博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

やってみなはれ

2017-07-19 07:29:19 | 模型愛
肩はだいぶ良くなって辰吉丈一郎みたいにぐるんぐるんできるようになりましたが、仕事でカメラ持ち(そういうのがある)をやったりするとちょっと半泣きになりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。前ならえみたいな姿勢でじっとしてろと言われるとつつつつらいです。車は、早くシフトすれば痛くないことが判明しました。進歩だね。
でみんな興味のない飛行機ですが、フィギュアのパーティングライン消しまで来て完全に思考停止しました。ワタクシこのへんのいわゆる「ものさし」を持ち合わせていないもんで、何をどうしてどこまでやったらよいものやら、1/72のフィギュアなんて塗装するのは生まれて初めてだ、とりあえずMG誌の市村弘先生の気分でぐいぐいと首を切り取り角度を付け直し、アクリルガッシュをぺたぺた、むう、なんか狭そうでポーズ硬いね

じゃあってって左手をかみそりノコで切り飛ばしぐにぐに現物合わせし瞬着でぶちとめ、ガッシュで色塗って、あんまりなんでクレオスのウェザリングカラーのダークブラウンで墨入れしたり拭き取ったり、田宮エナメルのクリアオレンジを塗ったりしたら、なんかちょっと人っぽく見えなくもない。

ガッシュはつやが消えてよいですね、生乾きの時にウォッシングするとベロンとはげるので結構びっくりしますが。


コメント

年相応に 分相応に

2017-07-01 06:58:59 | クルマ愛
えー、自転車でクラッシュしまして左手から転倒、すりむき傷とかは大したことないのですが以後左肩がなかなか思うように上がらなくなりまして、難渋しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。手は横から上は上がります。後ろも上がります。前からはすませんめっさ痛いです。しりあいの大ちゃん先生に「やってもうたね」といわれています。はいやってまいました。でも徐々に可動域が広がっているような印象あり、ゆっくり養生します。あ仕事は普通にできますのでご安心を(いやまじで)。きっかけはともかく、ハード(筋骨格)がもう年代物だからなあとちょっとおじさんさみしい感じです。
挙句に実は2年前にNDロードスターに乗り換えたりしてまして、MTのシフト操作で肩激痛、幌の開け閉めがまたまた肩激痛、乗り降りで車高低くて肩激痛と行けども行けども行けども針の山、無間地獄のようでした。仕事終わりのへとへと帰宅時に激痛、これナニハラやねん誰訴えたらええねん←自分です。でもまあ、クラッシュ翌日は右手シフト(危険)でぐぎぎと言いながら運転してましたが、1W経った今日なんかはもう普通に徳大寺有恒ばりに「このメルツェデスは」なんつってインプレしながら運転できますので大丈夫ですよ(つかマツダですが)。しかし何のアピールだ?
という近況報告でした。体は大事にせなあきませんね。どうでもいいですが、おととい出勤時にノコギリクワガタを駐車場で見つけてイエス捕獲、嬉々として職場に入り、飼育箱をデスクであたふた用意してる時にあいつワシの左手をのしのし登ってきやがりまして、やっぱり実は虫が苦手になってるもんでちょちょちょっと待ってなどと左肘あたりにいるクワガタに話しかけながらわたわたくねくねしてたらまじめっさ肩激痛。
コメント (2)

かなしいときは

2017-06-07 06:16:32 | Ma.K.
でまんまと二年連続で試験に落ちがっくり来ている今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。もういやになりました。
そんなときはMa.K. 

ファイアボールをガイアのアンチフラッシュホワイトで筆塗しつつ、泡が出るなあなんて言いながらスポンジやすりで削りつつ、なんかその辺にあったサイレントグレーでケバくチッピングしてからのー、アンチフラッシュホワイトブラシ塗り。

ほんでまたサイレントグレーでスポンジチッピング、今度は控えめに。あれ控えました?

