Let it be -ケンブリッジMBA日記-

英語苦手、海外在住経験ゼロの私の初の2005-2006海外生活&MBAライフの記録。
現在は、ヨーク大学で勉強中。

HRM/Human Resource Management

2005-12-08 06:32:33 | MBA生中継
HRM(人材管理論)は、MBAが始まる前から楽しみにしていた授業です。

先週Organizational Behaviourの授業が終わりましたが、個人的に質問していた部分について、今日講師のPhilipと話し合いました。

僕の見てきた典型的なSeniority-based system(年功序列型)制度の現状や問題点を説明したところ、とても興味深げに聞き入ってくれ、
イギリスの似たような組織の例をあたってみてくれると約束してくれました。
ひょっとしたら、IP(=Individual Project、MBAの卒業論文のようなもの)に発展するかもしれません。
この講師、とても熱意のこもったいい授業をしてくれるだけでなく、生徒想いの人気のある方です。(Jmpさんも褒めてます
Philipにsupervise(指導教官としての指導)してもらえたらいいのですが。

Philipは来年から始まるElectives(選択科目)でも、People Managementという授業を担当されるそうです。
この授業取ることに決めました!
(そんなに早く決めなくてもいいんだけどね。。他に選択肢が3つあるそうです。)

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massa)
2005-12-08 11:50:42
そういえば David からのメールでも流れていましたけど、先に他の教授の授業も聞いてから選べたらいいんですけどね。ちなみに、今日、ずっと放ったらかしにしていたブログへの書き込みを再開しました。管理人さんのをはじめ、日本人同級生のブログも紹介させていただいています。
Unknown (管理人)
2005-12-11 09:35:19
結局のところ、僕はPhilipの授業好きなので、他の紹介を受けてもPhilipを選んでしまう気がします。



ご紹介ありがとう。

自然体の文章で面白いブログだね。ちょくちょく見に行かせてもらいます。