<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

白布温泉は小さな温泉

2007年09月15日 | ■国内旅行/散歩

3泊4日の温泉旅行ですが、泊まる所はずっと白布温泉の同じところ。
白布温泉は山の間にあり、標高は840m程度(私の簡易高度計で)、宿泊施設やお土産屋さん、ガソリンスタンド、タクシーなどぜんぶ合わせても10数軒しかない。


この案内図で全部です。
一番上のロープウェイのところは車で5分程度離れているので白布温泉とは別です。


メインストリートはこんな感じ。
ちゃんとガソリンスタンドもあります。
その隣がお土産やさん。


バス停が温泉街中心にありますが、1時間に1本程度。

小さな温泉なので静かと思うでしょうが、水の音がかなり聞こえます。
白布温泉は湯量がものすごく豊富なようで、全部「源泉かけ流し」、それも余っているようで温泉街のいたるところの排水路にお湯が流れ出ています。
その流れもすごい量なんです。


2009年の大河ドラマでここ&米沢を舞台にした「天地人」が放映されることが決まったらしい。
このドラマは上杉の名相「直江兼続」を主人公しにしたドラマ。
白布温泉の場所で鉄砲を大量生産したらしい。
上の写真はその記念碑です。




白布大滝。
写真ではわかりずらいと思うが、落差50mありかなり豪快!!

道路のすぐ近く何ですが、(何かにつかまらないと歩けない)急斜面を数10m降りないといけないのでちょっと行くには勇気が必要。



ここも山の中で足場が悪く行きにくいが、「白布西国三十三観音」があります。
お参りすると四国八十八ヵ所をお参りしたのと同等の効能があるらしい。


こんな感じなので、さすが3泊4日いるわけにもいかないので、山形市や米沢市へくるまで出かけていました。(後日書きます)


そうそう、車のためし運転も兼ねましたが、4日間で1097km、燃費は15km/l(車のモニタ指示値)とかなりいいです。
排気量は2.4リッターなので前の車(ハリアー)と同じですが、今度の車(ブレイド)は重さが200kg軽くなり、CVTになったため燃費が良くなったと思います。

アマチュア無線機は前に書いた「窓枠アンテナ+ハンディ機」ですが、メインチャネルはまったく聞こえず。ほかの周波数は少し聞こえた程度。

 <<--1日1回投票」お願いします<<梅>>

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多方ラーメン | トップ | 旅行中のちいさな発見 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーー (非行おじさん)
2007-09-15 14:35:39
バスの本数、都会だなー8本も有る・・・良いなーおじさんの所は一日3本に、土日は運休になってしまった。
ここの温泉は、今度行った時に覗いてみよう。
返信する
ええっ (あこ)
2007-09-15 15:04:43
一日三本、、、。
私のところは八本、田舎だなぁ、と認識していましたが、三本という所もあるのですねぇ
自家用車無しには生活困難?という事ですか。
返信する
あこ様 (非行おじさん)
2007-09-15 16:47:08
そうなんです、車が無いと動きがとれず、お陰でますますバスに乗らない、バスの便数減になっています。
我が家は5人プラス幼児1人、お陰で車が6台、車関係の費用、堪りません。
返信する
維持費大変ですね (あこ)
2007-09-15 18:39:47
非行おじ様
車六台ですか。すご~い。車庫も大変ですね。
私が延岡に来た当初、どの家庭も車数台所持
驚きました。でも今は納得、
買い物に、通勤に、必需品なのです。
免許の持たないお年よりはタクシー利用。おかげで
他県に比べると運賃も高いです。
あれっ、愚痴ぽくなりごめんなさい。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2007-09-15 20:56:35
う~ん、3本対8本の勝負ですかあ。

そういえばまだ非行おじさんの近所でバスをみたことがない。

でも、まあ車での生活がしやすいように各店には駐車場が完備されているとおもうのでいいんじゃないですかね。
返信する
しかし (sky)
2007-09-16 08:13:09
非行おじさん
外で酒飲むときはどうするのですか
誰か運転者がいますか
飲酒運転はしませんよね

ちなみに東北の某県に家族連れで住んだとき
午後1時で街行きはおしまい
帰りも午後8時でおしまい
素晴らしい田舎でした
返信する
飲酒運転 (非行おじさん)
2007-09-16 12:39:18
はいはい、飲酒運転はしません、SDカード誰にも負けない年数ですから。
最近は殆ど行きませんが、妻か、何時も送ってもらう人が居ますので、大丈夫なんです。
確かに、タクシー代高いですよね、梅さん曰く「横浜では30分て言うと、半分位は信号待ちだけど、ここは30分て言うと30分走ってる」その分、高いですよね。
運転手さんに言わせると、客がうんと減ったそうで、年末位だそうです、客が待ってるのは、普段はタクシーが待ってるって・・・何所も大変なんですね。
返信する

コメントを投稿

■国内旅行/散歩」カテゴリの最新記事