博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

神様ヘルプ

2017-01-15 06:40:25 | 模型愛
というわけであけましてずいぶん経ちましたがおめでとうございます。今年は穏やかな一年になるとよいなあと思っておりますが、初詣神社の境内でユンゲラー(CP898)をゲットして喜んでいるおっさんの願いを神様がかなえてくれるとも思えないのでひたすら実力で気を引き締めて過ごしていきたいと思っておる次第ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。お賽銭は5円です。
でRB7は、サイドミラーを一個エポキシでつけたら、もう一個を対称に固定する自信がなくなって休憩中。メンタルが、さみしすぎたら死んでしまう青いウサギのように病的に激しく弱い。でフジミGTOなどクリアー吹きして気を紛らしております。

両フェンダーのキャバリーノは、フジミ126C2のカルトのやつがちょうどいいので貼りましたが、これC2作るときどうするんだろうワシ。よく考えたらヒロの126C2トランスキットはデカールだけはだめだったような気が…(未確認でやってしもた)。まあいいかどうせ作んないし。自虐。
今年こそなんか完成させるぞ。
コメント

年末ですね

2016-12-26 06:46:47 | RB7 POTAMO KIT 1/43
手は3週間くらいで上皮化しました。
ジョンジョンのキズパワーパッドで治しましたが、こいつのすごいところは、
1:健常な周りの皮膚に結構がっちりくっつくので、防水っつーのがまじめに防水。えらい。デュオアクティブETみたいな根性のないアタッチメントではない。貼ったままなんもしないで風呂に普通に入れます
2:創面が疑似表皮でおおわれているので、触っても全く痛くない(接触による痛みはない)。ぶつけると死ぬほど痛いけどそれは自分のせいね。
3:病院に行かなくても、サンロードかマツモトキヨシが近くにあれば22時くらいまでは金だけ持ってりゃ買えます。保険証も受診料も、不機嫌そうな医者への愛想もいりませぬ。ジャンボが3枚入りで1000円弱、滲出が多いときは一日一枚貼り替え、よくなって来れば3日に一度の貼り替えです。嫁はんは高いというが、ワシは格安と思う。
4:理論上創面の収縮がないので、治療中も上皮化後も手掌の動きの制限がほとんどない。普通に痂皮を作ってたらなんか作業する度に痂皮が裂けてじわじわ浸出液が出てきて困ったろうなあと思いました。ちなみに仕事は手袋二枚アタックで無問題。
まあ、なんというか、けがはしたらあきませんな。反省。あれ、そういやそろそろ何とかボードシーズンですな。あれ?
ほんで、テレビがぶっ壊れた件は、ヤマダ電機ではなく東芝の人が来たらころっと治りましたが、なおったのが録っておいたあまちゃんとプリンセスメゾンが家電白物修理担当のヤマダ某の手によるHDDフォーマットにて無残に電脳空間で塵芥と化してしまった後の出来事、喜びも半減です。プリンセスメゾンは名作、とくに2話。ぼろぼろと泣き出すワシを見て嫁ちゃんドン引き。今年一番面白かったドラマですな。すてきな昼下がりの陽の感じ、ゆったりしゃべる名優たち、あいつもあいつもアイツまで、人類みんな善人か?なぜか思いっきり探偵団覇悪怒組を思い出してみたり。
んで、車は予想通り事故車で、嫁はんはまだ首を治療中(だいぶ良くなったらしい)、まったくろくでもない。保険屋は、新車で納車2年たってないのに「評価損は認めませぬ」とかぬかしやがるのでホンマに腹が立ちます。そもそも、追突の交渉ってこちらは本人、相手は保険屋というハンデマッチになるのが相当不公平と思います。ので、入っててよかった弁護士特約、先生に丸投げです(用心棒みたい)。ギッタギタにやっつけてやってください。

ああ、そういえば模型愛、RB7は小物をやっております。
そろそろ完成しそうな、っつって去年の今頃も同じようなことをツイートしていたらしいね私。うふふ。

コメント

自動ブレーキ義務化もしくは自動車運転に年齢制限もしくは田舎にも交通インフラの充実を!

