もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

空気清浄・加湿器の手入れ

2018年02月02日 | 日記

「高齢者施設で男性入所者3人がレジオネラ菌による肺炎を発症、うち1人が死亡」原因は空気清浄加湿器

の記事を読み我が家の空気清浄加湿器は大丈夫か?

早速二台の空気清浄加湿器の掃除をすることにした。

空気吸入側のフィルターは時々掃除はしていたが、内部の加湿装置の掃除はしてないので、取説を読み実行した。

取説にはネジを緩めることは書いてなかったが、一本だけビスを緩めないと分解ができなかった。

出来ればビスではなく道具のいらない方法にしてほしいな~

 

前面のフィルター類。4重構造だ

すべて取り外した

加湿装置を取り外し

汚れを水洗いし

外した逆順に組み付け完了。同じ空気清浄加湿器をもう一台も手入れ。

その後、寝室の加湿器やエアコンのフィルターもきれいにしました。

エアコンはお掃除機能やお掃除ロボットが付いていても完璧でないので

フィルターはたまには掃除しないといかないようだ。

昔の物に比べ機構的に複雑になっているので掃除は逆に難しい構造になっている。

今日のお仕事はこれだけ。

明日は下呂手前の中山七里の温泉でも行こうかな。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気清浄・加湿器の手入れ (定年(諦念)おじさん)
2018-02-02 20:04:29
空気清浄・加湿器って、そんな難しい名前の菌が付くことがあるんですか。抗菌材料で作ってないのですね。掃除しなければ・・・。でも・・・。
加湿器 (猫親父)
2018-02-02 23:17:07
エアコンも加湿器も、定期的に手入れしてやらないと、何時の間にか埃やカビで汚れてしまってるなんて事がよくありますね。
湿式のフィルターは中性洗剤で浸け置きして洗ってから、よく乾燥させてやると機能が復活しますよ。
乾式のフィルターも掃除機でこまめに埃を吸い取るのがよいですね。
定年(諦念)おじさんさんへ (もっくん)
2018-02-03 15:27:03
すべてが抗菌剤で作られていたらどうだろうね。
それでもフィルターにはゴミや埃は詰まるよね。
猫親父さんへ (もっくん)
2018-02-03 15:28:28
湿式フィルターに水垢が付きますね。
中性洗剤ね。次回使ってみますね。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-03 16:24:03
 空気清浄加湿器でそのような事故・病気があったのですか。
 我が家も赤ちゃんや高齢者のために一日中稼働しているので、見てみますかねえ。
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2018-02-03 17:05:01
このような事故は多くはないようですが過信は禁物ですね。

コメントを投稿