ばうわう☆わんず

アメリカンコッカースパニエルのハリー&アビーの、てんやわんやな毎日を、ちょっと覗いてみてちょ。

ワクチン接種&もったいない!!

2006-09-12 19:52:57 | わんずの健康
昨日に続き、東京は今日も雨です。
でも今日は、昨日より涼しくて24℃と、ちょっと肌寒いです。

そして今日は、ハリーのワクチン接種とフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。
ハリー君、病院に入るなりに『もう帰りたいよぉ』とドアのところでキュンキュ~ン
診察台に乗せても、すぐに飛び降りて逃げようとします
何とか捕まえて体重を量り写真を撮影、手早く注射をしてもらって、あっという間に終了

そして、いただきましたよ!証明書!!
アビーと同じで、やっぱり無愛想
僕ヤダよぉ~
って声が聞こえてきそうでしょ

さて、お楽しみの体重は・・・ ハリー君、やばいよ 
先月はダイエット成功で喜んでいたのに、なんと11kg!!
ついでにアビーは、8.2kg。まあまあかな。ホッ

ハリー君、またダイエットだね
今日は帰ったら安静だよ雨降りだし安静にはちょうどいいね。

ということで・・・
お散歩がナシなので、お家の片づけをしよう!
押入れを開けて片付けていると、こんな物が・・・

ぽんちゃんの使い古したチビ鉛筆達
この短さではもう、鉛筆削りでは削れません。
でもまだ使えるような気がして捨てられないの~

ふとノーベル平和賞をもらったケニアのマータイさんの『MOTTAINAI』を思い出します。
我が家にはもったいない物、まだまだたくさんあります。
例えば・・・

布団乾燥機。
以前はフルに仕事をしていたので、天気の良い休日を有効に使うために購入。
最初は定期的に使っていましたが、最近はちょっと面倒で、冬に布団の暖めにしかっ使ってません。

もったいない・・・


こちらは、食器洗浄機。
コレは友達から譲りうけた物。
便利で楽できそうなので、即いただきました。
だけど私、料理大嫌い!!
なので、そんなにおかずを作りません
だから、食器もそんなに使わないのです
手で洗った方が早いというわけで、殆ど使ってません。

もったいない・・・


コレは、乾燥機つき洗濯機。
1年前に買い換えたのですが、最初はドラム式が欲しかったんです。
でも洗面所の入り口を通らなくて、仕方なくこの形に。
乾燥機があれば、雨の日のストレスが少なくて済む!!と思ったのですが・・・
カラッと乾かないので、使ってません。

もったいない・・・


コレは、フライヤーです。
結婚した当初は、油が怖くて揚げ物が出来ませんでした。
そんな娘を心配して、実家の母がくれた物なんです。
『コレは便利!』と、喜んでもらいましたが、コレが結構場所を取る
油の始末も、ちょっと面倒
結局1度も使わず、今だ箱の中です。

ああー、もったいない!!

マータイさんに怒られちゃうわぁ~

でも、コレ全部使いこなすと、電気代が凄いんです!
やっぱり、もったいない・・・なんですねぇ~

そしてコレ↓

コレは、家のばばのフードカッターです。
ばば、意外と新し物好きで、いいもの一杯持ってます。
持ってますが、しまったまま忘れてしまうようです。もったいない・・・
で、嫁の私がちょっとお借りしたまま、もう3年ほど我が家のキッチンで大活躍!!
ハンバーグのたねや餃子の具なんて、すぐ出来ちゃいます
肉も、コレでミンチにすると、口当たりがよくなります!!
とっても重宝してますよ! 

サンキュ~!ばば!!  by 嫁 
 
   






最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルママ)
2006-09-12 23:15:34
ハリたん、病院嫌いなのね。

でも、病気にならないためだから頑張ろうね。



体の調子が回復してきたみたいで何よりです!

無理をせず、キャンプに備えて下さいね



小さくなった鉛筆、懐かしいな~。

昔、仕事がら職場で良く色鉛筆を使ったんだけど、やっぱり小さくなっても捨てられなくて、鉛筆のおしりとおしりをテープでつけて使ってましたよ。鉛筆削りが使えるギリギリまで。

その次は、鉛筆削りを小さな手動のものにしたりして…

最後は、1~2cmくらいまで。

それでも捨てられず、箱にためてたな。

黄色とオレンジの色鉛筆だったから、何かきれいでね

結局すててしまったけど。

そうそう、もったいないを意識しないとね!