2016-11-12 20:33:32 | クルマ愛
最近色々具合が悪く、転んで(?)手を怪我したり(もう上皮化したけどね)、

テレビがいきなり壊れてご自慢のタイムシフト再生ができなくなったり、その他諸々、自分のせいのもの、そうでないもの、よくわからないものなど各種取り揃え最悪極まりなかったのですが、鬱々としていても誰も幸せにならないのでと秋晴れの土曜日に家族でアイシティなどに行って、病的父さんちょっと気も晴れて、じゃあうちに着いたらちょっと公園まで滑りにでも行こうかと話しつつ、信号停車、助手席のワシなんとなくジャガーFペースの事をスマホで調べていた所、ガン、ドカンと二重の衝撃音、追突です。玉突きです。子供たちめっちゃ大泣きしていますが主はビックリしたからの様でひとまず安心、ワシらは信号待ち先頭なので少なくとも加害者にはならず、車降りて状況確認、合計3台の事故、一番後ろのひとが「ブレーキとアクセル踏み間違えた」とのこと、本気で笑えない、何より結構な交通量の単車線の事故なもんで、しょうが無しに交通整理するワシと嫁はん。文句言われるワシ。キレるワシ。交通整理しない(できない)加害者。で交通整理スキルが少し上がった頃に警察到着、同じ質問を複数人の警官にされキレるワシ、「ABS付いてますか」っててめえ停車車両についててなんか効果あんのか説明してみろ。あとてめえ純然たる被害者に指紋押捺強制すんなよと一騒ぎしそうになりますがマジでこんなアホな事でポリスにしょっぴかれてもシャレならんのでガルガル言いつつも押捺イエスオーライそのイエローは引っこめろ、で、救急搬送2名はどちらも入院にはならなかった様子でひと安心ですが、振りかえって降って湧いた様な我が家の厄災に意気消沈、車は走行時に異音がすんので乗ったらやばいかも知らずもう最悪、ろくでもないどうせ損するもらい事故で事故車かよ、ああなんかそういや職場のひとが半笑いで通ってった様な気がする、はあワシの乗った車はいつでも青信号ならこんな事にはならんかったのに、不幸中の幸いは我々に(現時点で)怪我がなさそうな事、ああよかったくわばらくわばら、と素直に言えない私の方が異常なのでしょうか?
コメント (6)

パリピっていうんだって あほか

2016-10-31 06:26:17 | RB7 POTAMO KIT 1/43
どうもおはこんばんちわ。ハロウィーンだそうで。都会だとパーリーピーポーがゾンビの仮装をして町を練り歩くとのこと、まじか。いろんな意味で悪夢か。そんな「タイムスリップ物のマンガ劇中、20世紀になんか大ポカをやらかしたせいでなっちゃったダメバージョンの21世紀の日本」みたいな世の中は手塚先生も藤子先生も想像していなかったことでしょう。どこでまちがっちゃったんだろう私たち。
ほんでまた、私基本的にホラー映画とか怖くて無理なもんで、そんなラクーンシティみたいなのは御免こうむりたいですな。ダイソーにも仮装用の、なんか傷口の表現のためのゴムのシールみたいのが売ってまして、まあドンキなら許せますが、なんかうけるーなどと若者が物色したり「これってほんとにこんななの?」と娘が聞いてきたりしておじさん気持ち悪い。悪魔はいいがゾンビはやめろ。つか悪魔とかもやめとこう。でスライムまでなら許可の私作成のかぼちゃです。

ほんでRB7はいよいよ組み立ても最終段階、鬼レーキ角と鬼キャンと左右対称をスローガンに安全第一で取り組んでおりますが、どうもエポキシグルーという接着剤の特性がいまだにつかめない。ねばねばはみ出すし、硬化が始まるまでまったく水あめみたいで、そんくせ効果が始まってから動かすとくっつき悪くなったりでまあ使いづらい。
いわゆるプラモデルでいうところの「流し込み接着剤」ができれば相当のテクニカルブレイクスルーだと思うのですが、そもそもメタルキットをいじる絶対数が少ないという悲しい事実。もうこれはバンダイ様に頼んでガンダムのメタルキットを1/200くらいで作ってブームにしていただくか、オーキッドシード様に頼んでスーパーそに子のメタルキットを1/35くらいで作ってブームにしていただくしかない。
コメント (2)

センター指原

2016-10-09 23:53:02 | RB7 POTAMO KIT 1/43
キットに入っているセンターロックナットがぐねっぐねのガビガビなので、どげんかせんといかん、作り直しじゃーと1.5のアルミ棒など買ってきましてファンテックのあいつにドリルチャックなどつけましてーの、パイルダーオン、アルミ棒装着し、みーんじゃじゃじゃとドリルレースしてみますが、何個やってもセンターが出ません。

かえってクオリティダウン。一握のアルミ粉。でもね、失敗してもただでは起きないおじさん、デス一休さんとなりポクポクチーン閃いた。このぐねっぐねのガビガビをそのまま噛んでもーたらえーんちゃうかいとトライ、

意外と結構みーんじゃりじゃりといい音、お、テカテカしてアラ が消えていい感じ、採用!

とまあ大騒ぎですが、この製品状態からの部品の不自然な長さは、ひょっとしたらハナからそのつもりで作ってあったりして。
コメント

車高

2016-09-28 23:38:40 | RB7 POTAMO KIT 1/43
タメオのF2007には車高がバチっとあうメタル製のベースみたいのがついてきましたが、海賊版まがいのrb7にそんなもんついてくる訳がない。で、

こいつ。削れるしね、というのは嘘んこで、我が家の43完成品の車高は0.8㎜の倍数よ。あるいは単位が㎜じゃなくて枚。

いよっし前1後ろ2枚で結構イカしたレーキ角。コレでぶち止めようそうしよう。

プルロッドアジャスターは見ないと見えないし、見ると残念な感じ。アッチコッチでクリアーもひび割れてるし、もう早く完成させよう。いつも車高調整辺りですげえ妥協が始まります。
コメント

