umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

選択 音楽

2017-07-15 14:07:50 | おんがく



今日は長野市芸術館へ
ナガノ チェンバー オーケストラの
定期公演を聴きに行きます。

ナガノチェンバーオーケストラは
市民芸術館の開館を機に
市民芸術館の芸術監督である
久石讓さんのもと
首都圏のオーケストラなど全国で
活躍する音楽家の方達が集まって
結成されたオーケストラです。

ただいま定期公演では
ベートーベンの交響曲を
2年かけて全曲演奏している途中(^o^)/

本日は交響曲第五番と
ピアノ協奏曲第五番「皇帝」と
久石さんオリジナル曲

あさっては交響曲第六番と
ヴィヴァルディの四季より夏と
久石さんオリジナル曲

の予定。

umeの母は
ヴィヴァルディと「田園」が聴きたい
ということで、あさって

わたしが今日になりました。

ベートーベン交響曲第五番
言わずと知れた「運命」ですね。


高校生の頃
音楽の授業で
みんなで音楽室に寝っ転がって
聴いたのを思い出します。

書道、美術、音楽の中からの選択授業。
三年間同じ教科を習います。
わたしの年は
音楽選択者が少なすぎて
第二希望が音楽だった人は
強制的に音楽にさせられ
わたしもその一人でしたが、
そうして集めても少人数でしたので
みんな余裕で床に寝っ転がれました。
そもそも音楽室に机はなく
みんな床に座って授業受けてたんです。

あれも今日のような暑い日でした。
床に響く音、
半分夢心地で
気持ちのいい体験でした。

寝っ転がって聴く前に
一回楽譜見ながら聴いて
楽器を変えて繰り返される
同じ旋律を確認。

でも理屈は忘れていい
ただ聴きなさい、と。
聴き慣れたと思っていた曲が
不思議に新鮮に聴こえたのが
忘れられません。

この授業のおかげで
ラプソディインブルーなど
いろんな曲と出会いました。

音楽は第二希望だったわたしですが
音楽を好きで好きでたまらない先生の
熱意のかたまりの授業は
高校生活のなかで
今でも記憶に残る楽しい授業でした。
あの授業を受けることができて
本当によかった。

あ、
寝てばっかいたわけでは
ありませんよ〜〜(⌒▽⌒)♪

その先生も
もう鬼籍の人となられ数年。
先生がお元気でしたら
きっと聴きに来られていたでしょうね。

ついつい長くなってしまいました。


では( ´ ▽ ` )ノ
いってきまーす





今朝のミルク&すばる



玄関にて見張り






…のはずが…



末っ子は



くっついて
マネしてるだけだから
注意力散漫(⌒▽⌒)






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルクの浮気? | トップ | まだまだ毛ぬけ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いから、気をつけて♪ (鳶助)
2017-07-15 15:19:50
クラシックとか、高尚な趣味があって、いいなー♪
流れてれば聴く程度 …… 凄~いと思うけど、どれがどういう風なんてーのが分からないの (T_T)
今日は、十二分に堪能して来てね (^^)d

ミーちゃん、何を見張ってんのかな?
すーちゃん、ホレ、集中集中!
今日は、Amazon 来ないと思うな~ ( ̄▽ ̄;)
返信する
素敵な先生に出会われたのですね (hnmk3710)
2017-07-15 16:47:59
なんて素敵な思い出。
そして久石譲氏率いるオーケストラ…
羨ましい限りです。
そしてこれからも、umeさんと音楽の素敵な時間は続いていくのですね。

ラプソディーインブルー、私も大好きです。
このコメントを書きながら、
あのメロディが頭の中を流れています。
返信する
保存だー! (桐の花)
2017-07-15 20:58:28
くっついて、なんて可愛いの!
今日は、意外にbodyもほっそりと見えるし・・。

もうたまりませんね。

その音楽教師のおいでの頃は、本当に盛り上がってましたね。

ちょうど今、新生なった母校吹奏楽部の定期演奏会をケーブルで放映してます。
返信する
Re:暑いから、気をつけて♪ (ume)
2017-07-16 16:37:41
高尚な人もいるのかな(^^)
今回のコンサートは
なんだかロックでしたよ。
音楽はいろいろ好きです
ながら の方が
やる気がでるタイプなので音楽好きです
すばる は集中続きません(⌒▽⌒)
ミーにおまかせ〜♪
返信する
Re:暑いから、気をつけて♪ (ume)
2017-07-16 16:39:17
鳶助さま
↑ 鳶助さまの
あて名書き忘れました
ごめんなさい
返信する
Re:素敵な先生に出会われたのですね (ume)
2017-07-16 16:54:11
hnmk3710さま
風変わりな先生で
ベートーベンみたいな髪型で(⌒▽⌒)
公立高だけど、ずっといる
音楽室に住み着いた
音楽の妖怪のような先生でした
あれ?褒めてない?
ベートーベンというと
一緒に思い出してしまう先生です。

わたしもラプソディインブルーが
ループしてます♪
返信する
Re:保存だー! (ume)
2017-07-16 17:07:28
桐の花さま
ミーすー 伸びてたので
ほっそり見えましたね〜(^_^)

当時、音楽の人気が全くなくて
もったいなかったなぁと思います。
個性的な先生でした。
そういうわたしも第二希望だったんですけど(^◇^;)
今も母校があれば
先生に会える気がします。
吹奏楽部は
別の先生が顧問をされてましたよ〜♪
返信する

コメントを投稿