玄米屋ウエトミ

玄米屋ウエトミのブログ
お米5ツ星マイスターの上田那未がお届けします。

ウエトミかわら版 2010年11月 第3号

2010-11-03 20:02:44 | ウエトミかわら版
秋深まり、朝晩冷え込みますが皆様、お元気でいらっしゃいますか?
1ヶ月飛んでしまっての久々のかわら版、ごめんなさい。
今月は夏の苦い想い出についてお話いたします。
2月放送「よーいどん」出演のお祝いに同級生からあるものを夏の終わりにもらいました。
開けてみるとナント赤いビキニが入っていたのです!
真ん中がリボンで、それはそれはかわいいビキニ。私の歳ではちゅうちょしてしまう真っ赤な色。
「ありがとう。とってもうれしいわ」(冷や汗)。
家に帰ってから試着すると入らないではないですか!お肉を押し込んでもはみ出る・・・。
どうやら同級生達は私の若き時代のサイズで買ったらしい(プレゼントしたのは実は憎き男連中)。
ほどなくしてお誘いが。
「大阪の○○にみんなで泳ぎに行こうぜ」
なに~いっ!そんなもん行けるわけない!
で、なんだかんだ理由をつけてお誘いを断り続け、ついに秋になってしまいました。
肥えた理由は簡単。
私はほとんど毎日曜日、産地に出向くため、しらずしらずのうちに体のお肉が前も横もパワーアップ。
ご馳走になることも多く、すべて完食。
産地のおいしい食材をその都度おいしく頂いてきました。




例えば全国で食べる牛肉。
北海道の美瑛牛、石川県の能登牛、福井県の花咲牛、兵庫県の但馬牛、
佐賀県の佐賀牛など味がそれぞれ違い、口に入れるととろけるようなおいしさ。
つけあわせの野菜も甘くて。ごはんがすすむ、すすむ!!
肉だけではなく、魚も最高。
とれたての新鮮な魚もおつくりにすると甘い!
なわけで、グルメにはなったもののその代償は大きい・・・。
日本はホントにおいしいものが多いなあと思います。
農家さんが手間隙かけて作った農産物は個性豊かで愛情が感じられる。
少々野菜に虫がついていてもいいではないか。
田舎に行く度に農家さんを守らなければ、第一次産業を大事にしなければと強く思うのであります。
さてさてビキニに戻りますが今なお、タンスに眠っております。親にも恥ずかしくて見せれない・・・。
今では同級生たちの無言のダイエット指示だと受け止めております。

お客様の声シートのお礼

2010-11-03 11:15:18 | ウエトミかわら版
多くの方からのお客様の声シートのご協力ありがとうございました
おかげさまで農家さんのやる気も満々。



前回、皆様にお客様の声シートのご記入をお願いしたところ、多くの方からお便りがありました。
そのまま皆様のお手紙を農家さんにお渡しいたしました。
「こんなにみんなから励ましの手紙を頂くなんて・・・。
今年は猛暑で出来が心配なんだけどおいしいと言ってもらえるかな?
来年はもっといいのを作るからね」と深く刻まれた顔のしわがにっこり笑っていました。
お客様の生の声が伝えられてとても良かったです。
TPP問題など暗い話題が多い中で少しでも希望が持てる農業にしていけたらと願っています。
今年はマスコミで騒がれているように猛暑の影響で山の食べ物が不足し、
熊が人里によく出没するようになりました。
但馬の村岡でも問題になっています。
日中、道路を横断、保育所にも出没するのでやむなく処分される熊も多く、今年はすでに20頭近く殺されています。
いのししの被害も大きく、生産者も動物も生きるために必死の戦いを繰り広げています。
ここ数年の気候の変化を考えるとこれから先もこういった問題が度々起こるのではないかと思われます。
北海道の生産者との話しの中で猛暑の影響でたまねぎ、じゃがいもの生育が悪く、
小さく、基準に満たないものは畑でそのまま捨てられているようです。
ビート(てんさいの原料)は昨年の60%しか収穫できず、小麦も収量減です。
農産物は自然相手なので大変です。
できるだけお付合いしている生産者からお米以外でも協力できたらと思い、
いろいろな農産物を購入しているのですが、今年は北海道のじゃがいも(たねいも)、
長野県のりんごは大幅減の仕入れになりそうです。
現在の産地の状態をこれからも皆様にお伝えしたいと思っております。

ウエトミ流 食の知恵袋3

2010-11-03 11:11:58 | ウエトミ流 食の知恵袋
こめ油は体に優しく栄養満点

こめ油とはどういう油か?
スーパーやデパートの食品売場には様々な種類の植物油が並んでいます。
それらの大半は、外国からの輸入原料を元に作られていますが、
唯一、国産原料で作られているのが「こめ油」です。
玄米を精米したときに得られる米ヌカから作られます。
米ヌカにはおよそ20%の油が含まれていて、
1合の玄米から約2gの原油がとれ、精製したものがこめ油となります。
当店でも皆様のお米を精米したときに出るヌカをヌカ屋さんに渡して、
こめ油を作ってもらっています。

こめ油の健康パワー

ガンや生活習慣病など病気の大半に活性酸素が深く関与しているといわれています。
こめ油に多く含まれるγ-オリザノールという成分は活性酸素による体内での酸化現象を抑える上でも有効です。
さらにこの成分は余分なコレステロールを減らす作用もあります。
その他、成長促進作用や自立神経調整作用など数多くの有効性が報告されています。
もう一つ、注目すべき成分に「トコトリエノール」があります。
これはビタミンEの仲間ですが、この成分の抗酸化力は従来のビタミンEの数十倍にのぼります。
また血液中の悪玉コレステロールを減らしたり、動脈硬化を抑えたり、ガンの予防効果も報告されています。
こうしたすぐれた働きを発揮することから
「スーパービタミンE」とも呼ばれています。
マレーシアで行われた研究ではトコトリエノールの乳ガンに対する有効性が発表されています。
他にもトコトリエノールの投与で発ガン剤による肝ガンの発生が縮小する可能性も示されています。
和歌山県立医科大学の研究で糖尿病の食事療法にも良いという結果が出ています。

サラッと軽くておいしいのが魅力

いいことずくめのこめ油ですがおいしいのも魅力です。
こめ油で天ぷらを揚げるとプロの料理人が揚げたようにサクッと仕上がります。
酸化しにくく、冷めてもおいしく食べられます。
こめ油を見かけられたらぜひ一度
お試しくださいませ。

那未の婚活 その3

2010-11-03 11:10:59 | 那未の婚活
前回一番の大反響だった私の婚活は8月お盆より活動していないため今回はお休みさせて頂きます。

米に恋して好きで好きでたまらないのです。

食欲も男性陣が真っ青になるくらい。

実は高島易の先生にも相談したのですが今年は努力しても無理とのお達し。

来年2月から良い運気になるらしいので2月からバンバン活動を開始いたします。

毎年、姉と1泊2日の旅をしているのですが

「一緒に旅行するのは今年で最後かもね」と言いながら

毎年お互い独身で行けているところが笑っちゃいます。