時は来た

2016-09-12 06:49:40 | RB7 POTAMO KIT 1/43
どうも。息子がぜんぜん模型に食いつかないので機嫌が悪い今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。ゲームとテレビがいいんですと。模型って難しいんですと。買ってやったSDユニコーンガンダムも頭と胴体まで作ってお手つきで放置、お手つきはだめよもったいない放置はいかんぱっぱかやんなさいとお説教するもむすこの嫌な視線あれなんか嫌な感じ、だってぱぱだっていっぱいもけいつくってるけどぜんぜんかんせいしないじゃん、おうカウンター気味に正論、しかし父さんも易々と7歳児に論破されえるわけにはいかんのだ、苦しまぎれに自分の模型棚から3年くらい前からやりかけのフジミ/1/24 250GTOを取り出して、父さんのは放置しているわけではないんだよ、期が熟すのを待っているだけなんだよとどんどん難しい話になってきて収拾が難しくなり、まままあ見てなさいととりあえず黒サフを吹きました。

このくるまって黒なんだねかっこいい、そうだよママのリクエストでね、と、話が容易にスライドするところがまあいったところで7歳児、くれよんしんちゃんのアップグレード版程度なので、父さんがお手つきを責め立てられるというクライシスはどうにか切り抜けることができました。が、むすこは相変わらずテレビとゲームばかりですし、SDユニコーンは相変わらず首と胴だけです。
RB7はリアサスを組んでますが、結構組みづらい。プルロッドがふわふわくるくるしやがるので難渋しております。アジャスターは、むう、やっぱり0.8mmでも太い感じ、でもこれ以上細いと穴開けられないのでガンメタに塗って痩せ効果を狙います。
コメント

あいつ

2016-09-05 05:19:07 | RB7 POTAMO KIT 1/43
どうも。こないだ遊びに行った公園でしゅわんと横切る影、そうあいつですオニヤンマです。カウンタックだったりF15イーグルだったりタカラのデュアルモデルのスコープドッグだったり、こども歴40年くらいのおじさんのいわゆるあこがれの対象というやつですな。最近子供たちと外出時はスケボーと虫取り網を車に積むのが定例化しており、右手にめっさ網、出会った時から好きでした、えいやーとオニヤンマと戦うのですが、やっぱりあいつら王者ですな、余裕でかわされてふんふんとパトロールに復帰されつつ、ムキーとなりまして、まあなってもとれませんで、しょうがないので八つ当たりにバッタなど捕まえつつ、の帰り道で一心不乱に側溝の水の流れに産卵中のオニヤンマ発見、良心と戦うこと2秒、結果はとっ捕まえたいデビルワシの圧勝、いくと決まればイメージは魚紳さん、どうりゃっ、ぎゃー捕まえました!でかい!けっこうキモイ(年取ってから虫が大の苦手)!触るのに勇気がいる!

とまあおっさん一人でギャーギャーいうてました。息子も喜んでくれましたが、娘はあんまりでした。もう11歳だかんね。
で模型ですが、RB7のリアのプルロッドアジャスターみたいなのが作りたくなったので、0.8mmのプラストラクト6角棒に0.5mmの穴をあけたりと、相変わらず神経症的モデリングです。ちなみに完成度には反映されませぬ。
コメント

袖付きじゃなくて、筆付き

2016-08-16 23:01:53 | RB7 POTAMO KIT 1/43
大分夏休みボケからも復活して参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。松本はお盆過ぎますと秋でして、涼しくて嬉しいような夏の終わりを感じて悲しいような。
でひさびさRB7です。スジ彫りががったがたかつコンパウンドの残りが取れないもんでタミヤの出来合い墨入れブラックを刺しまくったところ、志村ウシロー、

クリアーのクラックにまで全て綺麗にびっしーと黒。あらこんなところにもクラック。あそこにも。1匹居れば100匹ってやつで。もうどうしようもないので例の習作扱いっちゅーやつにします。つかいろいろ持ってんのにいっつもタミヤ墨入れブラックで失敗している気が。でも筆がフタについてて面倒くさくないんだもん。
で習作は本チャンではないので出来がイマイチでもいいのです。テリーさんがスッキリで言ってました。つーことで、バージボードも超テキトーに組んだりして。ああ習作。オブリガード。

どうでもいいですがリムのこんなとこにozって貼ったって誰もわからんような。

見えないかも。
コメント

はいすごいです

2016-07-28 06:44:19 | 模型愛
出張で徳島に行ってきました。タクシーの運転手さんが美味しいラーメンやさんを教えてくれなかったりコンビニの場所を教えてくれなかったり、高速バスの係員が停留所の場所を教えてくれなかったりしたのは私の何がいけなかったのでしょうか。ホテルの部屋の壁はカビだらけ、予定変更し逃げかえってきました。徳島に負けた、いいえ世間に負けた。
いい意味でも悪い意味でも忙しいは忙しい、心は荒みなんか作るとしても軽い気持ちの奴を、で


うーん、ただひたすらにゲート処理してました。かっこいいような気はしますが、機能を感じさせないデザインは、おじさんには全く刺さらないのでした。あとヒケが結構あるのですが面に全部ヤスリ当ててサフ吹いてとかしてると10年かかりそうなので止めました。
コメント