弁護士法人かごしま 上山法律事務所 TOPICS

業務の中から・・報道を見て・・話題を取り上げます。

公表していただきたいですね。

2012-10-26 | 取調可視化
少年誤認逮捕検証、一転して公表検討…横浜地検(読売新聞) - goo ニュース

※引用

少年誤認逮捕検証、一転して公表検討…横浜地検

 横浜市のホームページに小学校への襲撃予告を書き込んだとして、少年(19)が誤認逮捕された問題で、捜査の検証結果を公表しない方針だった横浜地検の堀 嗣亜貴(つぐあき)次席検事は26日、公表を検討する考えを示した。

 同日の定例記者会見で明らかにした。

 検証結果について、堀次席検事は23日、報道陣に「現時点で公表は考えていない」と説明した。しかし、26日の会見では、少年側のプライバシーと真犯人の捜査に関係する内容については「公表できない部分もある」とした上で、検証結果を踏まえ、「いつ頃に、どのような内容で公表できるかを検討する」と述べた。

 同事件を巡っては、地検の取り調べで、犯行手口や動機が詳述された自白調書が作成されたほか、少年が17日の神奈川県警の再聴取に、「検事に『否認したら(拘束期間が)長くなる』と言われた」と話したことが明らかになっている。


プライバシーの問題だとすると、本人から公表を求められた時の対応に困るということなんでしょうか。
自白調書が作成された経過を検証するというのは辛いですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山住真一郎)
2013-11-02 20:33:18
通常逮捕状発付の要件は具備しているので、誤認逮捕という表現には強い抵抗を感じます。
そもそも、出所不明のプログラムをインストールする事自体が、私のとっては考えられない行動です。
そして、こんなPCをネットワーク上に故意だろうが過失(軽過失を含む)だろうが置くなよと…。
http://f.hatena.ne.jp/Kango/20121013105004
http://d.hatena.ne.jp/Kango/20121008/1349660951

コメントを投稿