スギノキ林でつかまえて・・・・・の跡地

うにどんの「どん」は「丼」ではございません。念のため。

串本へ行ったはいいが・・・・

2012年08月05日 00時48分40秒 | 野外活動
どーもこんばんは。

またまた久々更新のうにどんでございます。。

リンク頂いてる皆様、全然行けてなくて大変申し訳ございません(´・ω・`)


えー
3日の事ですが、ムリヤリ気味に仕事を休んで串本へ浮きに行ってまいりました。

元々はFと2人で行く予定だったんですが・・・・
Fの姪っ子がこつぶっ子を連れて秋田から出てきてるって事で、急遽4人に変更。

わたくしの車はクソ狭い軽なんですよ。
1人はこつぶとは言え、4人はきっつい(;´Д`)
そのクソ狭い軽で4人、2日の晩のうちに到着して車中泊しまんたw

なかなか寝てくれないこつぶ↓

まぶたに目書いたるからはよ寝れやw

翌朝、暑い&ウルセーで全然寝れなかったフラフラ状態でポイントへ。

姪とこつぶを記念撮影するF↓

この3人全員秋田人。

しかしねぇ....
解ってた事ではあるんですが、天気はいいけど台風の影響で波が凄い。。

こんな感じなんでいい観察場所まで行けんのですよ。
つーか行ったんですが、岩で頭と顔面を強打して断念しまんた(´・ω・`)
水の透明度低いしデカい波来たらぶつかるんでFの水中撮影も断念(´;ω;`)

なら採取に専念しますかって事なんですが、魚はドコ見てもベラとオヤビッチャ。
潜ったら怒られる漁港なんかにゃコバルトやらカラフルなのいっぱいなのに・・・・

ここで唯一、色物のチョウチョを発見したんですが採取に至らず。
捕まえた魚はオヤビッチャばっか。

↓チョウが諦めきれないF

本来の目的はミナミハコフグやし、水景が地味なんで次のポイントへ。

↓去年入ってお気に入りのポイント

当然ここも高波(´・ω・`)
そして迎えるはベラとオヤビッチャ・・・・
なので採取は諦めて、超浅場サンゴの撮影に専念する事に。

が・・・・
何だか今年はサンゴが地味。
去年はピンクにグリーンが乗ったギラギラのハナヤサイがいっぱいだったんですが、今年はウンコ色。

色揚がりはまだこれからなのか??

コイツがいちばんマシな色↓


↓このミドリイシも去年より地味。

比較できる写真無しですが(;^ω^)

あとはこんな感じ↓



下2つは干上がりそーな水面ギリギリっス。
そーいやグリーンに赤いポリプのハマサンゴ無かったな・・・・ダメになったのか?
PM16:00頃、かなり潮が満ちてきてドザエモンフラグが頭をよぎったので撤収汁。

んん~何だか激しく不完全燃焼w
結局、お持ち帰りしたのはコシダカウニ×2とツマジロサンゴヤドカリとタカラガイ数個。
帰りに温泉やら買い物やら付き合わされて帰宅時間はPM11:30。
すでに皆さん他界されてました。ごめんよ(´;ω;`)

やっぱ1人で行くのが一番ですね!もうこれからは誰も連れて行かんぞ!!1


えー余談なんですが、
今回連れてったこつぶ(1歳半)が行きの車中、わたくしの膝元辺りを指差して
「わんわん。わんわん。」と。
犬なんて居る訳ありません。何を言ってんのかな?
「もぅ~美優ちゃん、わんわんなんて居ないよ~シ○ナーはやめなさいよ~」
と言いながら走ってましたが、加古川出てからずーっとソレばっか。

で、串本までもうすぐのイノブータンでトイレ休憩した時。
抱いて車から出して、念の為質問。
うに「わんわんは?」
こつぶ「いなぁ~い」
(;^ω^)マジカコイツ・・・
他の場所でも車外では何度聞いてもわんわんは居ない・・・・と。

やっぱ子供って何か見えてる?ウチの職場に居た太郎(1週間前に他界)が憑いてきた?
わたくし、オカルト的なのは信じない派なんですが、ウチの子が1歳~2歳ぐらいの頃にもこんな事が多々あったもんで(滝汗

春ですねぇ~ニョキニョキしてきましたねぇ~

2012年03月21日 23時39分00秒 | 野外活動
こんばんは~

休みが火曜日のみなもんで、誰とも遊べないうにどんです(´;ω;`)

せっかくオフのお誘いを頂いても、中々参加出来ない自分が嫌になります。。

いっそ転職してしまおうかとも考えてしまいますよ。収入もなで肩下がりでおカネ無いし。

もう春ですからねぇ~仕事も趣味も活発にいきたいモンです。


ここ数日でかなり暖かくなったもんで、ようやくコイツがニョキニョキしてきましたよ


わたくしなりの花粉症対策で、毎年コイツを体内摂取しとります( ^ω^)

↓このへんなんかはいい感じで食べごろやね


仙台の炉利好きさんの食べごろはこのへんかw

ダメだー!その子はまだ早過ぎるー!!

↓わたくしの好みではちょっと経た感じのここらやね

(*´Д`)ハァハァ
でも傘が開いててマジ食には向かないので却下汁。

いきなり家ですが、ハカマをムキムキして調理準備万端(`・ω・´)b
この程度の量をムキムキすんのに1時間かかりましたよorz....


調理は雑過ぎてお見せできませんので、いきなり完成画。

つくしの卵とじっス。
調味料は味見て適当。
お味は悪くなかったんですがダシ多過ぎ。

食感は異様な見た目の通り・・・お口の中はゴロゴロです(*´Д`)ハァハァ

つくしの時期が終わったら次はワラビやねw

わたくし、小学生の頃からこんな事ばっかやってます(;^ω^)


これ書いてたらまたハラ減ってきたな・・・・・

↓これに何かアレンジ加えてみようか。。



オレはこの中のどれに該当するんだろ?