優吾と謙斗の日誌

我が家の主役「優吾と謙斗」兄弟の日誌。

初はさみ

2005-10-31 23:57:26 | 優吾の日誌
 今日は、雨が今にも降り出しそうだし、まだ手足口病の感染の恐れもあるため、室内のプレイルームはまだちょっと無理かなぁって思っていたので、ばあばの家へ。でも、予想に反して快晴
 それなら今日行かなくてもよかったなぁって思いましたが、すっかりバアバっ子になった優吾は嬉しそう。早速、霧吹きを発見し、公園で水のかけあいっこ(というか一方的に優吾がかけているのですが)。水がなくなるまで遊ぶとひいバアバの家で鯉と金魚の餌やりの定番コース。
 ママが、園芸用品を見に行きたかったので、昼食後ホームセンターへ。そこでバアバに買ってもらったはさみが優吾はとっても気に入った様子
普段は、「ハシャミ」と欲しがったとしても、危なくて触らせたことがなかったのですが、このはさみは刃がプラスティックで安全。ママも安心して触らせることが出来ました
 ばあばの家に戻るなり、早速広告を使って挑戦。優吾は左利き。でも、買ってもらったはさみは右利き用のため、使いずらそう。そこで思いついたのか両手で柄を持ち、はさむ方法。目が寄るほど集中して刃を開いては、紙を挟むの繰り返し、両手で持つため紙を持つことも出来ないのでママが紙をうまく調節して切れる方向にはさんであげると切れる。そして、その両手を使うはさみの作業は、優吾には、この作業がさっき買い物帰りに見た、パワーショベルにはさみのついた「クラッシャー」に見えるようで、途中「バリバリバリ」と声を出しながら作業。 
 途中、ばあばが右手で通常のはさみの持ち方を教えるとそれも挑戦。でも、やっぱり一人で紙をもって作業は無理みたいで、紙を挟んではちぎる作業になりがちで、右手でチャレンジしては両手に持ち替えるの繰り返し。
 優吾はこういうものにはまるとかなり集中して、出来なくても投げ出さずがんばる性格。この子はママに似ないで器用な子になりそうだなぁと期待をしつつ、ママが助手を務めながら1時間近くはさみを使って遊んでいました。 
 家に戻り、昼寝明けも一番先に探したのははさみ。それからまた1時間ほどママとソファに座ってはさみの練習。よっぽど気に入った様子。ばあば、いいものを買ってくれてありがとう
最初からうまく切れるわけはないし、これからちょっとずつ練習していこうね。

ヒーロー物

2005-10-30 23:32:45 | 優吾の日誌
 今日も、インターネット接続業者が来るため、家を空けられず、その方が来る前に少し優吾を外出させようということで、レンタルビデオ屋までパパとサイクリング。ママが、家事に励んでいる間、ビデオ屋さんでは、「○○レンジャー」などのヒーロー物のビデオを発見し、それを勝手にかごに入れていたずらしてパパは大変だった様子
 そういえば最近、見せてもいないのにヒーロ物が大好き。忘れもしません、これは夏、読売ランドに行ったとき、たまたま仮面ライダーショーをやっており、それを見たのがきっかけ。ヒーロー者自体は見せたことはないんだけど、最近はうちにあるものの中では一番それに似ているのかサンダーバードを朝一番に見たがり、2階にあるDVDのBOXごと運ぼうとし、今日も気づくと一人でテレビに向かってサンダーバードをなんとかつけようと、パパのDVD達を一面に広げ、格闘していたほど
 そして、サンダーバードは隊員たちが特殊な飛行機などにのって世界の平和を守る番組。なのにもかかわらず、始まると必ずといっていいほど、懐中電灯を「ババンないよー」と探し、それを拳銃に見立ててテレビに向かってババンととやって遊ぶほど。
ママは女4姉妹で育ったせいもあって、こういうものへの理解不能。この光景を見るにつけ、この子はきっとヒーロー物見たらはまるんだろうなぁと思うとママは怖くて見せられません。まだ、そういうものがテレビで見られることを知らないから家ではリクエストしないものの、そのヒーロー者センサーといったらすごい
 公園では木の棒(今日はアイスの棒でした)を拾っては、「シャキーン!ババン!ヤラレタ~」とヒーロになりきって遊ぶし、スーパーで宝くじのキャラクターの「一千万」を見ては「イッセンマン」とそのポスターを見て離れなかったり、本屋では、ヒーロー者の本をすぐに発見して、バババンと打つまねをする始末。家では、プラレールのレールまでもがピストル代わり。
 あ~先が思いやられる。でも、そんな話をバアバにすると「由紀も昔何とかレンジャー好きだったわよ」と言われた。人のこと言えないか・・・。これはママの遺伝なのかな?せめて、お友達にこれで危害を加えないようにママも注意してみていなくてはね。まだ、「やられた~」が痛いとか、撃たれたら死んじゃうとかわからないから、特に。これでは正義の味方じゃなくてみんなの悪者になっちゃうから、ほどほどにしようね

