ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

【編図】細編の畝編の靴下(夏用)※踵増減方法、足の甲/裏、つま先部変更 ☆

2014年08月04日 | 無料編図
【追記2】遅くなって御免なさい。編図を差し替えました。
【追記1】ごめんなさい。作り目77目の内訳が間違っていました。
77目(=48+3+26)が正しいです。
これだけでは、解りにくいかもしれません、
編図自体の訂正は、他に間違いが無いか確認後に行う予定です。



かぎ針編み・無料編み図 ATELIER *mati*さんの
畝編みの靴下を参考にして、編んだ、靴下です。

以前にも夏用の靴下の編図を投稿したのですが、さらに変更を加えました。

前回までは、踵の増減目を1ヶ所で行っていました。
つまり、2目増やすのに1目に3目入れていましたから、目が広がってしまっていました。
なので、今回は、2目増やすのに、2ヶ所に分散して、1目に2目入れるのを2ヶ所行うという方法にしたので、
それ程目が広がらなくなりました。

そして、つま先部分を2段減らし、その分、足の甲/裏部分を長くしました。
この部分の変更は、あくまでも私の足の形に合わせて変更したので、
心地よい靴下を編みたい方は、その足の形に合わせて編んで下さい。

ちなみに、この靴下をはく足のサイズは、23.5cmです。



気温に応じて、涼しくも、暖かくもしてくれるオーガニックコットンの靴下は、とても気持ちがいいです。
洗濯は、ネットに入れて、何度も洗っていますが、縮む事無く洗えているので、手洗いの手間要らず。
※gentle モード(優しい洗い方)で、水温は、warm 又は、cold です。


では、また明日~。

PS スカートの裏地ですが、縫い始めました~。

~* 編図、糸の情報 *~

かぎ針編み・無料編み図 ATELIER *mati*さんの
畝編みの靴下の編図は、↓ です。
http://atliermati.blog102.fc2.com/blog-entry-732.html


靴下
ハマナカ ポーム 無垢綿 クロッシェ


人気ブログランキングへ

”ランク”の為に始めたブログではありませんが、
あなたと同じ「志」を持っているかも知れない…と思うと、とても嬉しいです。
このご縁に心から感謝いたします。


最新の画像もっと見る