~*umi* の まちから~

・・・日々のこと・思ったこと・感じたこと・・・

レンコン餅 の お弁当

2008-02-08 | * Cooking ・ Food


久しぶりのお弁当です。

なかなかメニューが決まらず、

結局、以前 作って冷凍していたチキンナゲット


解凍したら、ホウレン草入りでした

そうとは知らず、玉子焼きにもホウレン草が。。

そして、手前右のハンバーグみたいなのは、レンコン餅です。

最近、「ナニが食べたい?」と聞くと、「レンコンマンジュウ」と答えるくらい

レンコン饅頭を いたく気に入っているチビちゃん。

お弁当には ちょっと無理なので、

饅頭じゃなくて、お餅に してみました。

お焼き とも言うかな…

すりおろしたレンコンの水気を切って、塩と片栗粉を少々。

今日は、それに 桜エビと 青ネギも 混ぜました。

あとは、丸めて、弱火でジックリ焼きます。

仕上げに醤油をまわし掛けて、出来上がり

モチモチで まるで お餅みたいです。

桜エビと青ネギの効果か、味は お好み焼きのような感じ。

醤油の 香ばしさも good

これは、なかなかのヒットです

チビちゃんには、気に入ってもらえるかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんこんもち (yuttinonno)
2008-02-08 19:45:18
れんこんもち、おいしそうですね
作ってみたいなあ
返信する
yuttinonnoさん (*umi*)
2008-02-09 00:02:48
こんばんは
レンコン餅、簡単ですよ。
モチモチして美味しかったので、ぜひ作ってみて下さいね
返信する
レンコン餅 (そらら)
2008-02-09 11:52:43
私は普通のお餅はあまり好きではないけど
レンコン餅や大根餅は大好きです
うちのダンナは お好み焼きやタコ焼きがおかずにでも
OKなので喜びそうです^^
レンコンまんじゅうも美味しいですよね~

↓お雛様、ふっくらした顔で表情もかわいいですね
実家にあるのは なんか険しい顔つきだったような気がします。
返信する
そららさん (*umi*)
2008-02-09 14:40:47
こんにちは。
娘は、レンコン饅頭にかかってる“あん”が好きらしく、
レンコン餅はどうかなぁ…と思ってましたが、
お餅も好きなので気に入ったようです
桜エビと青ネギを他のものに変えると、
また、違った味になるかも知れませんね
返信する