ちょっと惜しいこと。

2005-10-29 23:24:46 | 優吾の日誌
  最近の優吾の言葉としぐさ段々とはっきり表現できるようになり、優吾語から日本語へ変化中。まだその進行形だからか、ちょっと惜しい表現がいっぱい。
 たとえば「カサナ=さかな」「アンカ=ご飯」「ヌグヨー=(靴など)ぬぎたい」「ジュースノムヨー=ジュース頂戴」など。名詞はまだ優吾語なのが、ママやパパにだけわかる暗号みたいで、楽しいし、かわいいなぁって思うんだけど、「○○するよー」がママ的には気になるのです
 ついつい「するよ~じゃなくって、頂戴でしょ?」とかと注意してしまいます。今日は、久々に家でゴロゴロdayだったので、一緒にお昼寝する前に読んだ育児雑誌の中に『子供が間違った言い方をしても頭ごなしに「違うでしょ」と否定するのは自由なコミュニケーションが成立しなくなるため、禁物。』と書いてあり、良く考えるとママは結構優吾のこと否定していることが多いなぁって考えさせられました。そういえば、優吾はママに対しては、すぐに「メンネェ(ごめんね)」と謝ることが多いかも。間違った=怒られると思うといいたい言葉も出なくなっちゃうよね。少しずつ正しく直っていくものだから、ママも優吾を否定せず、もっと温かい目でさりげなく正しい言葉を教えなくっちゃと思いました。
 夕方今日はじめての外出をし、外食しましたが、(今日は日中工事屋さんが来る為出られなかった)その時のしぐさ(上記写真のとおり。かなりぶれてしまったのでわかりにくいかと思いますが)が面白い。病気のせいで食べると、まだ口の中がしみて、痛いんだと思うんだけど、なぜか耳を押さえてる。ちょっと違うんだけどなぁ~。まあいっか。
 

病気だけど元気!

2005-10-28 23:26:06 | 優吾の日誌
 今日も手足(きっと口の中も)発疹はまだあり、口の中は物によってはしみている様子で、それを警戒するからか朝食はパン中心でご飯は何口かのみ

今日は天気はいいけど、支援センターは無理そうだから、2人で何しようかと考えていた時にブログを見て病気を知った三鷹のバアバから「遊びに来れば?」との救いのお誘い。喜んで出かけました
 バアバの家へ到着するなり、「あった!」と大好きな霧吹き発見。そのまま靴を脱がずに公園へ直行。ママと霧吹きで水の掛け合い。優吾はママにかけてるつもりが風向きによっては自分にかかってキャアキャアいいながら楽しそう
 でも、バアバは元々妹理絵ちゃんと会社近くでランチをする予定だったらしく、優吾とママも便乗
今日は会社にじいじ、妹、志津ちゃんも居り、(みんなじいじの会社に勤めている)、3人と和食屋さんで合流。初孫優吾は、飛び入り参加にもかかわらず、またもや主役に。料理が来る前におもちゃコーナーで遊ばせてくれたり、廊下をうろうろするのを手をつないで付き合ってくれたりしてママは大助かり。優吾も少し運動したせいか良く食べる。いつもは小食で食べ物に興味のない優吾が小さなおひつを抱え、しゃもじでワイルドに食べている姿を珍しがり、写真をとったり、じいじは「優吾がおかずの一品」でお腹いっぱいになったみたいで、自分のご飯を分けてくれたりと、みんなで優しく見守ってくれていました。そんな楽しい昼食会はあっという間に終わり、妹達を送りに会社へ。
 バアバが会社の近所で用事を済ませている間、理絵ちゃんはお昼休みを延長し、近くの公園で一緒に遊んでもらいました。でも、こんな展開になるとは思わず、砂場道具を持ってきている訳はなく、パワーショベルで砂遊びをしたかった優吾としては少々不満げ。バアバが戻る間事務所にお邪魔しちゃいました。事務所ではまたもや理絵、志津ちゃんのひざに座り、電話をいじったり、ペンで紙にいたずら書きをしたりと遊んでくれて楽しそうだったのですが、そろそろ限界。目をこすりながら遊んでいました。
 少しするとバアバも合流、バアバの家へ戻る間に熟睡でした。でも、家へ戻ると目を覚まし、また霧吹き遊び。今度はひいばあばの家の屋上まで行って霧吹きしてみたり、池の鯉や金魚に餌をやって遊びました。
 そうやって元気に外遊び、中遊び病気のことも忘れ、めいいっぱい遊び、すっかり夕暮れ時なので帰宅の途に着きました
 バアバは忙しく今日はべったり遊ぶというわけには行かなかったけど、その分、叔母さん(お姉さん)たちや、じいじ、ひいばあば、叔父さん(ママの叔父)、明くん等沢山の人にお付き合いいただいで楽しかったね。バアバももちろん忙しい日に遊んでくれてありがとね。またよろしくお願いします

