うきうき日和 日々のこと

旅行好きのうきうきと愛犬ぶーのブログ
韓国ミュージカルにはまっています。

I love コーヒーゼリー

2009年07月27日 06時16分26秒 | 食べたもの
無性に食べたくなったもの・・・



それは、コーヒーゼリー。




ということで、

「デロンギのエスプレッソマシーンでコーヒーを入れ、
ゼラチンと砂糖少々を入れて、ガラスのコップに入れて、
さめたら、冷蔵庫で冷やす」という単純なことをしてみた。



買ってきた生クリームを乗せて・・・


私って、天才っていうくらい、おいしくできた。

これはコーヒーがおいしかったからに過ぎないのだけれども・・・。

こんなに簡単にできるなら、どんどん作っちゃおう!ということで、
この夏の定番はこれになりそう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゃこ)
2009-07-28 22:28:59
こんにちは!これは美味しそう!!
早速マネさせていただきます。
がちゃこさま (うきうき)
2009-07-28 22:38:57
おいしいですよ。
甘さも控えて、大人の味にできます。
市販品の薬の入った、甘いゼリーが怖くなります。
ただ、80度ないと、ゼラチンがうまく溶けないので、
コップなどを温めておくか、少し電子レンジにかけるようです。

ちなみに、食物繊維を意識する時は
寒天で、牛乳かんを作ります。
アーモンドエッセンスを入れると、なんちゃって杏仁豆腐になります。
このコーヒーを使って… (マイチー)
2009-08-13 15:28:13
本格的ですね。
コーヒーかき氷にしてみた~い。
マイチー様 (うきうき)
2009-08-13 22:15:25
カキ氷器を数年前、あまりの暑さに買ったものの、
安かったせいか、きめが粗くて、がっかりして、使っていないのです。
でも、プアールでもかき氷が食べられると知って、
なんだかやってみたいです。
ミルク氷にも挑戦したいけれども…。
練乳を買ってこないと…と思うと面倒で…。
週末にやってみよう!

コメントを投稿