でまあこれで基本は良しとしつつ、バーニアをどうするか。

スペースシャトルやサターンVロケットのバーニアを参考にしているつもりなんですが、奈良京都みやげの金剛力士像みたいになっちゃうのはなんででしょうか。Mrメタルカラー同士を混色したりしてみましたが、なかなか塗ってて面白かったです。



コメント

区切りはつくものではなくつけるもの

2017-05-13 06:48:27 | RB7 POTAMO KIT 1/43
とまあ、落車さわぎで意気消沈していた4月もあっという間に終わり、しらんまに5月も中旬です。もうすぐ梅雨ですかはやいですな。その間は現実逃避にファイアボールを組んでみたり、

オーリーの練習をしてできないので不機嫌になったり、横浜に会合に行ってみたりとまあ日常を日常らしく生活しておりましたが、やっぱりというかなんというかRB7に関しては全くモチベーションが上がらず、もうとりあえずやっつけで写真だけ取って完成したことにしました。ああしました。フォトラも出さずにぐいぐいとスタンド灯だけで、手持ちアイフォンでの撮影です。

よくよく見るとノーズ右の車載カメラあたりにバックりとメタル素地が見えたりしますが、まあ、なんと申しましょうか、ダメージ表現といいましょうか(謎)、そんな感じでひとつよろしくお願い申し上げます。おわり。はあ。いよっし次頑張るぞ。




コメント

スルリと

2017-04-16 06:31:18 | RB7 POTAMO KIT 1/43
という事で模型も再開し通常運転なのですが、ようやくRB7もミラーを二つくっつけまして、アンテナ類をいい加減に着色し接着、できたやった!、うれしいとひとはしゃぎ、

でもでも、そこらじゅうがチップしまくっているし、筋彫りにはコンパウンドが残りまくっているし、クリアーはひび割れしまくっているので、どうせめったに完成しないのでちょいとだけ努力しようと、ベースのねじ止めを外し、RB7ちゃんを机に乗せ、ビンテージ家具のようにチップしまくっているところををタッチアップし、筋彫りにはエナメルを墨入れし(結局田宮のプレミックス黒を使う私。進歩なし。)、クリアーひび割れは「割れてるね」と指さし確認し放置(だってしょうがない)、仕上げにめったに使わないので探すのが面倒だったハセガワのコーティングポリマーなどを塗ったくり、タイヤに田宮のパステルをまぶしていました。おお、完成か!?ほいっとRB7ちゃんをベースに乗せてみたんですが、ここでどうもタイヤに付着しているゴミが気になりだし、ベースごと持ち上げ横からじーっと観察、こっちのこの辺にマスキングテープをはっつけてごみを取ったろうかいなんてしていたところ、ねじで固定されていないので、そりゃそうなんですが、ここまで来るのに2年かかった我がRB7、ベースから床へアカプルコ恐怖のダイビング、どんがらがっしゃんに続きうわーー、とおっさんの叫び声、息子が心配して見に来てくれましたが「・・・大丈夫」と中森明菜ばりの小さい声で返事をするのが精いっぱい、

我がRB7アデランスのように驚異の装着力なんかはなく、フロントウイングはとれ、右フロント翼端板ははずれ角がつぶれ、小羽どもは自分勝手な方向を向き、フロントの車載カメラはゆがみ、右フロントサスはぐにょっと曲がり、リア翼端板のジュディオングは女は海のようになり、ここそこで中規模のチップとカーボンデカールのはがれおよびクリアーの割れがありああああ、もう、あとちょっとだったのに、ひたすら悲しい。
ショックですが、治して治せないことはなさそう、ですが元のクオリティには戻らなそう、ですが元々あんまりクオリティが高くなさそう→いける、というポジティブかネガティブかよくわからないモチベーションで頑張ります。
コメント (2)

赤いかた

2017-04-15 10:55:38 | 模型愛
あどうも。こないだ文教堂に模型を見に行ったのですが、平積み棚が、まあ、なんというか露骨な商品ラインナップでした。

ボトムズにレイズナーにダグラムにエルガイム(しかもMk2)ですと。何じゃそりゃ。おっさんがそんな手に引っかかるかアホかばかにすんなよ。子育て世代金ないんじゃ。
で、

うーむ、大河原立ち。すげえなあ。かっこいいなあ。とまんまと引っかかってしまいました。嫁はんに「それいくら?800円くらい?」と聞かれ、いいえ4000円ですとは口が裂けても言えず、「はいまさにその800円です」と白目で答えました。

つってもですよ。子供大人が4000円くらいで口をパクパクさせていますが、普通の大人はゴルフクラブ買ったりキャバクラ行ったりで万単位の消費が日常茶飯事なんでしょう。可愛いもんじゃないですか。FXもやってないしパチンコもギャンブルもやらない、原発事業で失敗もしてません。チョー健全。優良。