手足口病と初工作

2005-10-27 23:50:56 | 優吾の日誌

 昨晩あった熱は下がったけど、昨日はなかった発疹が・・・。しかも、口の中が痛いのか朝からパンしか食べない。これぞまさに手足口病。でも、確認のため病院へ。 

 病院は、いつもなら空いているところなのですが、木曜日の午前中ともあり(他の病院は休診日の所が多いから?)、1時間以上待ち。さすがに、待ちくたびれ、落ち着かない。やっとのことで診てもらうと「おそらく手足口病でしょうね」とのこと。手足口病は口の中が痛くて食べれないことがある以外は、あんまり熱もなく、元気に過ごせる病気。なので、万が一の下剤以外はお薬も処方されないくらい。 

 でも、移りやすい病気らしいし、発疹が出ている間はお友達との遊びは自粛かな。というわけでスーパーに買い物に出かける以外は今日は外には出ませんでした。 そうなると普段は、日中は外に出ていることが多い為、夕方のみの家遊びの時間が、今日はたっぷり。ママは優吾の昼寝の間に何しようか考え、きり絵遊びをチョイス。  事前にダンボールに画用紙を張り、木の幹だけクレヨンで書いて準備。切り取った紙は葉っぱに見立て、貼ってもらおうと折り紙を準備。

 実際始めてみるときり絵用に準備した折り紙は両面色がついているちょっと厚めの紙だったせいか優吾の力では破れず。すると優吾が参加できるのは貼ることのみだったのですが、糊が気に入ったらしく、ママが見本を見せるとすぐに奪い取り、真剣な表情で紙に糊をつけていました。でも、チューブの水糊のせいかまたもやこれも優吾の力では少量の糊しか出ず、悪戦苦闘。でも、優吾はそれでもめげず糊係となり、結局画用紙に貼るのはママがほとんどやったけど、初めて2人で工作したのは楽しかったよ。優吾も満足だったのか、久々に早めに帰ってきたパパに自慢してたね。また一緒に工作しようね

 

本日の作品。「紅葉」。 最後にシールも貼ったよ。


規則正しい生活が・・・。

2005-10-26 23:19:41 | 優吾の日誌
 昨日昼寝をせず、6時半には寝かせてしまったせいか、今日は7時起床と優吾にしてはとーっても早起き。ママもそれに合わせて、というかパパが出かける直前起き、パパが「ママに頼みなさい!」といってるのが下から聞こえ、優吾が寝室にいないことに気づき、起床。おかげで、今日は朝のお風呂や家事をやり終えてもまだ10時過ぎ。雨も今にもふりだしそうなどんよりした天気の中、外遊びにいつもより早めに出かけられました
 まずは、パワーショベル見学。じっくり20分ほど見学してから、公園へ。今日は天気も悪いせいか公園は誰もおらず、「パーショブルミタノ」「ダンプカーカ(ダンプカー)イタネ」「ママモコレドージョ」と砂遊び道具を渡され、優吾のおしゃべりを楽しみながら、じっくり砂遊びをしました。そして、昨日と同じく、飽きると水鉄砲で「ババン」「ヤラレタ」など言いながらピストルゴッコ
誰もいない公園は、寂しくもあったけど、たまには2人きりで外遊びするのもじっくりお話できたりして楽しかったよ
 帰ってくるとパンをモリモリ。急いで作ったうどんは少ししかたべなかったけど、優吾にしてはすごい食欲。これは早起き効果が出たのかな?
その後すぐにお昼寝も出来、いいペース
 でも、夕方起きて、スーパーで買い物をして夕食時、そろそろおなかも空いただろうと思っていると、「ヤダ」といって全然食べない。その前に見たしまじろうで歯磨き特集のビデオを見せていたので、ついでに歯を磨くといつになく大泣きで抵抗
 それでも、ママはいつものイヤイヤなのかな?と思っていたのですが、なんだかオムツ替え用にしいてある布団にゴロゴロしてみたり、ちょっとだるそう。アレ?もう眠いの?やっぱり早起きするとこんなに早く眠くなるのかぁって思っていたけど、念のため熱を測ると37.4度。ジュースも少ししか飲めなかったし(でも、これは薬いりだったからかもしれないけど)、歯磨きのときそういえば歯茎にプチッと水泡があったような・・・。これってもしや、手足口病(口に水泡が出来、その後手足やひじ、ひざの裏とかにおできのように水泡が出来るものらしい・・・)
 明日は、病院かな?せっかく規則正しい生活第一日目をスタートできそうだったのに残念だね。