我が家も。
返信する
Unknown (ドナ)
2006-09-12 23:22:03
ワクチンの証明書に写真が付いてる~

我が家はいつも写真なしですよ~



もったいないものいろいろありますね

布団乾燥機~我が家もここ何年も使ってません

でも某所でドライヤーと布団乾燥機ダブルでワンのドライをしてる方がいました~

なので我が家も。。なんて思ったらどこにしまったっけと未だに行方知れずというか探してない

食器洗い機~我が家もほしかったのですが子供も結婚すると(いつ? 笑)夫婦2人ではもったいないと買いませんでした~(笑)

フードカッター。。それって借りパク(爆)
返信する
Unknown (はな&アトム)
2006-09-12 23:40:10
フードカッター便利よねぇ。

餃子の具は、ついカッターのお世話になってしまいます。包丁で切った方が口当たりがいいけど、なにしろ沢山作るのでね。

食洗機、便利だって聞くけど私と夫の2人だし、泡だらけにして食器洗うの嫌いじゃないんです。環境を考えたら、そんなに洗剤使うなぁ!って怒られそうだけど、泡が立たないと洗った気がしないのよ、私。
返信する
こんにちわ~ (ぴこたねぇ)
2006-09-13 12:30:59
ハリー兄ちゃんは病院嫌いですかぁ~

うちのぴこたはあまり嫌な所とは認識していなくて、看護士さんに可愛がってもらえる所と感じている様です。

診察台に上るとシッポ振って喜ぶ事もありますよ。

パピーの時は嬉しくて嬉ションしちゃった位です。

実は今でもシーツを用意されてしまうんですよ

そういえばうちのぴこたもワクチン注射に連れて行かなくちゃ!!
返信する
おぉっ (ひまわり)
2006-09-13 13:49:38
ハリーくんは体重がプラムよりも多いのね。

みためはそんなふうに見えないのにね、着痩せするタイプ?(笑)



うちもねぇ使ってない電化製品ありますね。

大掃除のときに棚の上のほうから なんじゃーこりゃっ っていうものが出てきたりもします

乾燥機つき洗濯機 の乾燥ってからっとかわかないんですか?

うちは洗濯機と乾燥機が別々で場所とるから、そのうち買い換えたいなぁって思ってるのだけど。

食洗器はうちは大活躍ですよ←単に手で洗うのがイヤなだけ…。
返信する
エルママさまへ (うこまま)
2006-09-13 13:50:39
ハリーは、去勢手術をして以来、病院が大嫌いなんです。

ただでも怖がりで神経すつなハリーなので、手術&入院は、相当辛かったんだと思います。

診察室に入る前から、ブルーなハリーです



エルママも元気になったのね。

夏風邪って、本当にしぶといですね。

お互いに無理せず、過ごしましょうね。



鉛筆って、捨てるタイミングが難しいですね。

シャーペンみたいにしんが無くなったり、消しゴムみたいに全部使い切れればいいのだけど、だてにしんが残って書けるとなると、何とかして使えるんじゃないかと思っちゃいます。

私もテープでくっ付けたり、銀色のケースに入れて使ったりしてますよ。

そこまで一生懸命使うと、愛着が湧いて、ますます捨てられないの~
返信する
ドナさまへ (うこまま)
2006-09-13 14:02:05
証明書、いいでしょ!

コレは記念になって、いいシステムだと思いますね。

ワンコは、かなり迷惑なようですけどね



布団乾燥機、ワンコのドライヤーにいいですね!!

私も早速やってみよう!!

使わないもの、押入れにしまっちゃうと、もう絶望的ですねぇ。絶対使わないものになっちゃいます。

食洗機は、家族が多くて、料理の品数の多いお宅向きですね。



フードカッターは、きっともうばばは忘れています。

自分が持っていたものとは思ってないはず。

なので私の物ということになってます

餃子を一杯作ったときは、ちゃんと分けてあげてるので大丈夫
返信する
Unknown (みかりん)
2006-09-13 14:13:50
食器洗浄機・・・スゴイ!

モノが大きいよね・・笑

業務用・・かと。



我が家で使わないもの・・ん・・・

シュレッターか・・意外とあまり使わないのだなぁ・・いいんだろうけどね。

なんていったって 私が 新しい電化製品をほしがらないから 壊れるまで 黙って使っている・・壊れたら仕方なしに買う・・なのだ。

電化製品は これっ!というものは 結構しますよね!
返信する
はな&アトム様へ (うこまま)
2006-09-13 14:15:33
フードカッターは、本当に便利です!!

孤独で地味いはみじん切りを、パァーっと一瞬でやってくれるんですもの!!

こんな素晴らしい物を作った人に、感謝ですよ!!



食洗機を使えば、手は荒れないし、食後にのんびり出来ます。

食器も、手で洗うよりピカピカでカラッと乾燥してくれます。

でもやっぱり、自分で洗った方が『洗った感じ』になるんですよねぇ~

実際、そんな『感じ』なんて必要ないんですけど、なんとなく拘っちゃいます

それと、『食洗機用洗剤』アレがどうも・・・

白い粉=毒(あるいは薬)みたいなイメージがあって、それも食洗機を私から遠ざける一因かも知れないなぁ~
返信する
ぴこたねぇさまへ (うこまま)
2006-09-13 14:26:10
ハリーは、病院嫌いなんですよぉ~。

去勢手術して退院の時、傷口を止めていたホチキスみたいなやつが外れちゃってたんですよ。で、外来の診察室で、止め治そうとして、みんなで寄って集ってハリーを抑え始めたもんだから、パニックになって大暴れ・・・

結局、鎮静剤を打って眠らせて処置をしたんですが、きっと凄く怖かったんだと思うんですよ。

それから、病院は大嫌いなんです。

気持ち、分かりますよねぇ~

だから、ハリーはビビリションします。

なぜかアビーもビビリション派です。

なので家も、シーツは欠かせませんよ
返信する