テニスの虫 日記

テニス・トレーニング・その他もろもろについて書きます。

ヨネックスのRDiS 100 MPの購入後の感想

2009-03-20 | テニス
最近、僕のブログに検索で訪れる方のキーワードNO1は
「RDiS」です。

一時期は、googleで「RDiS」と検索すると、
僕のブログがトップにきていました。
びっくり。

いまは、トップページにはでますが、
5番目ぐらいかな。


ということで、
今日は、みんなが?気になる
ヨネックス RDiS 100 MP のラケットについて
書きたいと思います。




ちょうど、このラケットを購入したのは、
2週間前ですね。


試打で使ったのは1回だけ。
よかったので、即決しました。


ちなみに、RDiS 100の方(MPではない)も試しましたが、
こちらは、体に負荷がかかる感じがしたので、やめました。



購入後、はじめて使ったのは、
シングルス試合のオフ会のときでした。

バックハンドドライブは振り遅れる。
バックハンドスライスはガシャるで。


なかなか、うまく使えていない自分に、
ひょっとして、購入したのは失敗したかなとも
思いましたが。


いやいや、いまは、すごい使いやすい。
さすがに初っ端からは上手く使いこなせなかたようです。



やはり、いままでのラケット(ヨネックス RQiS 1tour)と比較すると、

RQiS 1tour



圧倒的な振りぬきの良さ。
これが全てですね。





適度に重さもあるので(平均315g)
サーブのスピードが結構あがりました。



振りぬきがいいので、もちろんスピン量も増えたことでしょう。
メガスピンを謳っているだけのことはあるかな。


ストリングは、できれば、バボラのTONIC+とかのナチャラルガットを
張りたいですが、


金銭的なことを考えて、
近所のテニスショップ独自の安くて
そこそこ良いストリングを使っています。


テンションは50で張っています。


昔は、プリンス派で、ヨネックスは好きではなかったです。


あの、ラケットのアイソメトリック形状(長方形の形)が、
かっこ悪くて、打ちにくそうなイメージで敬遠していましたね。



でも、ヨネックスのラケットを使ってからは、
とりこですね。


今回のラケットRDiS 100は、テニス関係者のなかでも、
ひさびさに、ヨネックス良いラケットだしたなぁ~。
と好評とのことですよ。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (のっち)
2009-03-23 21:23:14
はじめまして、通りすがりの者です。
RDiS100MPで検索してたどり着きました!
RDiS100MPは良さそうですね。
私は10年以上前のPrinceハンマーを使ってるんですが
フェイスが110あり、今まで当然のように
使ってたのですが、
最近のラケットを試打してびっくりです。
あまりの振りぬきの易さとパワーに。

RDiS100MPは今候補なのですが、
私もこの形状は苦手意識があるのですが、
すぐ慣れますかね?如何せんデカラケからの
買い替えなので。
あと、重量は少し重たいようですがどうですか?
今バボラのピュアドライブと迷っています。

ちなみにテニス歴は15年でそれなりです^^;



返信する
RE:こんにちは! (テニスの虫)
2009-03-23 23:49:42
のっちさん。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>RDiS100MPで検索してたどり着きました!

ご訪問ありがとうございます!!


>RDiS100MPは良さそうですね。

はいっ。とっても良いですよぉ~。


>RDiS100MPは今候補なのですが、
>私もこの形状は苦手意識があるのですが、
>すぐ慣れますかね?如何せんデカラケからの
>買い替えなので。
>あと、重量は少し重たいようですがどうですか?
>今バボラのピュアドライブと迷っています。

この形状はすぐに慣れると思いますよ。
正確に言うと、はじめてヨネックスのラケットを
試打した段階で、僕は使いやすさに気づきました。
(このときのラケットはRQS11)

問題はこの形状のラケット(ヨネックスのラケット)
にはすぐに慣れると思うのですが、

RDiS100MPにすぐに慣れるかは
難しいのかもというのが感想です。

デカラケからの移行となると、
フレームの厚さも薄くなり、
重量も結構重くなると思うのですよね。


僕の場合は、ヨネックスのラケットで、
次のような段階を踏んでいますが、


RQS11(重量290gぐらい)

RQiS 1tour(フレームは厚くなりましたが、
      重量310gぐらい)

RDiS 100MP(重量315g)