やっぱり好き。

2005-10-25 21:33:13 | 優吾の日誌

 今日は支援センターの日。でも、自転車で出かけると、優吾は支援センターよりも、パワーショベル。一応、多少パワーショベルが見られるようなコースにしましたが、ママがちょっとしか見学させなかったため、「パワーシュブルナイネェ」って言いながらなんだか不満げでした。 

 そのせいか、今日の優吾は荒れてる。センターに入ったとたん、お友達を叩いてみたり、「貸して」も言わずにお友達を叩いておもちゃを奪ったりと以前の優吾に逆戻り。お昼を自ら食べると言った割には落ち着きなく、一口食べると歩き回ったり、ママが食べてる間もおもちゃの取り合いで参りました。 

 なので、帰りはたっぷりパワーショベルを見せてあげようと心に誓い、やはり働く車の好きな稜太くんにお付き合いいただき、2組で工事現場のはしごをしました。今日は、パワーショベルだけではなく、それに大きなはさみのついたビル解体車も間近で見れて、二人は真剣な面持ちで見学。たっぷり見られたせいか、優吾のほうからバイバイ

 でも、しばらくするとまたもや「パワシュブル」と言うのです。最初はまだ見るのぉ?と少々あきれましたが、どうやらおもちゃのパワーショベルの意味だったみたい。稜ちゃんには公園で待っててもらい、家にパワーショベルをとりに行きました。 

 家に戻り、自転車の荷台に砂場用のパワーショベルを載せたのを見ると満足げ。もちろん公園でも砂場に直行。パワーショベルでさっき見た作業の復習したかったのかな?稜ちゃんもブルドーザのおもちゃを使い、2人は黙々と作業に熱中。途中優吾がパワーショベルに飽きると、稜ちゃんと「ハイドージョ」とお互い上手におもちゃ交換してました。 

 途中、今日も保育園をお休みしたさきちゃんも合流。早葵ちゃんは砂場でママと一緒に遊んでいましたが、その頃には砂場に飽きた様子の2人は滑り台や、地面に丸を書いてあげて「ケンケンパー」って遊んでみたり、水の入っていない水鉄砲でバンバン拳銃ゴッコ(これは優吾のみ)したりと楽しみました。でも、最後にはやっぱりパワーショベル遊びに戻り「ガガガガー」「キレイニナッタ!」と言いながら2人で仲良く作業していました。 

 2時間以上は遊んだため、気づくと夕方。まだ暗くはなかったけど、子供達は疲れた顔をし始めているので、みんなで解散。昼寝をせず遊んだ優吾ももちろん疲れた様子で素直に自転車に乗りましたが、やっぱり帰るときには「パワーショブル」と家とは反対の工事現場を指していました。また、大好きなパワーショベル見に行こうね

 ビル解体車をじっくり見学


早葵ちゃんと動物園へ

2005-10-24 21:55:21 | 優吾の日誌

 今日は、気持ちの良い秋晴れ。普段は保育園に通っていてなかなか会うことが出来ない早葵穂ちゃんがママがお休みを取ったため久々に遊べることに。早葵ちゃんの希望が「動物園へいくの」とのことでしたので、急遽、公園で遊ぶ予定を変更し、駅で待ち合わせ。 

