キルトスパイス・うめ

キルトと料理で、3人の子育てライフにスパイスを!

桜祭りと家康行列

2010-04-06 22:20:41 | 愛知
隣町、岡崎市の「桜祭り」と「家康行列」の見学に行ってきました。
日本に帰国して、家族そろっての、初お出かけでしょうか?

桜満開!

ここ3年、日本の桜を見ていなかったので、
自分の血に流れる「日本人の心のふるさと」を肌で感じて
感動が何倍にもなりました。

うめはスギ花粉症で春先は辛いのですが、桜の時期は若干 落ち着いてくるので、
その桜の訪れもまた格別にうれしいものです。

東岡崎駅まで、電車好きキッズにとっては、記念すべき初の名鉄線!
しかもラッキーなことに、『ポケモンカー』の特急に一区間乗ることができ
うれしそうでした。

岡崎城のある岡崎公園まで続く川沿いが、桜の綺麗なスポット、
桜がトンネルのように続きます。

「お花見」という行事をすっかり忘れていたので、身軽で家を出てきてしまいましたが、
あちこちで「お花見」している皆さんが羨ましくって、
コンビニ弁当を買って、(なべっちは、ビールも買って)
花見席に紛れ込ませていただきました。

最大イベントの、「家康行列」は、伊賀八幡宮から岡崎公園まで1000人以上の
各行列が練り歩くものです。
かわいらしい小学生の鼓笛隊や消防隊の演奏に始まり、ミス岡崎~
ミスなんちゃらかんちゃら、
市長に議員さんが、お決まりのようにパレードした後には、
地元の人による徳川家康率いる武士隊、姫君、ちびっこ家康(いっぱい)
忍者隊、鉄砲隊、槍隊が本物さながら(?)の演技をしながら練り歩いてくれます。




「今年の徳川家康は、○○株式会社社長の○○さんです。盛大な拍手でお迎え下さい」と
アナウンスがあり、
家康役のメイン行列がパレードします。

パレード隊の中には、外国人の方で形成された武士隊があって、
ちょっと興味深かったです。
愛知には、多くの外国人の方がいらっしゃると思いますが、地元のお祭りに
自ら練り歩くフレンドリーな姿に心打たれます。

(ここから先、
個人的なツブヤキですが、
うめは、オハイオのジモやんのコーン祭りとか、
アイリッシュ系で
お祭りで、踊れないしなぁ。。。
ブラジル赴任だったら、きわどいビキニでサンバ・カーニバルだよ!
参加できる?
ありえな~い。)

ディズニーランドのかわいらしいパレードもいいですが、
年に一度の「家康行列」を待ちながら

「家康さまの前に出たら、『無礼者!』って、首切られるから、気を付けぇ~」やら

「大名行列中は、頭をあげたらだめよ!『無礼者!』って首切られるから、
頭下げたままで、パレード見ちゃだめよ!」

と、冗談言いながらキッズに、ほら吹き歴史マメ知識
(まるで『水戸黄門』レベルにも達しないが。。。)
を、一緒に楽しむってのも、いかがでしょう?

そして、花見につきものと言えば、『花より団子』。
いっぱい歩いたキッズのご褒美に、岡崎名物、花見団子!
3色の柔らかい口どけの優しい甘さのお団子が、風情です。

うめにとっては、『花より団子』ではなく、
『花より我が子』の満開の笑顔を垣間見る贅沢な一日となりました。








最新の画像もっと見る