売場づくりの手順
1)ポジショニング 自己の店舗の生存領域(ドメイン)の設定
2)ストアコプセプト 顧客に対して明確なコプセプトをPR
3)ストアデザイン 店舗の各部署をスケッチ
4)商品政策(マーチャンダイジング)
商品分類・構成確立
5)導線(店内での人の動き)計画
顧客&従業員の導線
基本条件
○商品見やすく・手に取りやすく
○隅々まで歩きやすく
○すれ違いできるぐらいの幅
○凸凹がない
○明るい(800~1000ルクス)
○主通路は入り口からレジまで1週している
○商品区別し見やすく
6)ゾーイング構築
7)レイアウト設計
8)スペースマネジメント
9)プラノグラムの決定 1つ1つの単品(SKU)の場所やスペース確定
<照明>
機能
1)ポジショニング 自己の店舗の生存領域(ドメイン)の設定
2)ストアコプセプト 顧客に対して明確なコプセプトをPR
3)ストアデザイン 店舗の各部署をスケッチ
4)商品政策(マーチャンダイジング)
商品分類・構成確立
5)導線(店内での人の動き)計画
顧客&従業員の導線
基本条件
○商品見やすく・手に取りやすく
○隅々まで歩きやすく
○すれ違いできるぐらいの幅
○凸凹がない
○明るい(800~1000ルクス)
○主通路は入り口からレジまで1週している
○商品区別し見やすく
6)ゾーイング構築
7)レイアウト設計
8)スペースマネジメント
9)プラノグラムの決定 1つ1つの単品(SKU)の場所やスペース確定
<照明>
機能