久々に会った早葵ちゃんに優吾は気後れすることなく、意外と友好的に接していて一安心。ただし、物が間に入ると話は別。道中、飴を2人にあげたのに、先に食べ終わった優吾が早葵ちゃんのにも手を出し、叩いたりして久々の二人の関係が悪化。 

 動物園につくと歩くのがそんなに得意でない優吾は早速ベビーカー(レンタルのものだけど借りといて正解)で坂をあがり、早葵ちゃんは自分の足でゆっくりと登り、やっとキリンの前まで到着。仲良くキリンを眺める二人は、さっきのトラブルはすっかり忘れたみたい。その後、ライオンバスにも乗り、迫り来るライオンにも2人は意外と怖がらず、じっと観察していました。  

 出かけるのが遅かったせいもあるけど、まだコースの半分もいってない象の前にたどり着いたときにはもう昼過ぎ。 メインのコアラの前まで2人をがんばらせようとしましたが、もう限界だったらしい。上り坂がきつくなってくると優吾はベビーカーに乗りたがり、一台しか借りていなかったため、早葵ちゃんも疲れてくると「早葵穂チャンノ!」優吾、「ノリタイノ!」「ヤダモ~」とお互い泣きながら譲れず。 

 今日出かけた多摩動物公園は坂が多く、大人でも結構歩きはきついのです。子供のペースじゃ回りきらないと判断したママ達は、またキリンの所まで戻りランチ。ゆっくりとご飯を食べると、2人は落ち着いた模様。早葵ちゃんも本領発揮でよくおしゃべりしていました

 コアラや、その他色々な動物達を見れなかったのは残念だけど、そこからの帰り道は下り坂で2人元気に坂を下り、早葵ちゃんご希望の鳥さん達(水辺の鳥達、カモとか白鳥とか)をしっかり見て帰りました。 優吾はというと、動物に飽きたのか、バス(動かないバスが公園内にいくつもベンチ代わりなのか置いてある)の運転席に乗り込むのに夢中になったり、「ババン」と木の棒をピストル代わりに打つまねをして遊びながら出口まで戻りました。 

出口に着くと、もう3時半。こんなに歩いたし、帰りの電車で限界だろうと母達は思っていたのですが、意外なことに二人とも粘る。駅でお別れになるまでずっと元気に起きてました。 

 早葵ちゃんとお別れした後も、優吾は寝ない。パワーショベルを見つつ戻ると、今度は向かいのお兄ちゃんたちが遊んでいて、すぐにその遊びに参加。砂遊び、自転車遊びをして楽しみました。 でも、さすがにお疲れで、その後ママが夕飯の支度をしてる最中に、ビデオを見ながら横になり半分意識が飛んでいる。でも、このまま寝かせるわけには行かないと一生懸命テンションをあげさせ、夕飯、お風呂と急いでこなし、早めに就寝

 今日は久々に早葵ちゃんとしおりママとゆっくり一日遊べて楽しかったね。優吾はめいっぱい遊んだし、朝までよく寝れそうです。しおりママ また、お暇なときに誘ってね

  昼食後、キリンの前で仲良くお話?


市民祭り

2005-10-23 19:58:08 | 優吾の日誌

 今日は、とっても気持ちの良い秋晴れ。すると、ママは外にも出たいし、家事もしたい。ということで、午前中はパパに頼み、優吾を外に連れ出してもらい、その間に洗濯、掃除(掃除機や玄関掃除など)を済ますことが出来て大助かり、パパと優吾はビデオレンタル店へ行ってきた様子。優吾もちゃっかり大好きなBUZZのビデオを借りてきたみたいで、それが見たくて1時間くらいで戻ってきてしまいました。   

 それをみながらお昼を食べ終わると、パパはお昼寝モードに。ママはこれから出かけたいモードだったので、せっかくのお休みなのに、出不精なパパに少々イライラしながらもパパを残し、優吾をつれて市民祭りへ出かけてみることにしました。 

うちから出かけると20分以上しかも、行きは上り坂ばかり、いくら電動でも自転車だと大変だなぁって思っていると、近くの市役所からシャトルバスが出ているではありませんか。優吾はもちろん大喜びでバスに乗り、いざ会場へ

 想像していたよりも規模の大きな市民祭りでびっくり。優吾は会場の雰囲気になれず、抱っこして動きました。屋台が出ているだけでなく、フリマあり、阿波踊りあり、消防車やパトカー展示あり、騎馬隊の乗馬体験までもっと早く来ていれば色々楽しめそうでした。 

