お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

奥鬼怒温泉加仁湯

2011-02-24 | 温泉・旅・お出かけ
日光今市にある長久温泉は、
奥鬼怒温泉加仁湯の姉妹温泉。
駐車場に車を置いて、
送迎バスで奥鬼怒川まで移動。

女夫渕から徒歩でも2時間かかる山道を、
送迎バスなら楽に行けるのね。
(送迎バスで25分・4.5km)
除雪されていても、一般車は進入禁止。
これは歩くのは無理。

運転手の柏木さんが博識で、
幕末・戊辰戦争の会津西街道の裏話を、
いろいろとガイドしてくれた。
野猿が皮を剥いてしまった木とか、
栗山東照宮の看板などを停車して見せてくれたり。
巨大な松茸を取った話には爆笑。

加仁湯は、ものすごい山奥。
雪に閉ざされた秘湯。
この時期は雪見の露天風呂が楽しめた。
しかも、混浴。
(女性専用露天風呂や内湯もあるけどね)
今回は一泊で。

奥鬼怒温泉加仁湯
http://www.naf.co.jp/kaniyu/

カモシカ・熊・鹿・狐などの剥製の前で写真を撮ったら、
オーブが沢山写ってた。

※画像が大きすぎて載せられないので、
いつかサイズ小さくしたら載せてみるけど。

雪見の混浴露天風呂全種類ハシゴ。
旅番組で見たのと同じ。
ちょうど他の人が誰もいない状態だったので、
ノンビリと雪景色を満喫。

食事は岩魚とか山菜とか。
年寄り向きの内容で健康的かも。

いつかまた機会があったら行ってみたい秘湯。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン工房・輝麦 | トップ | 加仁湯のオーブ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったことがある (ほの)
2011-03-09 11:04:57
もう15年ほど前になるのかな、ふもとの女夫渕に車を停めて、
秋だったけど雪が降り始める中、山道を2時間ほど歩いて
まずは八丁に立ち寄り、また少し歩いて加仁湯、そうして
一番奥の日光沢温泉という山小屋風の宿に泊まり、
露天風呂で会ったおじさんたちの部屋に行って飲む予定が、
宿の子なのかバイトの子なのか、囲炉裏のあるロビーで
若い娘さんたちにトランプの大富豪を教えて、地元から来ていた
おにいさんと四人で遅くまで大富豪大会をした記憶があります。
でも、翌日も雪で鬼怒沼へは行けず、山道を歩いて女夫渕に降りて。
なんかわけわかんないけど、ディープな栃木を堪能しました。
返信する

コメントを投稿

温泉・旅・お出かけ」カテゴリの最新記事