それでも、購入後の初日は使いずらさを
感じましたね。
RDiS 100MPそのものが、
やや上級者向けのラケットだと思います。

重量は前回のラケットとさほど変わらないので
使いづらさは感じませんでした。

印象としては、デカラケからの、
移行であれば、

バボラのピュアドライブの方が使いやすいと
思います。


なぜななら、
両者のラケットのスペックを
比較すると、


バボラ ピュアドライブ
フェイス:100インチ
重量:300g
フレーム厚:26mm

ヨネックス RDiS 100 MP
フェイス:98インチ
重量:315g
フレーム厚:21mm


よりデカラケにちかいのは、
ピュアドライブなので、

極端に変わると、どうしても
慣れにくいと思います。
これはヨネックスの形状の問題とは
別になってくるのだと思います。


あとは、
のっちさん自身が両方使って、どっちが
使いやすいかにかかってきますね。

参考までに。
また、是非遊びに来てくださいね!!
返信する
Unknown (のっち)
2009-03-28 21:34:41
テニスの虫さんこんばんわ!
丁寧なお返事有難う御座います!

テニスの虫さんのアドバイスを参考に、
今日バボラのピュアドライブロディックを購入しました!
ピュアドライブは試打はそんなに素晴らしいとは
思わず一抹の不安はあったのですが、
さっそくコートで打ちましたが、
ドライブかかりまくりで、
今のところ結構満足してます。
サーブもスピンが良くかかり、
重量がある分、重たいサーブが打てしかも、
面白いようにサーブが入りました★
ボレーも思ったよりかなりいい感じです。

RDiS 100MPも店で試打しました。
振りぬきはバボラより良くて、
フォアはパワーのあるボールが打てましたが、
バックとボレーに不安があったので
今回は見合わせました。

テニスの虫さんからお返事いただいたから
思い切って決定できたものです!
感謝してます。
お互いこれからもテニス楽しみましょう♪
また覗かせて頂きますね☆
返信する
RE: (テニスの虫)
2009-03-29 00:06:08
のっちさん。
こんばんは。


ピュアドライブは良いラケットでいいですよね。

ストローク、サーブ、ボレーともにいい感じに
打てたようで、良かったです。

>テニスの虫さんからお返事いただいたから
>思い切って決定できたものです!
>感謝してます。

少しでも、お役に立てて、うれしいです。


>お互いこれからもテニス楽しみましょう♪
>また覗かせて頂きますね☆

はい。テニス楽しみます。
また是非、覗きに来てくださいね!!
返信する
こんばんは (ぱぴごん)
2009-08-21 01:12:34
てにすの虫さん
こんにちは! 

いま、ヨネックスのRDIS100か100MPで
どちらを購入したらいいか迷っているのです
が、性能的な違いがよくわかりません汗
オススメはどちらですか??
返信する
RE:こんばんは。 (テニスの虫)
2009-08-22 00:36:06
ぱぴごんさん。
こんばんは。


>いま、ヨネックスのRDIS100か100MPで
>どちらを購入したらいいか迷っているのです
>が、性能的な違いがよくわかりません汗
>オススメはどちらですか??



RDIS100は、
325gのラケットで、
フェイス面積93inchです。



RDIS100はMPと比べて、


フェイス面積が5inch小さい。
フレーム厚が1mm薄い。
10g重い。



RDIS100は、
ラケットが重い。
スィートスポットも狭い。
ボールは飛ばない。



明らかに上級者向けのラケットです。

ぱぴごんさんが、
筋骨隆々で、どこにも体に故障がなく、
さらに、小さな大会でも良い成績を
上げているレベルであれば、


RDIS100をオススメします。


扱えるレベルであれば、
重いラケットの方が
相手の速いボールにも押し負けないので、


しっかりコントロールもできると
思いますので。


上記にあてはまらないでようあれば、
MPをオススメします。


参考まで。
返信する
Unknown (高校生テニスマン)
2012-09-11 20:47:19
今バボラのピュアドラを使ってます。
 
なかなか打ちやすいのですが、この前試合で友達からRDiS 100 MP を借りて使ったのですがとても打ちやすかったです。

正直買うか買わないか迷っています

どうしたら良いですか?
返信する
RE: (テニスの虫)
2012-09-12 22:31:14
高校生テニスマンさん。
こんにちは。

 
>この前試合で友達からRDiS 100 MP
>を借りて使ったのですがとても
>打ちやすかったです。

そうですよね。打ちやすいですよね。


>正直買うか買わないか迷っています
>どうしたら良いですか?

買うのをおススメします。

迷うぐらいであれば、買ってしまった方がいいです。
RDiS 100 MP にはその価値があると思いますよ。
返信する
Unknown (高校生テニスマン)
2012-09-13 23:14:51
ありがとうございます!!

早速買うことにします
返信する
RE: (テニスの虫)
2012-09-14 00:49:45
>早速買うことにします

すばやい決断、すばらしいですね。
返信する