<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

WSJT/JT65A ~ 微弱電波での通信 ~

2010年12月18日 | ・HAM(デジタルモード)

 人気ブログランキングへ

ザンビアに行っている9J2KKが最近WSJT/JT65Aをはじめたというので私も最新にバージョンアップした。

WSJTは微弱電波での通信(本来はEME)用に開発されたアマチュア無線のデジタル通信モードなんだが、数年前にインストールはしてみたが相手もいないし止めていたものです。

JT65モードは2003年に出来たそうで、モードが変わると運用方法自体もかわることがおおく、そういう意味でWSJT/JT65Aはまったくの初めてです。

http://www.physics.princeton.edu/pulsar/K1JT/ <<--詳細&ダウンロード
フリーソフト

さて、先週からしばらく聞いてみたがさっぱり聞こえないが、今日は土曜なのでしばらくつけっぱなしにしておいた。



UA0NLやKC2QIIのCQがモニターできました。
画面にはないが知人のJA1KGWのログも残っていたので、まあ、受信はちゃんとできている。

画面コピーはとらなかったがPY、CEとか南米もモニターできているのでやはりよく飛ぶようです。

なお、免許に関してはパケット/RTTY/PSK31モードの申請がしてあればそのままOKのようなので変更なし。
(追記:変更届はいる様なので届出をしておきました。総通直接で無料)

リグの送信レベル設定は基本的にBPSK(PSK31)と同じようなので送信もできているようなので大丈夫だとおもっています。

どなたか交信実験ができる方いませんか??
JT65Aモードで試して見たい。

もっとも、もう少し調べないとわからないことがいろいろあるけど。



12/23追記

WSJT9の使い方がよくわからず調べていましたが、なんとかWSJT/JT65AでQSOすることができるようになりました。
ただし、細かなところはわかりませんが、まあいいか。



これはVK4BDJ(171度、6131km)がCQを出していたので呼んでQSOできた例です。

599等の代わりに信号強度(弱さ?)をデシベル数値で交換します。

レポートはVK4BDJから「-07」、すなわち-7dBの信号で届いている。
またこちらからは「-19」、すなわち-19dBの信号で受信できているということです。

このくらいの信号だと耳ではまったく聞こえませんので、「さすがWSJT/JT65A」と感心しています。
JT65AはUSBモードでのシングルトーンですから聞こえればわかりやすい音なんです。

ちなみに、ここ数日は太陽黒点は0が続いています。

 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>
人気ブログランキングへ <<-- こちらもクリックしてくれるとうれしい!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JK1QLSサイレントキー | トップ | 浅草散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WSJT/JT65A (JH0IXE)
2010-12-20 19:48:14
初めまして、JH0IXE・相宮(あいみや)と申します。
明後日(22日)からパラオへ行きT8CWでQRVします。
JT65Aでも運用しますので聞こえましたらQSOをお願いします。
1月6日まで居ますのでうまくタイミングが合えばQSO可能と思います。
クラスタに上がらなければセルフで上げますので見つけて下さい。


返信する
Unknown (<<梅>>)
2010-12-20 20:20:44
to:JH0IXE
了解です。
うまくタイミングがあうといいですね。
先日、友人がパラオから電波を出しましたが、お互い釣竿アンテナでQSOは出来ませんでしたが電波の確認は出来ておりますのでJT65Aなら楽勝かも。Hi
返信する

コメントを投稿

・HAM(デジタルモード)」カテゴリの最新記事