ガメラ 大怪獣空中決戦

評判の良い平成ガメラシリーズを初めて見てみた。

なるほど、たしかに面白い。
もちろん最新の技術を駆使した映像を見慣れた目には、街はミニチュアにしか見えないけど、それでも、逆に実際に破壊されるということもあって、妙にリアリティがある。
東京タワーの上のギャオス、という絵は素晴らしい。

なんとなくエヴァンゲリオンの戦闘シーンが、実はガメラやゴジラなどの
怪獣ものの影響が強いのではないかと思ってしまった。なんかすごく似ている。
コントロールできない化け物みたいなものに自分達の運命を託さざるを得ない感じも。

ストーリーも上手だ。
ああいう怪獣がなぜ生まれたのかについて、けっこう説得力のある説明がされている。アトランティス大陸に、もし、現代の文明よりもずっと進んだ科学技術があったのならば、遺伝子操作や原子力の利用なども可能だったのかもしれない、ということで。まぁ、かなり強引ではあるけど、ロケットみたいに飛んでいくってのは
「放射能汚染により突然変異で生まれた巨大生物」では説明がつかないだろう。

ま、このシリーズは2からもっと面白くなるという評判なので、次が楽しみです。

スティーブン・セガールの娘の演技だけは、どうにもいただけませんね、しかし。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 三浦和義事件 ... ブラックサイト »
 
コメント
 
 
 
こんにちは。突然のコメントで誠に恐れ入ります。 (ガメラ医師)
2009-04-02 18:51:44
 私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、『平成三部作版ガメラ』に付いての記事をまとめておりまして、この度4月2日付けの更新ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2009/04/02
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/1866f2137a354b024345237a35788e66
中にて、こちらの視聴記を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。