 ママが気に入ったのは、消防服を着ての記念撮影。優吾は乗り気ではなかったのですが、無理やり着せて写真とってもらっちゃいました。 

 屋台は人が多かったので、あまり寄らず、空いている広場へ行くと、子供達が砂遊びをしていました。それを見てやりたがり、偶然そこにいた支援センターでご一緒するつよしくんにお砂場セットを少し貸してもらって二組でしばらく遊びました。優吾はつよし君と気が合うのか、二人とも似ている性格な割には(つよしくんが気前が良いから?)仲良く近くで遊んでいました。そのおかげでママ達もゆっくりおしゃべり出来ました。でも、30分以上もそこで遊んでしまったので、お祭りもフィナーレへ

 慌ててお別れし、フリマを見に行きましたが、既に店じまい。あとは音のなるほうへと急いで向かい、阿波踊りパレード見学。以前見たことがあるので、これは好きみたい。すぐ慣れて、太鼓の音にあわせて踊り始めました。 

 パレードを最後まで見た後、バスに乗り込み帰宅。帰りのバスは飴ばかりを欲しがり、「これで最後だよ」と言うママに優吾が顔を叩こうとするので半分喧嘩しながら帰ると、そのうち熟睡。寝たままの優吾を自転車に乗せて家に戻りました。 こんなにイベント盛りだくさんなお祭りならもっと早く出かけていたらよかったかも。また来年、今度はパパも一緒に遊びに行こうね

  バスに乗りご機嫌でニッコニコ

優吾流阿波踊り


辛い?経験

2005-10-22 23:58:41 | 優吾の日誌

 今日は、近くの幼稚園の未就園児対象の運動会。ママ的には間に合うように準備しましたが、自転車ででかけようとすると大雨が降ってきて引き返し、車に乗り換えたり、道に迷ったりで、結局30分遅れで到着。 

着いた頃には雨も上がって、いざ競技へ参加。でも、園庭に入ると予想はしていたけど慣れていない集団のいる場所が苦手な優吾は「ダッコッコ」としがみつき、すぐに競技参加は無理と判断。 周りの遊具などで慣れさせてから、競技に参加しよう作戦にでました。遊具の近くに下ろすと、早速遊びましたが、優吾より上の子達が多く、遊具の順番争いになってしまったり、遊具に興味はあるものの、(幼稚園児対象の遊具で難しいのもあるけど)ちょっと挑戦してはすぐに諦めていました。 

 その後、競技に参加させて見ようとしましたが、結局ダメ。ずっと競技中は抱っこのまま降ろすことは出来ず、ずっと「アッチ」と門の方を指差したりしていました。優吾にはまだ早すぎたのかな?でも、こんなに集団に慣れないだなんて、ママはこの臆病ぶりに少しショックでした。 

 このまま帰るのも優吾が遊びきっていない気がしたので、バアバの家へ遊びに行くことに。いつものようにバアバの家で楽しく遊んでいました。特に栗類などをトングではさむ遊びが楽しかった様子。 

 お昼も結構過ぎていたのでママ達はバアバが作ってくれたパスタを食べました。でも、優吾はそのメニューが気に入らないのか、「ヤダ」と聞きません。バアバが怖い顔で怒って、「メンネェ」と泣いて謝りながら一旦食べようとするけど、口から出すの繰り返し。バアバもしまいには本気で怒ってしまい、しまいには、ママも優吾の生活態度を注意され、親子でへこんでしまいました。でも、バアバの言うことは昔から正論。言い返すことも出来ず、優吾に別メニュー(納豆ご飯)を少し食べさせると泣き疲れたらしく、食べながら寝てしまいました。いつもは優しいバアバに怒られかなりショックだったみたいだね。ママも久々に怒られ、早寝早起きの習慣等、ママの育児が正しくなかったんだなとしみじみ反省しました。 

 でも、昼寝明けはそんなことがあったのを忘れてしまったかのように、起きるとママを通り越しバアバにべったり。その後は買い物に行ったり、バアバの買い物の間に、近くに展示してあるパワーショベル(正確にはクラッシャーかな?)を見て、ご満悦でした。 

 今日はなれない場所に連れて行かれたり、バアバに怒られたりと優吾にとってはちょっと辛い経験だったかもね。でも、当の本人は、寝る前も幼稚園でやった競技(電車ゴッコで父兄はトンネルを作って子供達に通ってもらう遊び)でトンネル作ったこととか、泣いたこととかをパパに楽しげに報告していたくらいなので、忘れちゃってるのかな

  パワーショベルにご満悦