と模型買うときは心の中で叫んでいます。
コメント

春ね

2017-04-04 06:37:04 | 250GTO prototype ピラニアモデル 1/43
あどうも。最近は少しでも暇があると健康的になんとかボードに勤しんでおりまったく模型に手を付けておりませんでしたが皆様いかがお過ごしでしょうか。私足がでかい(ブーツのサイズは30㎝)もんでユニオンのコンタクトプロのトゥーストラップがまったくフィットしませんが、もともとそこまで神経かよっていませんので痛くもかゆくもないぜDude。初心者なのでがっちりヘルメットして、子供たちが遠くからでも見つけられるようにキミドリ色(イエス蛍光です)のウェアーをきてますのでゲレンデの視線をくぎ付け→派手にこけるのコンボです。みんな目をそらします。不思議ですね。
でももう4月、雪もあれなのでそろそろ模型再開、はいプロトちゃんです。こうやって液晶モニターのあかり越しにシルエットを追うと左右対称が結構わかることが判明し、案の定派手に左右非対称なので溶きパテなどを盛ったりしていますが、もはや落としどころが分かりません。なんとなくMacの上で写真を撮ったりすると完成度が高く見えたりするかと思いましたが、あんまり変わって見えません。そもそも私のMac miniはたしか8年落ち、いわれるがままにOSをアップデートする度に動きがのろくなり、いま体感速度はパフォーマ、あるいはPC6001くらいです。むう、こうやって間接的に新機種への乗り換えを促すんだな、ずりいなApple。結局車は事故車になり乗り換え決定、かつスノーリゾートで散財し(いやこれは遊びじゃないんだ情操教育だ貴族の乗馬とかといっしょなんだと嫁はんを説き伏せ)、挙句にパソコンじゅうまん円かい。無理だね。あノーマルタイヤも偏摩耗で履き替えだ・・・
アンガールズのコント中の、「所詮人間はお金に支配されたサルなんだよ~」というセリフが妙に心に引っかかります。すべての煩悩は欲から始まる、むむむ出家するか。絶対いや。
コメント

神様ヘルプ

2017-01-15 06:40:25 | 模型愛
というわけであけましてずいぶん経ちましたがおめでとうございます。今年は穏やかな一年になるとよいなあと思っておりますが、初詣神社の境内でユンゲラー(CP898)をゲットして喜んでいるおっさんの願いを神様がかなえてくれるとも思えないのでひたすら実力で気を引き締めて過ごしていきたいと思っておる次第ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。お賽銭は5円です。
でRB7は、サイドミラーを一個エポキシでつけたら、もう一個を対称に固定する自信がなくなって休憩中。メンタルが、さみしすぎたら死んでしまう青いウサギのように病的に激しく弱い。でフジミGTOなどクリアー吹きして気を紛らしております。

両フェンダーのキャバリーノは、フジミ126C2のカルトのやつがちょうどいいので貼りましたが、これC2作るときどうするんだろうワシ。よく考えたらヒロの126C2トランスキットはデカールだけはだめだったような気が…(未確認でやってしもた)。まあいいかどうせ作んないし。自虐。
今年こそなんか完成させるぞ。
コメント

