIちゃんへ
定額給付金じゃ全然たりませ~~~~~ん!
エンジン交換になるとン十万円よ!
でもこの日首都高でベンツが炎上していたらしいし、そういうのを聞くと、人間も犬も荷物も無事に帰ってこれたんだからヨシとしなきゃね
ツルヤで買った食材も無事でなによりです
ホタルイカおいしかったし~!

mayuさんへ
私って死ぬ寸前でもとんでもなく現実的なことを考えていそうだわ
愛車はエンジンが総とっかえになるかも・・・
そういう場合は、こうこうこうなるって殿が説明してくれたんだけど、私が「それって臓器移植みたいな感じ?」って言ったら否定しないで笑っていたから、そんな感じみたい(笑)
亡くなられた車の元気なエンジンを入れるとなると、お値段が・・・恐ろしいです

yu*yuさんへ
そうだね~
このエンジンストップが行く途中に起きていたら・・・
それはそれはとっても悲しいわ
代車の軽自動車ではあの荷物は入りません
そう考えると、私たちってラッキー?って思っちゃうお気楽な私です
ショップどうなることやら・・・
うまくいってバトンをyu*yuさんに渡したいわ!
って、リレーかい?バシっ←yu*yuさんに突っ込まれたらしい
返信する

コメントを投稿