年末ですね

2016-12-26 06:46:47 | RB7 POTAMO KIT 1/43
手は3週間くらいで上皮化しました。
ジョンジョンのキズパワーパッドで治しましたが、こいつのすごいところは、
1:健常な周りの皮膚に結構がっちりくっつくので、防水っつーのがまじめに防水。えらい。デュオアクティブETみたいな根性のないアタッチメントではない。貼ったままなんもしないで風呂に普通に入れます
2:創面が疑似表皮でおおわれているので、触っても全く痛くない(接触による痛みはない)。ぶつけると死ぬほど痛いけどそれは自分のせいね。
3:病院に行かなくても、サンロードかマツモトキヨシが近くにあれば22時くらいまでは金だけ持ってりゃ買えます。保険証も受診料も、不機嫌そうな医者への愛想もいりませぬ。ジャンボが3枚入りで1000円弱、滲出が多いときは一日一枚貼り替え、よくなって来れば3日に一度の貼り替えです。嫁はんは高いというが、ワシは格安と思う。
4:理論上創面の収縮がないので、治療中も上皮化後も手掌の動きの制限がほとんどない。普通に痂皮を作ってたらなんか作業する度に痂皮が裂けてじわじわ浸出液が出てきて困ったろうなあと思いました。ちなみに仕事は手袋二枚アタックで無問題。
まあ、なんというか、けがはしたらあきませんな。反省。あれ、そういやそろそろ何とかボードシーズンですな。あれ?
ほんで、テレビがぶっ壊れた件は、ヤマダ電機ではなく東芝の人が来たらころっと治りましたが、なおったのが録っておいたあまちゃんとプリンセスメゾンが家電白物修理担当のヤマダ某の手によるHDDフォーマットにて無残に電脳空間で塵芥と化してしまった後の出来事、喜びも半減です。プリンセスメゾンは名作、とくに2話。ぼろぼろと泣き出すワシを見て嫁ちゃんドン引き。今年一番面白かったドラマですな。すてきな昼下がりの陽の感じ、ゆったりしゃべる名優たち、あいつもあいつもアイツまで、人類みんな善人か?なぜか思いっきり探偵団覇悪怒組を思い出してみたり。
んで、車は予想通り事故車で、嫁はんはまだ首を治療中(だいぶ良くなったらしい)、まったくろくでもない。保険屋は、新車で納車2年たってないのに「評価損は認めませぬ」とかぬかしやがるのでホンマに腹が立ちます。そもそも、追突の交渉ってこちらは本人、相手は保険屋というハンデマッチになるのが相当不公平と思います。ので、入っててよかった弁護士特約、先生に丸投げです(用心棒みたい)。ギッタギタにやっつけてやってください。

ああ、そういえば模型愛、RB7は小物をやっております。
そろそろ完成しそうな、っつって去年の今頃も同じようなことをツイートしていたらしいね私。うふふ。

コメント

自動ブレーキ義務化もしくは自動車運転に年齢制限もしくは田舎にも交通インフラの充実を!

2016-11-12 20:33:32 | クルマ愛
最近色々具合が悪く、転んで(?)手を怪我したり(もう上皮化したけどね)、

テレビがいきなり壊れてご自慢のタイムシフト再生ができなくなったり、その他諸々、自分のせいのもの、そうでないもの、よくわからないものなど各種取り揃え最悪極まりなかったのですが、鬱々としていても誰も幸せにならないのでと秋晴れの土曜日に家族でアイシティなどに行って、病的父さんちょっと気も晴れて、じゃあうちに着いたらちょっと公園まで滑りにでも行こうかと話しつつ、信号停車、助手席のワシなんとなくジャガーFペースの事をスマホで調べていた所、ガン、ドカンと二重の衝撃音、追突です。玉突きです。子供たちめっちゃ大泣きしていますが主はビックリしたからの様でひとまず安心、ワシらは信号待ち先頭なので少なくとも加害者にはならず、車降りて状況確認、合計3台の事故、一番後ろのひとが「ブレーキとアクセル踏み間違えた」とのこと、本気で笑えない、何より結構な交通量の単車線の事故なもんで、しょうが無しに交通整理するワシと嫁はん。文句言われるワシ。キレるワシ。交通整理しない(できない)加害者。で交通整理スキルが少し上がった頃に警察到着、同じ質問を複数人の警官にされキレるワシ、「ABS付いてますか」っててめえ停車車両についててなんか効果あんのか説明してみろ。あとてめえ純然たる被害者に指紋押捺強制すんなよと一騒ぎしそうになりますがマジでこんなアホな事でポリスにしょっぴかれてもシャレならんのでガルガル言いつつも押捺イエスオーライそのイエローは引っこめろ、で、救急搬送2名はどちらも入院にはならなかった様子でひと安心ですが、振りかえって降って湧いた様な我が家の厄災に意気消沈、車は走行時に異音がすんので乗ったらやばいかも知らずもう最悪、ろくでもないどうせ損するもらい事故で事故車かよ、ああなんかそういや職場のひとが半笑いで通ってった様な気がする、はあワシの乗った車はいつでも青信号ならこんな事にはならんかったのに、不幸中の幸いは我々に(現時点で)怪我がなさそうな事、ああよかったくわばらくわばら、と素直に言えない私の方が異常なのでしょうか?
コメント (6)